Pon's Room → Pon's Diary → 2003/12

Pon's Diary

[Back]
2003/12/29

今日も夫は仕事です☆明日まで頑張れ〜〜!!
なかなか年末ってことを実感できないけど、今日は年末大掃除の代わりにレンジまわりを
掃除してみた。
妊婦になってから、なんかレンジまわりの掃除はする気がしなくてずっと避けてたんだけど(笑)、
やっぱり年内にしておかなくちゃ!と奮起してちゃちゃっと済ませてみました。
いつもはマジックリンを使ったりするけど、今回は「洗浄キューブ」を使ってみた♪これなかなか
いいかも!!小さなキューブ型のスポンジにオレンジの洗剤がついてるんだって。
目の粗い部分で汚れをこすったら、ほったらかしにしてた油汚れがスルスルと溶けてゆく〜☆★
簡単だ〜!!綺麗になるって嬉しいね!!ほんとは、日々こまめに掃除しないといけないんだけどね…^^;


今年も残すところあと3日。今年の更新は今日で終了にしたいと思います。
先日も書きましたが、このつたないページに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます♪
最初は全然反応がなくて(笑)、どうなんだろう?って思いながらきてたんですが、最近はBBSにも
たくさんの書き込みをしてもらって嬉しい日々です。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

良いお年をお迎えください^-^♪




2003/12/27

今日でPon's RoomをOpenして1年が経ちました〜!パチパチ☆
振り返ってみると1年なんてあっという間だね〜(笑)。でも、この1年厄年だったにもかかわらず
たいした災いもなく、嬉しいことに子供も出来たし、夫と二人楽しく過ごせてよかったかな♪
来年は後厄だけど出産もあるんでまたまたハッピーな1年になるでしょ〜^-^(常に前向き♪)。
それから、このちっちゃなページに足を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございます!!
来年も素敵な1年になるといいですね☆
なんて、締めくくるにはまだちょっと早いかな?!
うちの夫はまだまだ仕事納めにならないようで、今日も普段と変わらず朝から出かけて行きました…。
多分30日くらいまでは仕事に行くみたい。販売とかの仕事なら分かるけど、サラリーマンなのにと
思うとちょっとかわいそう。10月から土日出勤が半端じゃなく多かったから、年末年始くらいは
のんびりして欲しいと思う妻なのでした…てへっ。

今年は喪中なので年賀はがきも作ってないし、夫もずっと仕事が忙しくて家にいないし(クリスマスも
できなかったくらい)、なんだか年末って気があまりしな〜い!!ただただ、テレビだけが年末の
特番をやってて、それを見て「あ〜、そんな時期かぁ〜」と思うくらい。なんか寂しい。
もっと年末を満喫したいわっ(?!)。




2003/12/24

暖かいクリスマスイブですね〜♪
今日は、シーモールまで出かけてみました。もしかして…とは思ってたけど、思ったよりも人が
多かった〜!!クリスマスのお買い物を楽しんでる人がた〜くさんいました!!
ケンチキとか今日は午後1時までで食事は終了なんだって。その後は多分チキンのお持ち帰りの人だけが
来店するんだろうな。わざわざ張り紙がしてあったもん!
もちろん、デパ地下もチキンを買い求める人でごった返してたし、やっぱクリスマスはチキンだね♪
ケーキのとこはもっと多そうな気がしたんで、あえて通るのをやめました。
なるべく人込みを避けてたんだけど、それでも人によったみたいで帰りのバスに乗る前にスタバで
コーヒーを飲んで気分を落ち着けてから帰りました。ふぅ〜…。妊婦って疲れるよね。

うちも今日はチキンを!と思って、朝からヨーグルトやら何やらに鶏肉を漬け込んでタンドリー
チキンを作りました。初めて作ったんだけどすごく簡単でしかも美味しい♪♪
ヨーグルトに付けるからお肉も柔らかくなるし^-^レパートリーに加えよう!!


