Pon's Room → Pon's Diary → 2004/11

Pon's Diary

[Back]
2004/11/18      *Nana 217d*

奈々の咳・鼻水が本格的になってきた!でも、いたって元気なんで病院には行かず家でゆっくり
過ごしてました。
くしゃみをする度に、鼻から鼻水が2本の滝になって垂れてしまい、かわいそうなんだけどおかしくて
つい笑ってしまいます(笑)。
1日中べったりしてて、ちょっとでも私から離れると本気で泣くからまた大量の鼻水が!!
本当に困ったチャンです…。
とりあえず、このまま熱が出ず咳と鼻水が止まってくれたらいいんだけど。




2004/11/16      *Nana 215d*

夫が代休でお休みだったので、夫のインフルエンザの予防接種と免許更新に付き合うことに。
私も予防接種を受けたかったけど、やっぱり母乳に影響するかなと今回は見送りました。
予防接種はすぐ済んだけど、免許更新はビデオを観たりしないといけないから結構時間がかかりますよね^^;
警察署の駐車場に駐車できなかったんで、近くのスーパーに車を止めて奈々と二人、夫を待ちました。
だけどあっという間にお昼を過ぎてしまい、めちゃお腹がすいたんでスーパーのパン屋さんでパンと
飲み物を買って車に戻り、そこで軽〜い昼食。その後は後部シートでこっそり奈々におっぱいをあげて
時間をつぶしてました。そうそう、やっぱり先日のチョコレートブラウニーが効いたのか、おっぱいが
大変なことに!!昨日は久しぶりにカチカチになってしまい、ちょっと焦りました^^;
随分長い間良い感じのおっぱいになってたのに、やっぱりやり過ぎたのかなぁ〜。反省…。
まぁ、そんなこんなでちょっとやばかったけど、奈々にたくさん吸ってもらう+葛根湯で何とか
乗り切りました。良かった。

その後、奈々が昨日で7ヶ月になったんで病院に7ヶ月健診を受けに行きました。昨夜から咳をコンコン
しだしたんで、ついでにそれも診てもらうことにしました。
湿疹なんかでたびたび病院に来てたんで、奈々は場所を覚えてるのか診察室に近づくと泣き出す始末(笑)。
本当にビビリなんだから〜(笑)。

身長68.2cm、体重7655gでほぼ平均値でした。一時期体重が平均よりも下になったけど、また盛り返して
きたみたい。先生の顔を見たら思いっきり泣き出してしまいました(笑)。やっぱり覚えてるんだろうか???
結局、咳はまだ初期だから様子を見ようということに。ひどくならないといいけどなぁ〜。

その後、長府に新しく出来たリバーサイドテラス≠ニいうビルに入ったkanakanaという雑貨屋さんへ。
本当は同じビルに入った十楽(じゅうらく)というダイニングも覗いてみたかったんだけど、こっちは
ランチとディナーの間に3時間くらいの休憩が入るから、ちょうど閉まってて見れませんでした。
kanakanaはこじんまりとしたお店だけど、かわいい物がたくさん詰まってる感じ♪子供服や子供雑貨、
食器、婦人服などなどいろんな物が置いてありましたよ。
子供服ですんごくかわいい物があったんだけど、90センチからで奈々にはちょっと大きかったんで
今回は見送りました。う〜ん、残念!!ああいうのを見ると、早く大きくならないかなぁ〜なんて
勝手なことを思っちゃったりするんだよね〜^^;
リーズナブルな黒のニットキャップがあったんで、ついお買い上げ^^;
食器なんかもかわいかったから、また行きたいな♪
十楽でお茶できなかったから、奥の方にある桂のさと≠ニいうナチュラルな感じのカフェへ。
ここは以前来たことがあって、今日で2回目。ケーキ食べたい…と思ったけど、おっぱいのことで
反省したばっかりだったからダージリンティだけにしときました(涙)。
のんびり過ごしたかったけど、奈々が退屈してたようなので慌てて退散。また、奈々の機嫌が良い時に
ゆっくり長府散策したいです!!




