Pon's Room → Pon's Diary → 2003/07

Pon's Diary

[Back]
2003/07/29

今日の雨は本気ですね・・・。
梅雨が明けたばかりなのにまたかよっ、と三村つっこみを入れたくなる天気です。
こんな日は図書館から借りてきた本を朝から晩まで読むしかないです(笑)。

先日まで借りていた村上春樹さんの“海辺のカフカ”は本当に面白かったです!!
かなりのめり込んで夫婦であっという間に読んでしまいました。
中でも登場人物のナカタさんがお気に入りで、彼が出てくると口角が上がるくらい(笑)。
でも、途中で○○○時はかなりショックでした(読んでない人の為に伏せてみました)。
その他の登場人物もかなり個性的な人が多く、特に某チキンの宣伝マンには
笑わせてもらいました♪

そんなこんなで返却ついでにまた図書館に足を運んだのですが、日曜日&夏休みだと
言うこともあって私の好きな作家の小説がほとんどなく(あっても読んだことのある物ばかり)
今回は村上春樹さん・山田詠美さん・吉本ばななさん等のエッセイを借りてみました。


・・・・・・・・・・・・

ずっと前から書こうと思っていてすっかり忘れていたんですけど、先日何気におでこを見たら
宝毛がひょろ〜んと生えていました。わぁお〜♪
しかも同じところから3本も!!長いのやら短いのやら・・・。
私はかなりお化粧が好きで、専業主婦だけど(だけど、っていうのもなんか変だけど〜)
毎日ちゃんとお化粧します。遠い友達には「えっ!!毎日やってんの?!」なんて
言われたこともありますが、まぁそれは人それぞれでよけいなお世話です(笑)。
話がずれましたが、それだけ毎日顔をちゃんと見ていても宝毛って知らない間に
生えてるものなんですね〜。しかも3本も・・・。
宝毛って縁起が良いとか言いますよね。こういうのが生えたのって久しぶりなんで
なんか良いことがあればいいなぁ〜♪
ちょっと期待しておこう^-^




2003/07/25

今日は旦那さんが代休ということで、久しぶりにレイトショーを観に行くことにしました。
最近レイトショーを観に行っても、先行レイトなんかで割り引きを受ける機会がなくて
がっかりだったんだけど、今日は大丈夫みたい♪
今回は“踊る大捜査線2”を観ることに・・・。
踊るはね〜、結構好きなんですよ〜。
1があった時も映画館に観に行ったくらい。その時は織田裕二ファンの友達と行ったんだけど。

映画を観に来ている人の年齢層の幅広さにビックリ!レイトショーなのに小学生から私達の
お父さん・お母さん世代まで様々でした。そして、席がぎっしり埋まってたのにも驚いて
しまいました。結構評判の良い映画でもパラパラだったりするのに!

内容は・・・面白かったですよ!でも、前評判をいろいろテレビで聴いてて「すごい泣く」とか
「長さんの演技がめちゃ良い」とか。
だから相当泣くのかなぁ〜と思ってハンカチを用意していったんだけど、そんなでも
なかったです(笑)。
多分、家で一人で見たら泣くかもしれないというくらいの感じ。長さんの演技は確かに良かったです。
私としては、1000円で観れて良かったかな、という映画でした〜。
それにしても深っちゃん、かわいい♪♪♪




2003/07/23

今年はなかなか梅雨が明けないですね〜^^;
今日、買い物に行こうと張り切っていたけど、午前中からの雨がず〜っと止まないので
結局諦めました。
せっかくのやる気もなくなるこの天気・・・。
今週も梅雨明けは期待できないみたいだけど、早く夏よ来い!!

先日、図書館から村上春樹さん著の“海辺のカフカ”を借りてきました。
人気がある本なので予約をしてたんだけど、私にまわってくるまで1〜2ヶ月も
かかりましたよ〜。
最新本だからね〜。
今読み進めてますが、面白い!!
まだまだ最初の方なんですが、村上さんのよく使う2つの話が交互になった
書き方で、それがこの後どう絡んでくるのか今から楽しみです。


最近困ったことに、室内のクワイイモの鉢植えに水をあげると、土の中からわらわらと
だんご虫のとっても小さい版みたいのがたくさん出てきてめちゃくちゃ怖いです!!
私、ものすごく虫嫌いだから虫がつかないように植物も室内にしか置かないんだけど
その土の中から虫が出てくるっていうのは、私からしたら反則じゃん!!って
感じ(笑)。
この土、多分ものすごく栄養があるのか、二人で1泊留守をして帰った時には
床の上に干からびたミミズがいたり、毛虫のようなものが出てきたり・・・。
きっと植物にとっては良い環境なんだろうけど、世話をする私にとっては
拷問だ〜!!!今日も奇声をあげながら水遣りをしてたら、私の声に旦那さんが
めちゃびびってた・・・。ごめん・・・(笑)。




