Pon's Room → Pon's Diary → 2004/01

Pon's Diary

[Back]
2004/01/29

ちょっとパソコンの調子が悪くて、更新できてませんでした。
今日は久しぶりに暖かい一日でしたね〜♪これが春までず〜っと続けばいいんですが…。まだそうなるには
ちょっと早いかな^-^

27日に定期健診に行ってきました。ちょうどこの日で8ヶ月(28週)に入りました。
3週間前に検診に行ったとき、先生から「次の検診の時に赤ちゃんの位置がどうなってるのか見ますね」と
言われていたので、ちょっとドキドキでエコーを受けたら開口一番「逆子ですね〜^^;」だって(笑)。
どうりで前日の夕方くらいから、股の辺りに凄い胎動を感じて思わず「痛いってば〜!!」と言って
しまったはず…^^;
まだ直る可能性が高いから大丈夫って先生に言われたけど、やっぱり心配。1週間、逆子直しの体操を
するように言われました。そして1週間後にまた病院に行って、それでも逆子だったら先生がグリッとして
くれるんだって!!逆子直しが出来る先生って少ないらしいんだよね〜。私が行ってる病院の先生は
これが上手いらしい(笑)。でも、赤ちゃんが嫌がったり苦しがったりしたら無理みたいだから
なるべくなら体操で直ればいいなぁ〜。
と、まぁ苦しい体制ながら2日続けて寝る前に体操をしてるんだけど、も・し・か・し・て直ったかも!!
と言うのも、このあいだ感じた股をがんがん蹴る胎動が無くなっておへその両隣くらいをボコボコ
蹴ってるんだよね〜。あ〜、ここに足がきてればいいのになっ^^;
夫も逆子直しに協力してくれて、マメに「こっちに頭!」と言いながらお腹をさすってくれてます^-^
これも効果的かも♪
まぁ、1週間後をこうご期待☆




2004/01/24

今日は夫と二人で両親学級に参加してきました。
天気予報では、大雪みたいなことを言ってたけど下関は全然降ってなくて、車で会場まで行けて
一安心^-^
それでも寒かったんでそんなに参加者はいないのかと思いきや、40組の夫婦が集合してました!
今回は参加者が多かったらしく、3つのグループに分かれて@沐浴 Aビデオ鑑賞 B分娩経過の
講話を聴きました。
沐浴は父親にやってもらう、と言うことで夫が赤ちゃんの人形と格闘(笑)しながら、入浴の流れを
つかんでました。赤ちゃんの人形はいろんなタイプがあったんだけど、何故か私たちのグループの
人形が一番不細工で見ただけで大うけ(大笑)。しかも体が硬く(他の人形は腕なんかは柔らかい)
洋服の脱ぎ着せがしにくい、しにくい(笑)。それでも、何とかこなしてました。
その後時間が少しあったんで、妊婦疑似体験もしてもらいました。これは10キロの重りを男性のお腹に
つけて、物を拾ったり寝てみたり、後は階段の昇降なんかをする体験。日頃「お腹が重いよ〜!」と
いくら言っても分かってなさそうだった夫も、この重りをつけての一連の重さがいかに大変かを
分かってくれたみたい♪素直に「これはきつい!」と言ってくれてちょっと嬉しくなりました^-^

ビデオ鑑賞はお腹の中の赤ちゃんにいつも話しかけてると、産まれてきてからも父親の声に赤ちゃんが
反応するよ、と言う内容。結構面白かったです。それにお腹の中に聞こえている声って、実際の声と
ほとんど一緒なんですね〜。めちゃくちゃちゃんと聞こえてるみたいですよ。こういうビデオを観ると
父親としての自覚も出てくるだろうし、赤ちゃんともっと関わりたいと思うかもしれないですね。

全部で2時間半の講習だったけど、なかなか勉強になったんじゃないかな?妊婦さんはいやでも
こういう事は勉強したり耳に入ってきたりするけど、男性は日々仕事に忙しく自分で率先して参加しないと
何にも分からなかったりするからね。ちゃんと赤ちゃんと関わりあってないと、その時って一瞬だろうから
見逃したらもったいないような気がします。だから、男性ももっと積極的に育児に関わってくれたら
いいなぁ〜って、本当に思った一日でした。




2004/01/20

今日は妊婦体操に行ってみました。先月はバスに間に合わなかったんで、今朝は気合を入れて
準備してぎりぎりバスに間に合いました。ほっ!
途中で雨が降り出して、傘を持ってなかったんでどうしようかと思ってたけど、やっぱり晴れ女!
バスを降りたらピタリと止みました^-^

