Pon's Room → Pon's Diary → 2003/11

Pon's Diary

[Back]
2003/11/24

3連休最後の日。今回の3連休中、夫は日・月が休みだったので今日マトリックス
レボリューションズを観に行った。始まる前はワクワクしてたのに、いざ映画が
始まってみると、マメが予想以上に暴れまわって全然落ち着いて観れな〜い!!
それでも我慢してみてたんだけど、マメ暴れる→お腹が張ってくる→膀胱が圧迫される
→トイレへという悪循環!!
おまけに、CG技術はすごいんだけど私の好きなワイヤーアクションが少なくて
ちょっとがっかり・・・。機械のタコみたいのがたくさん出てきて、なんだか
気分が悪くなりそうだった〜--;
妊婦の映画鑑賞ってちょっと難しいのかも。何より頻尿だしなぁ〜。3時間なんか
絶対にもたないよ・・・(笑)。

そうそう、18日に出来なかった結婚記念日をやろうと思ってたのに、ケーキを買いに
行こう!と言ったらあっさり却下されてがっくり・・・。もう過ぎたからしなくていいんだと〜。
寂しいなぁ。やっぱり当日に無理やりしておけばよかったな。
来年はちゃんとしよう♪




2003/11/20

ボージョレヌーボーの解禁日ですね。今年は物凄く良い出来だとかで、飲める人が
うらやまし〜!!結婚前は結構飲める口だったと思うんだけど、結婚してからは
夫がほとんど飲まないんで私もお酒はどうでも良くなってしまって、たまに友達が
遊びにきた時なんかにグラス1杯飲んだだけで酔っ払うようになってしまいました^^;
なので、妊婦生活中でも「飲みた〜い!!」とか爆発することもないんだけど、
やっぱテレビなんかでボージョレヌーボーをみんなが飲んでるのをみると、なんだか
悔しい(笑)。私も飲みたいよっ!!
でも、もともと赤ワインを飲んだら次の日に信じられないくらいの偏頭痛が起きる体質のため、
やっぱり無理かな、とも思う(涙)。


昨日、やっとYonda倶楽部のパンダキーホルダーが届いた♪確か申し込んだのは
8月?届くのに約3ヶ月くらいかかってるみたい。けど、かわいいからいいや(笑)。
今までQooのキーホルダーを使ってたけど、布製で汚れてきたんで早速交換しよう!




2003/11/19

今朝起きたときは昨日のような腰のだるさはなかったけど、とりあえず心配なまま
過ごすのはいやだったんで、早速病院へ。いつもは歩き&バスで病院に行くんだけど、
今日はちょっとびびってタクシーで。
いつも病院のロビーは妊婦さんであふれてるのに、今日は2人しかいない。
へ〜、こんな日もあるんだ〜とちょっとびっくりした。だいたい月曜日か火曜日、
もしくは土曜日なんかに行ってたから人が多かったのかな?今度から週半ばを狙って
行くことにしてみようとひそかに計画を立てたりしてるうちに、早速名前を呼ばれた。

先生は「転んだの〜?!」とちょっと驚いていたけど、打った場所がお尻だけだったんで
ちょっとは安心してた。その後、エコーでマメをチェック。マメは子宮の中で元気そうに
動いていた^-^ ホッと一安心。
先生からも胎盤・子宮口なども問題なしと説明してもらい更に安心した。
私って頑丈なのかしら〜?マメもしっかりお腹にとどまってくれてるし、えらいね♪
エコーでマメを見てるとき、マメのおまた(!)がしっかり写ったけど、私には
男の子か女の子かわかんなかった(涙)。先生も特に何も言わなかったし、
今日は元気でいるところを確認できればいいと思ってたんで、性別は聞かなかった。
でも、何にも付いてなかったよ。つるんつるんだったけど、今からどうにか変わって
くるのかな???

腰は未だに微妙に痛いから(昨日よりはましだけど・・・)、シップを貼ってみた。
早く治るといいなぁ〜。でも、腰痛なんてこれからの方がひどくなりそうだよね^^;
腰痛予防体操を始めてみよーっと!!