気がつけば6ヶ月の後半に入ってて、お腹がますます大きくなってきてるみたい。もう苦しくて
苦しくてたまりませ〜ん^^;まだあと何ヶ月かあるのに私大丈夫かな(笑)?!
前に縦べそから丸べそに変わったって書いたけど、昨日気づいたらへその上の部分はもうひっくり
返り始めてへそがなくなりつつあるみたい。
ここ2〜3日は、胃が圧迫され始めたのか夕飯がいつもより入らなくなってきて、目では食べたいな〜って
思うんだけど実際はダメになってきました(涙)。腸の調子もあんまり良くなくて、何ヶ月かぶりに
便秘気味になってきちゃった。せっかく快調だったのに〜^^;




2003/12/21

今日、夫は昼過ぎからの仕事だったんで、二人して朝はゆっくり寝てた。
そしたら、いきなり「あ〜、もう分かった分かった!ほらほら…」といって私の手と誰か
わかんない見えない手を握手させるように握り固めて、「はい!仲直りっ♪」と言って嬉しそうに
私の手と見えない手を包んでブンブン振ってた…(笑)。
どうゆうこと(笑)?私と誰を仲直りさせようとしてるの(笑)??
疲れてるときにたまに寝言を言うけど、パフォーマンスつきは初めてでめちゃくちゃうけた〜(笑)!!!
すぐに起こして「どんな夢見てた?」って聞いたけどむにゃむにゃしてて全然意味不明(笑)。
後からまた聞いてみたけど(しつこい?)やっぱり覚えてなかった☆
そんなこと言ってない、嘘ばっかりとか言われちゃったよ〜^^;
嘘じゃないよ♪
また面白い寝言が聞きたいな(笑)。


今日で「末っ子長男姉3人」が終わっちゃった…。でもさ〜、終わり方と言うかなんというか
なんか納得が出来ないとこがあった〜!!だって、お母さんを一人に出来ないからって一郎君を
一人北海道に行かせて、春ちゃんがお母さんと東京に残るなんて私からしたら考えられない!!
別にお母さんが嫌いなんじゃなくて、まだ結婚して数ヶ月しか経ってないのに離れることが不自然だと
思うんだけど。残りのお姉さんたち3人は東京にいるんだから、夫婦二人で北海道に行けばいいのに。
何で、遠距離・週末婚なんだろう???
でもまぁ、楽しかったからいっか〜。春ちゃんと一郎君のいちゃつきがたくさん見れて良かったしな♪




2003/12/20

気がつくと今年もあと10日ほどで終わりですね。今までは割りとのんびりした気分だったけど、
残りわずかって気がつくとちょっと気ぜわしくなってしまったり・・・。
私の手の届かないところを、夫に手伝ってもらって掃除したいなぁ〜って思ってたんだけど、
今日も明日も23日の祝日も仕事みたい。その次の週末も仕事なのかなぁ〜。
なんだか、かわいそう・・・。せめて1週間に1日だけでも休みが無いと、体がもたないと思うんだけどな。
細い体でよく頑張ってるよね〜^^; 

ということで、今年はクリスマスなんて全然なし!!私の体重増加予防ってこともある?!
実は気持ちはクリスマスを通り越して、美味しいものがたくさん待ち受けていそうなお正月が
今から怖い・・・かも(笑)!!




2003/12/19

毎日、寒い・寒いと書いてるけど、今日は本当に寒かったですね〜^^;
朝はボーボーと雪が降ってたし・・・。こんな日はうちでごろごろするに限る、と思って一歩も外に
出ませんでした〜、てへっ!

てへっ、っで思い出したけど、昨日のマンハッタンラブストーリーは内容盛りだくさんで面白かった
ですよね!!!「え〜っ!!」って思うことがいっぱい起こって、びっくりして笑ってる間に
終わってしまった感じ。まさか、赤羽さんの本名があんな変てこな名前とは(笑)。店長も・・・。
しかも、本当に赤羽さんと店長が結婚するなんてね(笑)。そしてベッシーはえもやんと、
千倉先生はイボリーと、土井垣さんは赤い女と結婚するなんて!!どんな組み合わせなんだ!って
感じだもんね(笑)。
それにしても、毎週楽しみにしていたドラマが終わるのっていつもちょっぴり切ない気分(笑)。
来年また面白いドラマがあるといいなぁ・・・。