2004/11/14      *Nana 213d*

3人で小倉井筒屋にオードリー・ヘップバーン展≠観に行きました。
写真だけを展示してあるのかと思いきや、衣装や宝石・靴・バック・もらったトロフィーなどたくさんの
展示物があって驚き!!どうりで警備員さんが多いはず。
衣装は殆どがジバンシーで今でも着れそうなかわいいデザインもたくさんありました。けど、値段は
すごいんだろうなぁ〜(汗)。

その後、タリーズコーヒーでお茶。チョコレートブラウニーを食べたんだけど、すんごい濃厚で
めちゃうま♪ずっとチョコレートを食べないようにしてたから余計に美味い!!全部食べそうな
勢いだったけど、なんかおっぱいがやばくなりそうな予感がして3分の2でやめました。
紫川を渡ってリバーウォークへ。ユナイテッドアローズグリーンレーベル≠ナ夫のカフスと奈々の
マフラー(まだ奈々には早いからとりあえず私が1年使うつもり…笑)を買って帰ってきました。
井筒屋からリバーウォークにかけてライトアップされててクリスマスムードが漂ってましたよ〜。
この時期はいやでも気分的に浮かれちゃいますよね〜。そういえば、ちっちゃな遊園地というか
外国ちっくな乗り物がたくさん置いてありました。キリンとかウサギとかその他もろもろ…。
奈々がもうちょっと大きかったら乗せてあげたかったな。というか私が乗りたいくらいかわいかった〜♪




2004/11/12      *Nana 211d*

今日はママ友になったTさんのお誘いで、初めて会うママさんちに遊びに行きました。私も他の
友達を誘って行き、結局総勢ママ達5人・赤ちゃん5人、合計10人という大所帯に(笑)。
赤ちゃんは4ヶ月2人・5ヶ月1人・6ヶ月1人・7ヶ月1人と様々。みんなママに抱っこされたり、畳の
上でゴロゴロしたりと自由に過ごしてました。

初めて会う人が2人いたんだけど、みんな話しやすい人ですっかり打ち解けていろんな話ができて
面白かったです。それに久しぶりにケーキなんかも食べれたしね〜♪
そして珍しいことに、奈々がたくさんおしゃべりをして楽しそうにしてたし!
いつも外出したら、大人しくしてぶーって顔をしてるのに(笑)、本当に珍し〜〜!!
奈々はお座りが本格的に出来るようになったようで、結構長い時間お座りを楽しんでました。
帰ってきてからは、外でお昼寝できなかった分爆睡(笑)。男の子に「うわぁー、うわぁー」と
話しかけられて泣いたりもしたけど、なんだかんだで楽しかったんじゃないかなぁ〜。
私も楽しかったし、また遊びたいわぁ〜♪




2004/11/11      *Nana 210d*

奈々の湿疹はどんどん広がって身体だけじゃなく顔にも出てきた^^;
夫が午前中仕事を休んでくれたんで、3人で病院に行きました。血液検査をしてもらったけど、
結果は異常なし。先生曰くよく分からないそうなんだけど、大丈夫でしょ〜とのこと。
普通、ウィルス性の湿疹の場合は熱が出ることが多いそうなんだけど、奈々みたく熱が出ないことも
ままあるらしい。まぁ、しばらくは様子を見るってことで…。それにしても、奈々はビビリだから
病院に行くとよく泣くなぁ〜(笑)。帰ってきてからも、ぐすぐす言ってました^^;




2004/11/08      *Nana 207d*

10月末から奈々の体に湿疹が出てたんだけど、熱も出ず体調もいいのでほっといたら、ちっとも
治る気配がないのでちょっと心配になってきて病院に連れて行きました。
午後の診察は3時からなので、3時半くらいに行ったらもうすごい人だらけでした^^;
やっぱり人気の小児科はすごい!!
風邪の人もいるからと気を利かせてもらい別の部屋で待たせてもらうことに。こういう気配りって
嬉しいですよね。
順番が来る前に看護師さんが来て体重を量ってくれました。もうすぐ7ヶ月で7640g。ちゃんと
体重が増えててちょっと安心しました(前回、1ヶ月で50gしか増えてなかったからね)。