2003/07/16

13日(日)から久しぶりに実家に帰っていました。
天神を通って帰るんだけど、いつもはここまで感じない私でも「今日って
お祭り?」と聞きたくなるくらいの人だらけ・・・。本当にすごかった!!
山笠とスマップライブでたくさんの人が福岡にいたそうです。そういう事なら
それってやっぱりお祭りなのかも・・・(笑)。
実際に私も月曜日にスマップを見に行ったのでした〜^^;
感想は?
それは、本当にかっこ良かったで〜す♪私の唯一のミーハー部分です(笑)。

昨日は、友達のIちゃんとその子供Hさんに会いに行きました。8ヶ月ぶりくらいの
再会かな?Hさんは前回会った時よりもまた一歩成長していて、いろいろ
おしゃべりも出来るし、絵を描いたり唄ったりと赤ちゃん→子供に移行して
いました♪
やっぱり子供はかわいいね♪笑ったり、怒ったり、泣いたりと忙しいけど
その分素直だもんね。一緒に遊べてとても楽しかったです。
また行こう!!
そうそう、Iちゃんはとてもお料理上手で今回もお昼ご飯をご馳走になって
しまいました。いつもありがとう!!
ホントに手際が良くて、感心してしまいます^-^

今日は私がいなかった間に溜まっていた洗濯物をた〜くさん干して、すっきり
しました。あ〜、もうこのまま梅雨が明ければ良いのになぁ〜。
今年の梅雨は思う存分降った〜!という感じで、去年とは大違い。
でも、そのお陰で水不足の心配もなくなるよね。
明日も晴れると良いなぁ〜♪




2003/07/10

毎日、通り雨がすごいです!
今日も午前中に一雨きました。お陰で、何となく外に出る気がしません。
実際昨日ものすごい豪雨の中、傘もささずにずぶぬれになって
これじゃまるでドラマの主人公だよっ≠チて言うくらいのぬれねずみに
なったし〜^^;

今日、待望の小野リサ≠ウんのコンサートチケットが届きました♪パチパチ!!
10月に福岡に来るんですが、以前チケットを買いに行ったらものすごい競争率で
本当にギリギリ取れたというドキドキの体験があったので、今回はそんなに
ドキドキしたくないって思って、先行受付にトライしたのでした。
席はもうどこでも良いからっ!って祈るような気持ちでいたんだけど、嬉しいことに
1階15列目だって♪嬉しいなぁ〜。
ほんとに唄が上手で(って当たり前だけど)、声がめちゃくちゃ良いんだよね〜♪
今から10月が楽しみです^-^




2003/07/08

1日に書いた金縛りのことで小さな反響があったので(^^)、昔あった本当に
怖かった金縛りのことを書いてみようかと思います。

高校生だった頃の金縛りなんだけど、その頃は畳の上に布団を敷いて寝てて
気がついたら誰か女の人が布団の周りを歩いてきて、右側に正座をしたんです。
でもおかしな事に正座してるチェック柄のタイトスカートから下しか見えないし、
誰かわかんないし。でも、その腰から上の暗闇から急に手が出てきて私の首を
いきなり締めだしたんです。
何でかその時、急に隣の部屋に寝てる妹が冗談でやってるのかなぁ〜なんて
考えちゃって、「Mちゃん、やめてよ〜」とか心でつぶやいたりしてて・・・。
その後、苦しいっ!って思ったら急に消えて、あれ?って思ってたら布団の
頭の上のとこに立ってて(でもやっぱり腰から下しか見えない)、いきなり
暗闇からにゅう〜〜〜んって手が出てきて(怪物くんを想像してみてください)
私の首を思いっきりぎゅーーーーって絞めてきたんです!!!
その時は「ぎゃーーーっ」っていうくらい怖くて、なんかいろいろお経とか
唱えたりしてたらパッて消えて、今までそんな事は無かったんだけど
体が反動で勝手にガバッ≠チて起きるくらい凄かった!!
「はぁ、はぁ」胸が上下するし、冷や汗や寒気がするし、怖い〜って言う
気持ちとむかつく〜って言う気持ちでしばらく眠れなかったくらい。