日曜日は「末っ子長男・・・」があるぅ〜♪これも最終回なんだよね〜、しょぼ〜ん☆
最初は岡田君は目立ってなかったけど、後半になるにつれいい感じで深っちゃんとのラブラブな
からみがあって、とっても新婚さんらしくて毎週楽しみだったんだけどな。
それももう見れなくなるなんて寂しい〜。しょうがないけど〜。




2003/12/18

明日雪が降るとか天気予報で言ってたんで、今日は買いだめだ〜!と思って昨日ゲットしたカートを
お供に買い物に行ってみた。今日も寒いよ〜^^;
何も入れてないカートはちょっと引きずりにくく、最初はぎこちなかったけど途中からコツをつかんで
うまく引けるようになってきた。
今日の分・明日の分+αの買い物した食材をカートに入れて引きながら帰ってきたけど、思ってたより
重いのね(笑)。もうちょっと軽く引けるかな?って思ってたけど。
でも、自分の手でぶら下げて帰るのに比べると雲泥の差!!やっぱり、カート様様だ〜(笑)。


今日で大好きなドラマ「マンハッタンラブストーリー」が終わってしまう!!悲し〜!!!
ハチャメチャで、でも愛があって笑いがあって本当に面白かったのに・・・。1クールなんてあっと
いうまだよね・・・。イボリーなんか最高だったんだけどな〜。
とにかく、今日は最初から最後まで真剣に見よーっと♪




2003/12/17

今日は歯医者の定期健診を受けるため、福岡まで出かけていった。いつも半年に一回は歯医者に
通ってます♪
下関を出たくらいまでは、まぁちょっと寒いなぁ〜と思うくらいだったけど、福岡に着いたら
息が白くてビックリ!さむ、さむ、寒〜い!!

歯医者さんや助手の方から説明があって、妊婦になるとホルモンのバランスが乱れてきて虫歯にも
なりやすいし(決してカルシウムを取られるからじゃないらしい)歯茎から血が出たりもするらしい。
そういう血は出したほうがいいから歯茎から磨いてたくさん出してください、って言われた。
歯磨き頑張らなくっちゃ♪

その後、妹と待ち合わせして久しぶりにルーセントカフェでランチをした。食べてる最中にボタボタと
あられが降ってきてまたまたびっくり!え〜、今日ってそんなに寒かったんだ・・・^^;
雨が小降りになってきたんで、西通り→大名に行ってX−girlのマタニティを見たり、UAやジャーナル・
アフタヌーンティなんか見てZ-sideへ。コンランショップで念願のショッピングカートを買った♪
夫が忙しくない時期は週末にたくさん食材を買いだめして、足りないものをちょこっと買いに行くだけで
よかったけど、最近の夫は土・日も仕事だから私が平日に買い物に出てスーパーの袋を二つ提げて
帰ることもしばしば。
これって、本当に疲れるんだよね〜。たまにお腹が張るときもあるし・・・。と言うことで、ずっと
カートを探してたんです。でも、この辺ではおばあちゃんが持つようなしぶ〜いタイプしか売ってなくて
買うのを躊躇してたの(笑)。コンランで見つけたのは長い袋状のものにタイヤがついてるだけの
シンプルなもの。色も赤でかわいいです^-^
今度から買い物に行くのが楽しくなりそう♪

あとはビームスで大きなへちま襟の前が開きっぱなしの黒のカーディガンを買ったんだけど、
選んでる最中も店員さんは私のお腹には全然気がつかないみたい。他のお店でもそう。分かるように、
と思ってテロンとしたロングスカートをはいてたのに何でかなぁ〜?自分では相当出てると思うんだけど・・・。
妹も途中で会った友達のDちゃんも、私の顔を見るだけじゃ妊婦みたいに見えなかったらしい。
でも、お腹を触らせたら大きい〜!って言ってくれたけど。体重も増えてきてるんだけどなぁ〜。
まぁ、しょうがないか・・・。お腹の大きさは自分ではどうしようもないことだからね。