湿疹を先生に診てもらったら、ウィルス性のものだろうと言われました。ウィルス性??よく分かんないけど、
食べ物とかのアレルギーではないとのこと。ふむふむ…。
でも、ウィルス性だったら1週間、長くても2週間くらいで湿疹は消えるそうで、奈々の場合もう10日
経ってるから…う〜む、という感じ(?!)。
結局今日は薬も何ももらわず、経過を見ましょうということになりました。木曜日までに湿疹が
薄くならなかったらまた来るように言われたんで、検査してくれるのかな。
とりあえず、湿疹が薄くなったらいいけど。




2004/11/07      *Nana 206d*

昨日、「ビッグ フィッシュ」のDVDも借りてきてたんで夫と観ました。なんか、すごい感動するようなことを
聞いてたけど、そこまではなかったです。でも、面白かったし良い話でした。

あ〜、でもね…やっぱり映画は映画館で観たい!!です。妊娠後期から今まで全然映画館に行ってないから
久しぶりに大きな画面で映画を観たいなぁ〜。映画好きの夫も私に付き合ってくれてるようで、
全然映画館に行けてなくて申し訳ない。
まぁ、二人で子育てしてるからしょうがないかぁ〜。来年、再来年くらいになったら行けるのかなぁ?




2004/11/06      *Nana 205d*

今日は天気が良かったんで、3人で耶馬渓まで紅葉を見に行きました。天気予報では耶馬溪は今週末が
見頃だって言ってたんで♪
前日の夜、夫の帰りが遅かったんで朝はゆっくりして、お昼過ぎに出発しました。確か2時間くらいで
着くよね〜、なんて言いながら行ったけど甘かった!!2時間半〜3時間くらいかかっちゃったよ(涙)。
お昼ごはんを食べてなかったから、本当に腹ペコになってしまいました。遅いお昼だけど、「八景」という
夫の知り合いがしてるお店に行ってお蕎麦を食べることに。夫は山女も(川魚好きなので)。
あったかいお蕎麦の上に自然薯がた〜っぷりと乗ってるんだけど、体が温まるし美味し〜^-^
サービスで出してくれたからし椎茸もめちゃウマなんですよ〜。あと、そば饅頭も!!
ここのそば饅頭は美味しいらしく、「ももち浜ストア」でも紹介されてました。

紅葉の方は色づき始めという感じかな。もうちょっと赤くなってたらもっと綺麗だったろうなぁ〜。
人出はすごくて、みんなで狭い道をゆーっくり、ぞろぞろと連なって歩かなくちゃいけないくらい。
遅く行った割には、観光バスの数が結構多かったです。
そうそう、奈々はどこに行ってもおばあちゃんに人気があるんだけど、耶馬溪でも数人のおばあちゃんに
話しかけられてました。って言っても、答えるのは私なんだけど(笑)。珍しく人見知りせずに
ニコニコしてました(八景の店主さんには思いっきり人見知りしてたけど…笑)。
テレビで見たけど、福岡の油山も綺麗に紅葉してますね!!普段はあまり山は好きじゃないけど、
紅葉の時期はゆっくりと森林浴をしたいものです^-^


家に戻ってから、「ディ アフター トゥモロー」のDVDを借りてきて観ました。一応、小説を
読んでいたんだけど、小説の方はストーリーが無いというか殆ど気象に関する予想のようなものしか
書いてなくて読むのに一苦労だったんだけど、映画はもちろんストーリーがあるし、映像もすごいしで
楽しめました。あんな世界が本当に起こったら、寒がりの私としてはもう絶対に無理無理!!と
言う感じ(笑)。助かった人は本当にすごいと思う!!
何分すごい世界なので、ああいうことは映画の世界だけで、現実には起こらないといいなぁ〜と
つくづく思いました…^^;