Pon's Room → Pon's Diary → 2003/06

Pon's Diary

[Back]
2003/06/29

またまた梅雨の中休みですね。ぱぁ〜っと洗濯を済ませて旦那さんと車で長府まで行きました。
駐車して長府を散策。壇具川を覗いてみるとたくさんのカモが!
今日は天気が良かったのでみんなで水浴びをしてました。かわいい!!
壇具川をさかのぼった所に新しいカフェが出来ていたので入ってみました。
お店の名前は・・・忘れちゃった^^; でも、すごく感じが良い店です。
木の造りの建物で大きな窓も木枠でした(素敵♪)。
デッキにも5つのテーブルが出してあって芝生の庭に面してます。
私達はデッキに陣取り、カレー(サラダ付き)とアイスコーヒーを注文。
サラダは新鮮でドレッシングも美味しいし、カレーもめちゃうま^^
カレーにはよく煮込んでいる牛肉が入ってて、更にトッピングには松の実となんと
ドライいちじくのスライスが!!これって斬新!!!
意外とというかめちゃくちゃあってて、このアイデア頂って感じでした♪

その後もず〜っと散歩して、途中で椿の絵がついた大皿を買ったりととても楽しめました♪
結構長府お気に入りかも^-^


昨日は、旦那さんのご両親とうちの両親とで博多リバレインのひらまつにランチをしに
行きました。結婚して初めてかも、6人で会うの。
ちょっと緊張したけど、なかなか面白かったです(笑)。
料理も夏仕様でさっぱりふんわりで美味しかったし、そうそうメインのお肉料理には
フランス産のカモの胸肉が出てきたんですが、そのソースがなんとカカオでした!
一瞬、「え〜、あうの???」って言う感じなんだけど、食べると全然違和感なし。
桃のカクテルも美味しかった〜〜〜♪

その後は旦那さんと天神をブラブラ〜♪もうバーゲンが始まってるんですねぇ。
下関に引っ込んでるとわかんなくなっちゃう!!プンスカ!!
久しぶりに旦那さんが洋服買うぞ〜モードに入ってたんで、私も横で応援(笑)。
というか、さり気に私も買ってたりして。
お互い3着ずつ買っちゃいました♪
でも、夏はいいですね!洋服が安いんだもん。
はぁ〜、もっと買いたい!!!




2003/06/20

今日は本当に台風一過、という素晴らしいお天気になりました。
昨日の雨・風が嘘のよう・・・。昨日の台風は午前中は「来た、来た、来ましたよ〜!!」と
言うくらいの暴風雨で、一人じゃちょっと心細いかも・・・なんて思ってたんだけど、
お昼を過ぎた辺りから雨は止むし、太陽は照ってくるしで少し拍子抜け。
でもでもやっぱり風は強かったから、関門橋ではトラックが横転してました!!
怖い!!!
ぎりぎり橋の一番外側に転がってて、あれって運が悪かったら・・・と思うと
本当に恐怖です。運転してた人絶対にびびったと思う・・・。

私が住んでいる所は坂の上の方なので結構風が吹くというか打ちつけるというか・・・。
お陰でせっかく綺麗にしていた窓もまた汚れがすごいことになってました。
外側の窓拭きって結構大変なんですよね〜、嫌いだ〜〜!
おまけに網戸もすごく汚れてました。いつもは雑巾で拭いてるんだけど、
今回の汚れはすごすぎて雑巾で、というのは無理そう。
網戸ワイパーなる物を買ってきて掃除しようかなぁ。初体験だなぁ。
早く掃除しないとレースのカーテンまで汚れるんですよね。ふぅ〜、
主婦って結構大変なのね(笑)。

そうそう、今日はお天気も良いし気温も高いので薄手の毛布とベットシーツを洗濯しました。
あ〜、毎日じめじめしてたから気持ちぃ〜♪今夜はさっぱりと眠れそう^-^


午前中にタルト生地のクッキーを作りました。頂き物のフードプロフェッサーを
まだ一度も使ったことが無かったので、生地をまとめるのに初使用。
フードプロフェッサーってすごい便利ですね!!何だか嬉しくなりました♪
これからもいろいろな料理に使ってみよう!
お陰ですごくスピーディーにクッキーが出来たんですが、またやっちゃいました^^;
フードプロフェッサーのカッターで親指を切ってしまったんです。
そうなりそうだなぁーと思って慎重に洗っていたのに、気がついたら血が出てました(笑)。
刃の部分をしっかり握ってしまっていたようです(笑)。
もう二度と同じ失敗をしませんように・・・^^;
クッキーはすご〜く美味しかったです!!また作ろ〜っと♪