最後に妹と三越の新しく出来たカフェ「ジャック」に行ってみた。もう!!めちゃくちゃ美味しい〜♪
前から美味しいのは知ってたけど、以前は大名のショップでお持ち帰りしかなかったんです。でも、
これからは三越に行けばゆっくり座って食べれるようになって幸せ♪
私はオレンジとチョコレートのムースを注文。これは、オレンジの酸味があるから甘さが控えめで
大人の味で美味しかった*^^*
妹はアップルパイのようなものにアイスクリームが添えてあるものを食べてた。これは季節限定の
商品みたい。アップルパイは熱々、アイスはバニラビーンズがたくさん入っていてその下に生クリームと
シナモンのメレンゲが敷いてあって、その3つを一口で食べるとえも言われぬ美味しさが口の中に
広がるみたい。とても美味しそうに食べてました*^^*
今日はたくさん人込みの中を歩いて疲れたんで、この甘いデザートが疲れた体を癒してくれました。
また、天神に出たときはお茶をしに行きたいな♪

そうそう、昨日焼いたタルトクッキー。妹とDちゃんに渡したら取っても喜んでくれてた^-^
良かったな〜♪味も二人の好みだったらいいな!




2003/12/16

今日は妊婦体操に行こうと思って、頑張って準備をしてたのに結局バスに間に合わなくて断念しました。
がっくり・・・。毎月1回はあってるから来月は頑張って行こう!ほんとに・・・。

午前中はやる気をなくしてたけど、これじゃいけない!と思い(?!)午後から張り切ってパンと
タルトクッキーを焼いてみた♪最近、パンを焼いてもパン焼き機まかせの食パンが多かったんだけど、
今日は丸パンにしてみた。ロールパンの材料をパン焼き機でこねて、その後栗の甘露煮を砕いたものと
黒ゴマを入れて手で成形。夕飯に食べてみたけどほんのり甘くておいしかった〜♪
本当は最初から自分でこねてパンを作りたいんだけど、こねてる最中にお腹が張りそうな気がして
作る気がしなくなるんだよね〜。まぁ、機械ですると失敗なくフワフワに出来上がるからいいんだけど^-^

タルトクッキーは前にも作ったことがあるけど、これまた簡単!!材料全部をフードプロセッサーに
入れて回すだけ。あとは型抜きで好きな形に抜くだけ!
明日は、久しぶりに妹と友達のDちゃんに会うから、二人にプレゼントしようと思ってラッピングもしてみました!
喜んでくれるといいなぁ〜^-^


明日は雨みたい。Dちゃんは雨女だから(Dちゃん、書いちゃったよ!ごめんね・・・笑)会うときは
本当に雨が多い。あとは、私が晴れ女だから二つがぶつかり合って曇りとかね^^;
どうか、明日はなるべく雨が降りませんように・・・。せっかく久しぶりに天神まで出るのに、雨だと
面倒くさいんだも〜ん☆




2003/12/15

今日は、午後から雨って言ってたんで10時前から郵便局まで歩いていきました。それにしても
風が強くて寒〜い!!ブルブル・・・。
寒冷じんましん(多分そんな名前)が出る私は寒くて湿気があるときに外を歩くと、ももなんかが
赤くなるんだけど、家に帰って足を見てみたら案の定ももが真っ赤になってました(クスン・・・)。
でも、今現在2時を過ぎてるんだけどまだ雨は降ってないよ!焦って朝早く出なきゃよかったかな?!

まだまだこれからもっと寒くなるよね〜。今からこの調子じゃ真冬になった時どうしよう!!
妊婦は1〜2時間歩いたほうがいいとか聞くけど、これ以上寒いと外に出れないかも〜^^;
体重が激増しそうで怖いです・・・。家の中で足踏みしてようかな(笑)。
結構プレステ2のパラパラとかを踊って体重管理した人もいるらしいから(私もこれしてみたい
・・・笑)足踏みだけでも効果あるかも????


ホームページを開いたときにミニカーが動いて、COOOL・・・の文字たちを連れて来てくれるの気付いて
くれました?昨日、夫が一生懸命作ってました♪これからもいろいろ変わっていくのかもしれません?!
どうぞ、ご期待あれ(笑)!!