別の日には階段を男の人の足が(足首から下だけ)、どしんっ!どしんっ!って
登ってきて、また私の布団の周りをぐるっと一周して今度は横向きに寝てたんだけど
肩と肩がくっつくんじゃないかと思えるくらい押してきて・・・。
このどしんっ、どしんっ≠チていってた時、体が振動で浮くくらい(実際は浮いて
ないと思うけど)凄い足音でした。
でも、首絞められるよりかはマシだから前ほどじゃなかったけどやっぱ怖かったです。
他にも軽いのはあったけど、この二つが一番強烈だったかなぁ。

高校生の頃とか、多感な時期だから感じやすいんですよね。でも、きっと
以前住んでいた家はちょっと出る家だったんじゃないかとも思ったり・・・。
母も妹も結構金縛りにあってたし、その変なものたちはみ〜んな和室から
出てくるんだよね〜^^;

という事で、最近は本当のめちゃ怖い金縛りにはあってないから大丈夫!!


夏も間近ということで、今日はちょっと怖い話でした。




2003/07/07

今日は七夕ですね☆
でも下関は朝から大雨です。ここ最近、七夕っていつも雨のような気がするけど
違ったっけ???
それにしても、雨といってもものすごい豪雨。本当にバケツを引っくり返したような
という表現がピッタリです。

夜には雷も鳴って(うちのマンションの頭上で!!)、七夕どころじゃない感じに
なってしまいました〜。


そういえば、土曜日のお楽しみぼくの魔法使い≠ェとうとう終わってしまいました!!
う〜ん、残念!!めちゃくちゃ面白かったのにぃ〜。
最終回もいろいろあったけど、みったん・るみたんのラブラブぶりも健在で
心が和みました(笑)。田町が出産しようとした時は絶対無理って思ったけど(笑)。
次から小林聡美さん主演のすいか≠ェ始まるんですよね〜♪
これにはキョンキョンも出るから絶対見るつもり!!!
また毎週土曜日、「ドラマがあるぞっ!」って自分に言い聞かせないとすぐに
忘れちゃうから気を付けよう・・・。
最近テレビに前ほど執着が無くなってきて、しっかり念じないとすぐに
忘れちゃうんだよね〜^^;




2003/07/02

天気良い〜〜〜!!
今日は、6月中旬くらいに会った旦那さんの会社の方の奥さんと遊びました。
きゃぁ〜、こういうの初めてでちょっとドキドキです。
結構見た目は普通に装っているけど、初めての人なんかに会うとお腹が痛く
なったりするたちなもんで・・・(笑)。

お昼過ぎにサーティーワンのアイスを手土産に、新築のマンションまで自転車で
ピューっと行ってみました。
そこはうちと同じ系列のマンションで(不動産屋は違うけど)、春くらいに建ったばっかりの新築。
エントランスに入るといきなりクラッシックが流れてて凄すぎるっっと思い
おもわず笑ってしまいました。
うちなんてオートロックでもないし、つい最近まで防犯ビデオも付いてなかったから
変態が出ていたのに・・・(笑)。
10階建ての10階に住んでいるので景色が一望できてすご〜い!それにしても、周り一面
田んぼだらけでビビッてしまいました。その近辺は結構うろうろしたことがあって割と
住宅地じゃんと思っていたのに、それはまやかし(笑)。
本当の姿ってこんな感じだったんだ〜としばし見入ってしまいました。

2時前くらいから6時位まで二人でペチャクチャおしゃべりをして、本当に久しぶりに
下関でこんなに楽しい時間を過ごせて嬉しかったです♪
また遊ぼーっと☆




2003/07/01

今日も雨・・・。うっとうしいですなぁ〜。

昼過ぎにちょっとお昼寝でもしようとソファに横になった途端金縛りに。
まぁ、金縛りというかその様な物なんだけど。
小さい子供みたいなのが私の顔に髪につけるムースのような物をずっとかけてて
本当にうっとうしかった(笑)!
起きた後も顔にムースのフワフワの感触が残ってて気持ち悪かった〜。
怖いとかじゃなくて、そのまったりした感触が残ってるのっていやだよね。

怖い話つながりではないけど、うちの前の道って結構事故が多いんです。
なんてことはないゆるい坂道だから、何でみんな事故を起こすのか私にはよく
わかんないけど、今日の夜も原付と乗用車が接触してました。
大事には至らなかったようでそそくさと両方ともが別れていってたけど、
この間は救急車が来たし・・・。
皆さん、梅雨時期で視界が悪いので車の運転は充分気をつけてくださいね。
歩行者も車を過信しないように。私が歩いてるの分かってるよね〜、なんて思っていても
分かっていないドライバーって結構いると思う。
何回もヒヤヒヤしたことあるもんっ!!