今日の参加者は12〜3人くらい。妊婦体操は月1で行われてるんだけど何回も参加していいらしく、
2回目の人なんかもいました。最初は軽く体を動かして、その後足踏み。これは結構ハードで、
足踏みプラス手の動きも加わって日頃運動不足の私にはかなりの運動量!しこを踏むようなポーズもあり、
これもひざ辺りに効きまくり^^;
雑誌なんかにもこういう体操が載ってるから、やっぱり毎日しなくちゃね〜。毎日すれば、きっと
筋肉痛も無いはず。実は今、既に筋肉痛が…(痛)。トホホ…。

あとはシムスの姿勢や呼吸法を教えてもらったりしました、がこれが本番まで覚えてられるかどうか
ちょっとぎ・も・ん!!

前回、母親学級で会った妊婦さんが3人来ていたので、今回も楽しくおしゃべりが出来て良かったです♪
おしゃべりの途中で何人かの妊婦さんとお腹のさわりっこをしたけど、やっぱり私のお腹は
みんなから「平らだ〜!!」って驚かれてました。平たいのね、私のお腹って(笑)。

ちょうどお昼に体操が終わったので、その中の2人と一緒に近くのパスタのお店でランチをしました。
二人とも明るくて楽しい感じの人達で仲良くなれそうです。そうそう、ランチをしてたらいきなり
あられが降り出してビックリした〜!!寒くなるのは明日からでは(笑)?
明日は雪が降るって天気予報で言ってたから今日はたくさん買いだめしようと思って、カートを引いて
スーパーに寄り道。思わず買いすぎてカートを引いてるにもかかわらずお腹が張ってきました(涙)。
最後に坂道があるんだけど、何回も立ち止まってはお腹を押さえ、張りが無くなってから歩くのを
繰り返したらめちゃくちゃ時間がかかってしまった〜^^;
もう、あんなに重たいのはこりごりだ〜!!家についてから荷物の重さを量ったら5キロ以上ありました。
やっぱり大量に買いだめするのはやめて毎日少量ずつ買い物しよ〜っと^^;




2004/01/17

今日は夫と福岡まで友達(Iくん)に会いに行きました。Iくんはカナダに住んでるんだけど、
結婚することになり彼女(Mちゃん)と日本に帰国して来たのでした。
福岡に帰るついでに、そろそろベビー用品を揃えようということになってIくんに会う前に、夫と
お義母さんと3人でZ-sideの子供服売り場と赤ちゃん本舗に行って、布団・肌着類・ガーゼなど
こまごました物を買ってみました。売場に行って商品を見てもいまいち理解できてない私…(笑)。
本当に大丈夫かな?
それにしても初孫だし、周りの親戚にも年が近い子供がいないからお下がりもないし、揃えるって
いったら本当に全部自分達でどうにかしないといけないから結構大変かも。親がたくさん援助してくれるから
本当に嬉しい限りです!!ありがとうございま〜す☆

買い物が終わって、予約していたお店に夫と二人で急いだ…けどみんなを30分も待たせてしまった〜^^;
すみません(反省)。
お店にはIくん夫婦・Nちゃん夫婦・私達夫婦で合計6人。Iくんとは前回帰国したときに会ったっきりだから
なんと3年ぶり!!でも、全然変わってなかった(と思う)。奥様のMちゃんは年齢的には若いんだけど
とっても落ち着いたかわいい人で、話もしやすかったです♪
カナダでも入籍しないといけないらしいけど、受け付けられるまでなんと3ヶ月もかかるんだって!
国によって対応が全然違うんですね〜。
それにしても、なんだか新婚さ〜ん♪という感じで見ていてほのぼのしちゃいました^-^
私達だって結婚してまだ2年しか経ってないけど、それでもなんだかベテラン夫婦みたいでおかしかったです(笑)。

Nちゃんは私と出産予定日が5日しか違わないので、妊娠の話が主でした。私のお腹も大きくなってきたけど、
相変わらずNちゃんのお腹は前に出ていて私とは違う形。やっぱり人それぞれなんだな〜。
帰り際にNちゃんのお腹をたくさん触ってきちゃった^-^