2003/12/12

今朝、起きてからず〜っと頭が痛くてボ〜ッとしてる・・・。昨夜から「明日は母親学級2回目だ!」と
張り切っていたのに、お昼になっても行く元気がわかなかったんで今日はやめてみた。
元気になるかも、と思って午前中に洗濯・掃除機までかけて頑張ってみたんだけどなぁ〜^^;
でも、無理して人ごみに入って本格的に風邪なんかもらった日には大変なことになるしね。
母親学級2回目は来年に持ち越しだぁ!!

朝から張り切って部屋をきれいにしたんで、午後はソファに座ってゆっくり過ごした。それにしても
今日は寒いよね。雨に混じって小さなあられ(みぞれ?)のようなものも降ってたし。
山のほうでは初雪だったとか。


昨日の夜、赤ちゃんを抱いてる夢を見ました。おっぱいをあげたり、オムツを替えたりしてたんだけど
私かなりいい加減だったような(笑)。おっぱいあんまり飲んでないみたい・・・だけど、まいっか〜
みたいな感じだったし(笑)。産まれてからもこんな風なんだろうか(笑)?
う〜ん、神経質になるよりかはいいと思うけど(いい風に考えよう、笑)。
オムツ替えてたけど、男女どっちだったかよく覚えてない。確か、付いてる!!って思わなかったんで
女の子だったのかな?


新聞で見たけど、宗像ユリックスのプラネタリウムでオーロラが見られるそうですね。
いいなぁ・・・。本物はなかなか見ることが出来ないだろうから、プラネタリウムででもいいから
オーロラを見てみたい!!




2003/12/10

2日間家にこもってたんで、今日は銀行に行くついでにシーモールまで足を運んでみた。
天気もいいし、銀行からシーモールまで30分くらい歩いたかな。そして、シーモールに着いてビックリ!
めちゃ人がいるんだもん!!どうやら何か売り出してたみたい。それプラス、おめざフェアが
開催されてました♪何かないかなぁ〜と思って売場に行ってみたら、ありすぎなくらい美味しそうな
食べ物が沢山あった〜^-^
でもさ、体重のことが気になるから結局何も買えずじまいでした・・・^^;う〜ん、おいしそうだったよー!!
チーズケーキにアップルパイ、シュークリームにジェラート、あとは1個250円もするカレーパンとかね。
やっぱ食べたいかも(笑)!!もう一回いってチャレンジしよっかな〜(笑)。

結構歩き回ったんで、家に帰ってきたら足が重くなってた〜^^;
日頃どれだけ運動してないかがバレバレだ・・・。
そうそう、本屋で「in Red」を買ってきたんだけど、キョンキョンとYouの着物姿よかった〜♪
私も着物が着たいです!!結構好きです、着物。半襟とか帯とかでかなり遊べて面白そう。
自分で着れたらもっと面白いよね。いつか自分で着られるようになりたいな〜。粋だよね〜。


家に帰ってきて、ソファでのんびりしてたら「ひっ!!」と思わず声を上げてしまうくらいの
胎動があってビックリした〜!まぁ、これは嬉しいビックリだけど*^^*
本当にマメは元気だなぁ〜。このまますくすくと育ってね♪




2003/12/07

寒くなってきましたね〜。ずっと丈が長めのセーターなんかが欲しかったんで、夫にユニクロまで
連れて行ってもらいました。それにしても安い!!セーターで1200円くらいからあるし(笑)、
CMでもやってるけど色も沢山あるし。レジにも沢山の人が並んでましたよ〜。

妊婦用のジーンズとかはお腹周りがゴムになってるから、どうしてもそれを隠さないとおかしな
ことになるんだけど、私はわりと丈が短めの上着しか持ってなかったんで隠すのに一苦労^^;
それでいろいろ見て回って、結局メンズのMサイズの丸首セーター(カーキ)とタートルネック
セーター(黒)を1枚ずつ買っちゃった♪
これだったら妊娠が終わった後でも着られるし、夫にも着てもらえるもんね^-^
家に帰って着てみたら、ちゃんと足の付け根まで長さがあってばっちり!!これで大きなお腹も
隠せる〜♪

今日で「武蔵」が終わってしまいましたね。@巌流島が出てくるから Aキョンキョンが出るから
と言う理由でずっと見てきたけど、とにかく新之助と涼子のびっくり眼が気になってしょうがない
ドラマと言う印象でした(苦笑)。宮沢りえちゃんや堤さんなんかが出てたから面白くなってた
ような気がするなぁ。来年の「新撰組」に期待しよう!!




