Pon's Room → Pon's Diary → 2003/09

Pon's Diary

[Back]
2003/09/24

またまた久しぶりの更新です〜。
最近は、本当につわりの症状も引っ込んで、比較的普通にのんびりと過ごすことが
できています。

今日は、先日の血液検査の受診票を持って母子手帳をもらいに市役所まで
出かけました。
ちょうど、福岡から友達のDちゃんが遊びにきていたので、バスに乗って二人で
行くことに・・・。母子手帳は地域によって絵柄が違うようなことを聞いていたので
下関はどんなだろう???と思って楽しみにしてたら、なんと私の苦手な
ディズニーベビーのキャラクターでした、ガーン(笑)。
3種類くらい用意してあって、自分が好きなものを選べるような感じだったら
いいのになぁ〜。みんながみんなディズニー好きじゃないんだよ〜(笑)。
まぁ、それはさておき母子手帳を貰ったことによって更に赤ちゃんがいることを
実感しました♪いろいろ書き込んでみたりして^-^

今日は2ヶ月ぶりにDちゃんと会えて、とても楽しい時間を過ごせました^-^
彼女は私の体調を心配してたみたいだけど、私が普通に元気だったんで
安心したみたい(笑)。ランチを食べに行った時も普通に食べてる私を見て
「本当に大丈夫なんだ〜」と不思議そうな顔してておかしかった!
苦手なものもできたけど、大体は大丈夫なんだよ〜(笑)。

夜にはお義姉さん(義兄のお嫁さん♪)から「赤ちゃんおめでとう♪」の
電話が入りました!なんだか嬉しい^-^
お義姉さん達は私達と離れたところに住んでるのでなかなか会えないけど、
こうやって電話でしゃべったりできて楽しかったです。(実はお互い結婚してまだ
日が浅いので電話で話したのはこれが初めて!)
これからまた家族が増えるから、みんなで会ったりしたいなぁ〜。




2003/09/13

久しぶりの更新です。
今日は3回目の病院に行ってきました。3回目ともなるとちょっとはそわそわしなく
なるものですね(笑)。
今回は超音波検査のほかに血液検査もしてもらいました。
結果は1週間くらいしたらわかるようです。
その結果をもって市役所に行けば、母子手帳がもらえるんだって〜^-^
楽しみです!!!

超音波でマメ(赤ちゃんのこと。呼名がないんで勝手に呼んでみました。)を見たら、
ドラえもんみたいになってました!!大きさは24・5mmです♪
2週間くらい前はまだ丸だったマメが、今日見たら頭と体に分かれてて
(しかも頭の方がでかい、笑)ちっちゃい手と足がちょんちょんとくっついてる状態!
まさにドラえもんです!!
しかも、雑誌では横向きに写ってる赤ちゃんが多いけど、マメは真正面を向いてるから
本当に絵描き唄のドラえもん(笑)。先生に説明してもらいながらも、笑いが出そうで
こらえるのが大変でした。
次は1ヶ月後。どれくらい大きくなってるのかなぁ〜。

今週半ばに2泊3日で実家に帰ったお陰で、体調がすこぶる良くなりました!!
もともと軽かったつわりもなりをひそめ(うっしっし^-^)、代わりに食欲が・・・怖いっ!!
まぁ、今のところ1キロも増えてないからいいけど、気を付けないとなぁ。




2003/09/02

突然ですが妊娠しました〜♪まだ2ヶ月の後半くらいです。
産まれるのは来年の4月・・・。まだまだ先ですね〜。
子供がいる生活をまだ頭に描けてない私ですが(笑)、やっぱりいるのといないのとじゃ
いた方が楽しいだろう!と今からワクワクです♪
日々の体の変化も「おぉ〜」という感じで楽しんでます☆

8月の帰省の前に妊娠検査薬を使って調べてみたら、見事な陽性反応でビックリ&納得?!
でも、土日をはさんでの帰省だったんで帰って来てからゆっくりと病院に行きました。
先生から教えてもらったところ、まだ小さくて袋だけしか見えてないけど大丈夫^-^
とのこと(まだ1mmにもなってなかった)。
少しつわりのような症状も出ていたので、今日までHPの更新も控えてのんびりと
過ごしてました。

昨日また病院に行ったら、もう9.7mmまで成長してました。ちゃんと心臓も動いてるのが
見えて、思わず笑顔♪
ここ何日かはめちゃくちゃ気持ちが悪いっていうこともなく、比較的つわりは
軽い方みたいです。良かった〜☆
でも、味には偏りが出てるみたい。最初の頃は夫が笑うくらい「カレー、カレー」と
カレーみたいなスパイシーなものを求めてて、今はあんまり興味がなくなってきて
最近は和食の煮付けのようなものがとても美味しく感じます。
甘いものはほとんど受け付けなくなってきて、目では食べたいなぁ〜って
思うんだけど、味を想像すると「う〜^^;」となります・・・(笑)。
まぁ、あと1ヶ月くらいすればなんでも美味しく食べられるんだろうと思って
今は我慢、我慢!!の日々です。

そうそう!!私が妊娠してからやっぱり夫が優しくなりました♪
前から優しいけど(笑)特に・・・。
平日は無理だけど、土日の朝食後なんかはすすんでお皿洗いをしてくれたり
ゴミ出しもサッと行ってくれたりします(この辺りは平日は毎日何らかのゴミを
出すようになってるから意外と大変なんです)。本当に感謝♪♪♪

それにしても残暑が厳しいですね〜。妊娠してから自転車に乗らず、買い物の時は
日傘をさして歩いていくんだけど、照り返しがすごくて額・首もとなんかにも
じっとりと汗が・・・いや〜ん!
自転車だったらチャーっと往復できるのに・・・と思うとちょっともどかしいけど
しょうがないですね〜^^;