2004/01/16

昨日寝たのが夜中の2時くらい。そして今朝起きたのが6時半くらい…。
夫の出勤がいつもよりずいぶん早かったのでこうなっちゃいました^^;う〜!!朝の弱い私には
我慢できない早起き(涙)。睡眠時間もたっぷりとりたい派だし、夫も「まだ寝てていいよ」って
言ってくれてたけど、今日は2回目の母親学級だからこのまま二度寝したら絶対昼まで寝てしまうと思い
踏ん張ってそのまま支度を済ませてみました。母親学級は昼の1時からだけど、その前に用事が
あったんで10時過ぎには家を出てシーモールまで出ました。ケンチキでランチしたけど、ランチしてる
最中もぼーーーっとしちゃってきつい、きつい!!実はここ1週間くらい、またあの妊婦特有の
眠気に襲われてて昼間は眠い状態と戦ってるんです〜^^;
今も眠くてたまらない状態(笑)。

そんな眠気に襲われながらも、どうにか母親学級にたどり着いて一安心。なんか途中で気分が悪く
なったらどうしようか、とまで思ってたけどそんなことも無くて本当に私って丈夫なんだなぁ〜と
改めて感心してしまった!
今回は2回目の母親学級だったんだけど、本当は同じ月で2回通うところを私は先月1回そして2回目は
体調が悪かったんでお休みして、今月にまわしてもらってたのでした。ということで、来ている
妊婦さんたちもメンバーが違ってました。前回のメンバーよりも今回の人達の方が全然話しやすくて
変な違和感が無くて随分過ごしやすかったです♪前回はなんだかしっくりこなかったんだよなぁ〜。
どこがどう違うのか良く分からないんだけど、何でなんでしょうね〜???
まぁ、それでも特にメールアドレスの交換なんかはしてないんだけど・・・(笑)。多分、妊婦
体操や両親学級でまた会いそうなので、その時に普通におしゃべりできればいいなというくらいの
感じかな(笑)。
今日は、歯の話・出産のこと・赤ちゃんの育て方なんかを聞いてきました。その中で赤ちゃんの
実物大の人形があって抱っこをさせてもらったんだけど、3キロくらいであんなに重く感じるんですね〜^^;
ゴム人形だからあんなに重たく感じるのかな?本当の赤ちゃんはもっとぷにぷにだからね。
沐浴とか出来るのかな…と今から心配になってしまいました〜☆

なんか、もうダメ〜!!眠さと戦う気力が残ってな〜い!!今、夜の9時だけどもう寝ようかな(笑)。




2004/01/14

パソコンがちゃんと更新できるようになってたけど、なんとなくズルズルと更新せずに過ごして
ました〜^^;
最近、チョコチョコとお腹が張るので動ける時は動いて、後はソファの上でのんびりと過ごして
ます。この間なんて、ちょっと便秘気味だなと思って以前病院からもらっていた便秘薬を寝る前に飲んだら、
普通は翌朝(午前中くらい)に便意があるのに、なぜか夜中3時ごろ腹痛が始まってしまって
眠たいのに何回もトイレに行かないといけないし、痛い割にはあまり出なくて(汚い話ですみません)
お腹に力を入れてたら、お腹の形がおかしくなってきて(笑)ちょっとびびったりしてすごーい
疲れました…。お腹を上から見てたらへそより右側がめちゃくちゃ尖ってきたんですよ〜。
しばらくしたら直ったけど…。
夫は次の日、普段よりだいぶ早く出勤しなくちゃいけなかったのに、私のせいで何度も起こしてしまい
本当に申し訳なかったです^^;すまないねぇ〜。

やっぱり7ヶ月を過ぎてくると、以前よりはお腹が張りやすくなるんですかねぇ〜。
まぁ、少し休めばすぐに直るくらいの張りだからたいしたことは無いんですが(あんまり心配も
してないし)、ずんずんずんとお腹が重くなってくるのが分かるから、歩いている時でもお腹を
抱え込んだりしています。重い!!




2004/01/08

昨日の夜からなんだか右下の奥歯がとがってるなぁ〜って思ってたら、なんと欠けてました^^;
しかも今朝、歯磨きをしてて気が付きました(気付くのが遅いっつーの・・・)。
歯の真ん中は銀で埋めてあったんだけど、欠けてる部分は確か普通の歯だったような・・・。
いつ欠けたんだろう???全然記憶に無い。それに食べたなら硬いから気づくはずですよね?
こういう場合って、やっぱり欠けてる部分も銀歯にするべきなのかなぁ〜。虫歯ではないようなんだけど
気になりますぅ〜。