2003/11/18

今日は二人の結婚記念日♪今日で丸2年経ちました*^^*
この2年間、そんなに喧嘩もなく楽しく過ごせて本当に良かった!!というか、今でも
私の中では全然飽きがこなくて毎日が楽しい♪夫がどう思ってるかは別として・・・(笑)。

そんな記念の日なのに、今日は朝からめちゃくちゃ腰が痛くて夫の朝ご飯を作ってる途中から
もうヨボヨボ状態に。仕度が済んだら即ソファで横にさせてもらいました。
そのままお昼までダウン。一応お昼過ぎに記念日のケーキや食事の買い物に行こうと思って
外に出たけど、少し歩いたところで引き返した。なんだか、重い荷物を持って歩いて帰って
来るところを想像したら、絶対に無理!!と判断しての断念。
あ〜、もう。せっかくお天気もいいし、買い物びよりなのに〜。
もしかしたら14日に転んだのが影響してるのかな???
仕方がないんで、夕方までベットに横になってみる。
母親から電話がかかってきたんで腰痛を訴えてみたら、やっぱり病院に行ってみたほうが
良いんじゃないかってことになる。やっぱり〜?!
ちょっとドキドキだけど、このままほおっておいてもし何かあったらいやだもんね〜^^;
明日、早めに病院に行ってみよう。
毎日夫の帰りも遅いことだし、記念日は今週末にでもずらしてお祝いしようかな〜。




2003/11/17

14日は久しぶりに母と天神に出て、美容室に行ってきました。また3ヶ月ぶり。
なるべく2ヶ月に1度は行きたいと思いつつ、行きつけの美容室に行きたいんで
こんなに間があいてしまう・・・^^;
今回は、前髪を少しだけ短めにして全体にストレートパーマをかけてもらった。
これからお腹が大きくなってきたら、今まで以上に美容室から足が遠くなりそうだから
なるべく手がかからないような髪形に変更。イメージで言うと深っちゃんのような・・・。
これで、毎朝楽になりそう♪今まではゆるめのパーマだったから朝は大変だったんだよね〜。

もうお腹は5ヶ月目に入ったんで、天神に出たついでに母から腹帯やマタニティ用の
ばばシャツを買ってもらったりもした。ぱぱシャツは要らないんじゃ・・・と思ってたけど、
マタニティ用は普通のより丈が長いんだって。お腹が大きくなってくると着丈って重要!!
ということで2枚ゲット。
21日が戌の日だから前もってもらってるお札を腹帯にはさんでみようと思います^-^

その日の夜、実家の玄関を開けた途端、中からビビちゃん(フレンチブルドック)が
出てきてお腹を突き飛ばされ、どこも掴むとこがなくて結局4段くらいの階段を
後ろ向きに半回転くらいしながら落ちてしまった・・・(涙)。
それまで、めちゃめちゃ順調に来ていただけに相当ショックで大泣き!!
打ったのが右のお尻だけで、お腹・腰あたりには影響がなく、出血やお腹の痛みなんかも
なかったのがせめてもの救い。
でも、変な筋肉を使ったようで体の右側が筋肉痛に・・・。もう、なんじゃこら〜!!!!!
私を突き飛ばしたビビちゃんにもむかついたけど、転んでしまった自分にもむかつくよ〜!!!!!
結局、次の日の夕方まで立ち直れなかった・・・。


16日は、小学校の創立120周年記念式典に出席した。私達が6年生の時にちょうど100周年で
記念に古墳を作り、その横の記念碑の下にタイムカプセルを埋めててそれを開封するという
行事。その当時の1〜6年生だった人が150人くらいと保護者もなんだかたくさん来ていていた。
式典が終了して、自分が埋めた作文をもらったけど、なかなかちゃんとしたことを書いてて
びっくりした!もしかしたら小学生の時のほうが物事をしっかりと考えてたのかも・・・?!(笑)。
夫も同じ小学校なんだけど仕事の都合で出席できず、私が代わりに作文をもらって帰ることに。
でも、名前を書いてなくて探すのに苦労する^^;他にももう一枚名無しがあったんで、一応夫に
電話して聞いてみたら、裏に描いてる絵で車が空を飛んでるやつとか具体的なことを言うんで
びびった!いつもは私の方がめちゃくちゃ記憶力が良くて、夫は何も覚えてないのに(笑)
なぜか今回は逆!!夫にとって、よっぽど記憶に残る行事だったのかなぁ???