2003/12/06

今日はマメの定期健診に二人で行きました。体重を量ったら2キロも増えててガ〜ン!!昨日の
ケーキのせい?やっぱ、ちゃんと気をつけないとダメね・・・。
そのあと中期の血液検査、そしてエコー。エコーは夫にとって初体験♪ちゃんと分かるかな〜?!
って思ってたけど、先生がゆっくり見せてくれたんで分かったようです。
1ヶ月経っただけで結構大きくなっていてもう画面に全体像が映らないくらい。こっちに顔を向けて
その顔の前で手を動かしてました。あと、口をパクパクしたり・・・かわいい*^^*
夫もいることだし、性別を聞いてみよう!と思って先生に尋ねると、「まだ、はっきりとは分から
ないね〜」と言いつつ「でも傾向は分かる」とか言うんで「傾向???教えてくださ〜い(笑)」
と聞くと「傾向としてはついてないようなので女の子の可能性が高いですね」だって。
男の子の時は羊水のところにフワ〜っとお○ん○んが浮かんでるらしい(笑)。
私も一生懸命見たけど確かについてなさそう。でも、はっきりと女の子だ!っていうのも見えな
かったんで、まだまだ不明かな。私としては女の子がいいからこのままでいいんだけど〜(笑)。

血液検査をしてもらった腕がめちゃくちゃ痛かったんで家に帰って見てみたら、2箇所針をさした
部分がめちゃめちゃ内出血してた!!もう!へたくそだなぁ〜^^;
前にとってもらったときは上手だったのに、何故??
また後期に血液検査があるけど、ちょっと恐怖!!




2003/12/05

今日は夫の誕生日♪
お誕生日おめでとう〜!!
ケーキでお祝いしました^-^

フルーツ一杯

今日は勤労福祉会館というところでやってる母親学級に初参加してみることに・・・。
参加者は少ないのかと思ってたけど、意外と多くて30人くらい来てた!皆でビデオを見たり、
食生活の説明・注意を受けたり、6人ずつ位でグループになっていたんでその中で自己紹介したりと
結構ワイワイ楽しく過ごしました。
でも、やっぱりその場では話すけどママ友はそう簡単には作れなさそう。ほとんど地元の人が
多いからむリやり友達を作らなくてもよさそうだもんな〜。私もひとりの生活に慣れたんで
そんなに切迫してないし・・・。
子供が産まれた後に自然と出来るでしょ〜。うん、うん(一人納得)。

来週は母親学級2回目。1月には両親学級があるのでそれも楽しみ^-^




2003/12/04

更新が滞ってました…。先週の土日に夫の風邪がうつってしまい、幸い熱は出なかったけど頭痛と
吐き気のダブルパンチで結構辛かったです〜^^;
日曜日にしっかりと睡眠をとったお陰で、月曜からは普通の生活に戻れました。ほっ☆
私が頭痛い〜と思いながら寝てても、お腹のマメは元気みたいでポコポコ動いてました(笑)。
そうそう!私がベットで寝てる時にあんまりマメが動くから、夫の手をつかんでお腹の上に乗せてみたら
ちゃんと胎動が伝わったみたい!「うわっ、動いた〜♪」と夫が言ってくれて嬉しかったです*^^*
そろそろ6ヶ月目の検診だ〜^-^ 早く元気なマメに会いたいな♪ちゃんと成長してるかな?

明日は初の母親学級に行く予定。参加者は多いのかな?とか、どんなことをするのかな(聞くのか)?とか
今からドキドキ*^^*
5日と12日の2回にわたってお話があるそうです。来年になったら両親学級にも参加しようと思ってます。
この時はお風呂の入れ方なんかもあるそうだから面白そう!!夫にも覚えてもらわないとね〜♪