今日は、昨日の検診での体重増加を反省して散歩に行きました。散歩といっても本屋とスーパーに
買い物に行ったっていうだけなんだけど。まぁそれでもトータルで1時間半くらい外にいたから
家にずっといるよりかは運動になったかな。
それにしても今日は寒かった〜。天気予報を見てたら北のほうから広島あたりまで日本海側は
雪マークになってたけど、下関・福岡あたりはそんなに寒そうな気温じゃなかったんで安心して
出かけたのに、ちょっと見当違い。曇ってたし風が強くて、思わず「寒いっ」とか「うっ」とか
言いながら歩いてしまった(恥)。ついね、声が出るんですよ。気をつけよう・・・^^;




2004/01/07

今日は定期健診に行きました。お正月を挟んでたんで4週間をちょっと越してました(汗)。
7ヶ月(25週)に入ったからか、子宮底長を測ってもらうときも待合室で待ってるときも
マメは動く・動く!!どうやら元気っ子みたい(笑)。
今日も相変わらず妊婦さん達がたくさん!やっと名前を呼ばれて診察。1ヶ月以上ぶりにマメに
会える嬉しい時間です♪
この1ヶ月でさらに大きくなったみたいでマメは1キロちょっとになってました。正常に成長してるようで
先生もさらっとしか見てくれてないような気が…^^;
特別何も言ってくれなかったんでこっちから「先月、別の先生に見てもらったときに女の子みたいって
言われたんですけど〜」って言ってみたら、ものすごくあっさりと「そうです、女の子です」って
言われて拍子抜け(笑)。でも、やっぱりねって言う感じかな。私の顔とか全然変わってないもんな。
まぁ、産まれてきた時に男の子が出てきても嬉しさは同じだと思うけど^-^

それにしてもマメの仕草のかわいらしさに、もうすでにメロメロになりそう(笑)。
口の前に手を置いてもごもごしてました。たまに目を開けたりして…^-^
エコーの写真を見る限り、どうやら私より夫に似ているようです。やっぱ、女の子だからかな?
輪郭とかね、丸い感じがそっくりです。出てきてもそうなのかな?ご対面するまで楽しみ♪
次にマメに会えるのは3週間後。それまで、体重をあまり増やさないように注意しよう(反省)。




2004/01/05

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたしま〜す^-^

今回の年末年始は私があまり遠出が出来ないことと、夫の兄夫婦が里帰りしてきたこともあって
3夫婦でグランドハイアットに泊まりました。温泉街なんかが満室なのは分かるけど、ホテルも
同じでビックリ!!ロビーはチェックインする人でごったがえしてました。やっぱり、みんな家よりは
どこかよそにお泊りしたいのかな?(私は家でのんびりも好きだけど〜^^;)

チェックインした後にエレベーターを待ってたら、中からスティービーワンダーが出てきてさらに
ビックリ!!確かに30日にマリンメッセでコンサートがあったもんね。
それにしてもスティービーワンダーって大っき〜い!それなのに皆に悟られないようにって
エレベーター前で皆に背を向けて隠れたふりしてたのが結構笑えた(笑)。バレバレだってば!

せっかくのリッチなお正月気分も、夫の仕事が1月2日からだったのであっという間に終わり、すぐさま
現実に引き戻されました〜^^;それにしても、今回は年越しそばもおせちも食べずじまいで
それに関してはちょっと残念!!おせちばっかりで飽きるのもイヤだけど、少しだけ食べたかった
かも…。

2日の夫の仕事の終了時間が夜中予定から夜8時前に変わったんで、二人で赤間神宮に初詣に行きました♪
人、少なっ(笑)!!
神社にお参りをした後、おみくじを引いたらなんと「大吉」!!今年はついてるかも〜☆★☆
出産という項目は無かったけど、きっと安産にしてみせるっ(笑)!!
それから、ついてるついでに書くと、なんと年末ジャンボで1万円当たりました〜!!てへへっ♪
何回か宝くじを買ったことはあったけど、当たったのは初めて。
しかも買ったときに、妊婦は(懸賞とか)当たるっていうからなぁ〜、と思い心の中で「100万くらい
お願いします…いや50…10万くらい…、多くは望みません、1万円でいいで〜す!」ってお願い
したのが効いたのかも(笑)。やっぱり欲張らずにお願いしたのが良かったのかな(笑)。

そうそう、12月30日から7ヶ月目に入ったこともあってか、さらに胎動が激しく寝付くのに一苦労
するようになってきました。あとは、夜中にボコボコされて目が覚めたり…。まだ皮膚から飛び出る
くらいではないけど、足の形なんかが飛び出すようになってきたらもっと眠れないよね^^;
ちょっと先が思いやられるぅ〜(汗)。