その後、近くの公民館を貸しきって120人くらいで同窓会をした。みんな変わってるようで、
話し出すとやっぱり昔のままで面白かった〜♪女の子なんかはものすごくきれいになってる子もいて
最初誰か分からず、後で気づいて「ひゃ〜」ってなったりしてた。なぜか妊婦の人が多く
しかもみんな3ヶ月か5ヶ月ばっかり!!妊婦チームはひたすら食べてた(笑)。
妊婦じゃなかったら、3次会まで行きたかったけどちょっと体調的に厳しくて、同窓会が終わった後、
友達のNちゃん(同じく妊婦、しかも5ヶ月)と二人でお茶したけど、お店に入ってしばらく
経つまではなんだか気分が悪くてドキドキした(汗っ)。2日前に尻もち&後ろでんぐり返りも
してたんでちょっとびびったけど、しばらくしたらおさまったんで良かった〜^^;
やっぱり妊婦に無理は禁物なのね〜と改めて実感。
マメ〜、無理してごめんね〜^^;

そして下関に帰り、夫の顔を見てホッとする♪やっぱり私の帰るとこはここだ〜と思う瞬間 *^^*
3日も離れてちゃ駄目ね〜(笑)。
それにしても、本当にマメは大丈夫なのかな?やっぱり心配。でも、何も症状が出てないもんね〜とか
自分に言い聞かせてるけど・・・。しばらく安静にしてよーっと。




2003/11/12

今日も変な天気〜。寒いし・・・ブルブル。
出掛けようと思って鏡の前に立ってみたら、思ってたよりお腹が出てる!
う〜ん、いつの間に・・・??なんかやたらそこに目がいくような気がしたんで、
オレンジ色のマフラーをしてそっちに目がいくようにしてみちゃった♪
でも、お腹のことを気にしてるのはまだ私だけみたいで、エレベーターの中で
マンションの上の階の人に会った時、少し話をしたけどお腹のことは何にも
聞かれなかった。ただの太った人だと思われてたりして・・・!

そういえば、縦長だったおへそが最近真ん丸になったんだよね〜。そうやって
徐々に変化していくんだね〜。最後には、おへそがなくなるらしいから
おへそらしいおへそを見られるのって今だけかも。




2003/11/11

なんだか天気の悪い日が続いてますね〜。おまけにこの間まで半袖でいいんじゃない?
って言う感じの気温の高さだったのに、いきなり平年並みの気温に下がって
寒がりの私としてはちょっと心の準備が出来てないよ〜(涙)という状態・・・。
そんなぐずついた天候の中、5ヶ月目の検診のため病院に行って来ました。

お日様がさしたところをさささっと病院まで行ったら、着いた途端に大粒の雨!!
やっぱり、晴れ女(笑)!!雨になんか濡れないぞ〜(笑)!!
今日もたくさんの妊婦さんがきていたけど、思ったよりは速い回転。
体重測定や腹囲なんかを測って、その後エコー。くすぐったがりの私はエコーをお腹に
グリグリされる度、つめたいのとくすぐったいのでかなりのニヤケ顔だった様。
先生に「何?」と聞かれてしまいました(笑)。はずかし〜(*^^*)

マメは200グラムに育ってて(レモン2個分くらい)、先生にも順調ですねと太鼓判を押された♪
来月くらいになったら胎動も感じるでしょう、と言われたけど一昨日くらいから
子宮の下の方がなんとなく変な感じ。ちょっと言葉では言い表せないんだけど・・・。
それは、胎動ではないんだよね?うーむ、よく分かりません。

あまりにも順調だったようで、また4週間後にね〜と言われてあっさり退室。
うーん、ちょっと物足りないけど、今回は私の方も特別に聞きたいことがなかったんで
ま、いっか〜という感じで帰ってきちゃった。早く胎動を感じたいし、性別も
知りたいなぁ〜。待ち遠しい!!




2003/11/07

先日、福岡に行ってからここしばらくふくらはぎが筋肉痛を起こしてる・・・^^;
毎日散歩をして足を動かしてるけど、やっぱりお腹が大きくなってくると
むくみとか出るって言うし、そろそろ足枕でも用意したほうがいいのかなぁ〜。
お風呂でマッサージしたりしてるけど、左足のひざ裏が痛いのは取れないし。
むくみがひどい人になると静脈瘤って言う血管に血がたまったコブみたいのが
できるらしい。一度できると消えないらしいから、ひざ裏をチェックしつつ
気をつけないとなぁ〜。


今日は熊本に住んでる友達のMちゃんから手紙と一緒に『Arne(アルネ)』という
小雑誌が届いた。この雑誌は今までで5冊でているらしく、今回の特集が
私の好きな堀井和子さんの特集だったんで、それを知ってるMちゃんが気を利かせて
私の分まで買って、そしてわざわざ送ってくれたのだ〜♪
めちゃめちゃ嬉しい!!本当にどうもありがとうね♪♪♪
活字も写真もたっぷりと掲載されてて、とても読み応えがある雑誌☆
私は売ってるとこ見たことないんだけど、あるところにはあるそうです(笑)。
当たり前ってね。
HPでも取り寄せできるんだって^-^
前に出てる4冊も気になるんで、私もHPを覗いてみよーっと!!
ちなみに編集してるのは『大橋 歩』さんですよ〜♪




2003/11/05

あ〜ん、とうとう『マトリックス レボリューションズ』の公開初日だぁ〜^^;
行ける人がうらやましい限りです。今週の土日もたぶん夫は仕事なので行けないし、
次の休みも用事があって無理だし、う〜ん、今回はいったいいつになったら
行けるんだろう・・・くすん。


今日から妊婦生活16週突入♪今は4週に1度の割合で病院に行けばいいんだけど、
なんか待ち遠しいんだよね〜。たぶん胎動とか感じるようになればいつでも
マメのことを感じれて、ここ(お腹)にいるんだ〜って思えるんだと思うけど、
まだ胎動を感じないから、エコーなんかを見て確認しないと実感できないもんなぁ。
来週、病院に行こうと思ってるけどもっと早く行きたい(笑)。
最近、3ヶ月頃から始まった便秘が治りつつあるからよかったぁ〜。
やっぱ、お腹に溜めてちゃ苦しくてたまんないからねぇ。
ちゃんと快便が続くように(変な話ですみません)、なるべく散歩に行くように
気をつけようと思ってま〜す^-^




2003/11/04

3連休だ〜!!と浮かれてたら、もう11月に突入して数日が過ぎてました^^;
夫が3日に友人の結婚式のため福岡に帰る&夫のお母さんが「マタニティを買いに行こう」と
誘ってくれたこともあり、2日から福岡に帰省。
運悪く(?!)ダイエーの日本一優勝パレードと重なり、車と人が多かったけど
何とか天神にたどり着いて、ほっ・・・^^;
前回買ってもらったマタニティはコットンパンツだったので、今回はジーンズをチョイス。
いつもはきなれてるアイテムのジーンズだけに、今後も大活躍しそう!!
あとはお腹が隠れる丈の長袖Tシャツと、真冬に活躍しそうなニットのカシュクールも
買ってもらっちゃった♪
本当にいつもありがとうございます^-^孫が生まれてくるのも物凄く楽しみにしてくれてて
こちらとしても嬉しい限り♪

2日、3日と天神に出ていろいろ秋・冬の商品を見たり、お義母さんと美味しいものを食べたり
出来てめちゃくちゃ楽しかったです。前から入ってみたかった新天町にある『パティスリーフレ』と
いうケーキショップにも行けて満足♪ケーキが宝石のようにショーケースに並べられてて
見るだけでもきれい!!2〜3階でケーキを食べることも出来るんだけど、落ち着いた雰囲気で
ゆったりくつろげて良かったですよ〜。やっぱり、下関にいると連れ立ってどこかに遊びに行く
友達もいないんで、福岡は余計楽しいなぁ〜♪