2003/06/18

ちょっと前に旦那さんと久々にマックに行ってきました。
モス好きの私としてはちょっと抵抗が無いとは言えないんですが、本当に
1年に数回くらい無性に食べたくなるんですよね〜。しかも、食べた後なぜか必ず
後悔するんだけど・・・(笑)。
今回のマック行きは映画を見る前にどうしてもランチをしなくちゃ行けなくて、
でも他に全然お店が無かったという理由プラス「ハッピーセット」のおまけが
スヌーピーだったって言うこと♪
第1週目でコックさんとスケボーを選べたんだけど、私は迷わずスケボーにしました。
コックのスヌーピーももちろんかわいかったんだけど、スケボーはJOE COOLの
スヌーピーだからサングラスをかけててかっこいいし、なんとスケボーが
ちゃんと動くんです(笑)。
いそいそとうちへ連れて帰り、新しい本棚の上へ飾ってみました。
やっぱりかわいい♪うふふっ^-^
coolなsnoopy♪後ろにはトッポジージョが!!


・・・・・・・・・
台風が近づいているそうですね。何だか今年は台風が多いような・・・。
それにしても最近は本当に本当に暗く落ち込みがちなのに、梅雨に入ったり
台風が来たり・・・ますますやる気を吸い取られてしまいます。うーっ。
気分が盛り上がってくるまで、しばらくはじっと辛抱しないといけないんだろうなぁ。
じたばたあがいても良いけど、きっと時間が癒してくれるのを待つしかないような
気がしてます。
ゆっくり・・・ゆっくり・・・、そのうち元気になるでしょう・・・。




2003/06/14

昨日も引き続きぼや〜んと過ごしていたら、何と!!やってしまいました〜〜^^;
お茶を作っていてそのまま忘れてしまい(怖い!!)、やかんを焦がしてしまいました・・・。
が〜ん!!!
本当に本当に大ショックで、呆然としてしまいました・・・。
あ〜〜、火事にならなくて良かったぁ〜。想像するだけでも怖いっ!怖すぎるっ!!

という事で、今日はやかんを買いに行きました。前々から欲しかった柳 宗理≠フ
やかん(というかケトル?)をゲット!!ずっといつか買おうと思いつつも
なかなか手が出なかったケトル。今回、手に入れることができて本当に嬉しいです。
大事に使っていこう!!そして、二度と焦がさないように慎重に、慎重に・・・。
柳 宗理ケトル つや消しタイプです
昨夜は旦那さんの会社の人達と韓国料理の店に行きました。みんな奥さん連れで
総勢6人です。下関は韓国料理の店や焼肉屋等が多いけど、私は行った事が無くて
昨日が初めてでした。サムゲタンがお勧めらしかったけど、昨日はもう終わってました。
残念!!
韓国サラダ・ホルモン鍋・キムチ鍋・韓国冷麺・チヂミ・ゴマの葉など注文。
ゴマの葉は初めて食べたけど、全然思っていた味じゃなくてビックリ!!
苦くて不思議な味でした。
でも、ほとんど全部美味しかった!!また行きた〜い!!
旦那さん以外の4人とは昨日が初対面だったけど、また一緒に何かしたいなぁ〜って
思えるよさげな人達でした^-^




2003/06/12

すごい・・・。5月24日から全然更新してないなんて・・・。ふぅ〜〜・・・。
何だか最近凹み気味で、PCに触わる気分にならなかったんです。

PCに書き込んでいなかった日々も、いろいろと楽しいことはあったんですが、
楽しかったからこそ今脱力って感じなのかなぁ〜。

旦那さんの実家に帰ったり、福岡で友達と久しぶりにゆっくり遊んだり、半年以上振りに
下関に友達が遊びに来てくれたり、映画を観たり・・・、楽しいことがたくさんあり過ぎたからか
ここにいることに我慢ができなくなってしまいました(苦笑)。

やっぱり、私は福岡が好きなんだなぁ〜〜〜、ってあらためて実感したというか。

下関もいい所ではあるんですが、私にはあわないのかも。
なんか選択肢が少なすぎるんですよね〜。例えば、欲しい物があってもこの店に無ければ
他にはどこに?って考えたときにすぐには浮かばない。私が店を知らないだけかもって
思うんですが、一生懸命に探しても結局見つからなかったときのがっかり感。
福岡だったら、ここに無ければあそこだ〜!!って思い付くし、見つけたときの達成感。
う〜ん、どう言ったらいいかわからないけど、毎日のそういう小さな事が積み重なって
今やもうかなりのストレスになっているみたい。
それに、同じ田舎だとしてもずっと住んでいた田舎と縁もゆかりも無い田舎とじゃ
全然感じ方が違うし。
若い人を見かけないのも凹んでる原因の一つかも。余りにも年齢層が高くて
本当に驚きだし。

あ〜〜!!もう書き出したら止まらなくなるからこの辺でやめときます。
今はちょっと凹んでてうつうつとした気分だからこんな事たくさん書いたけど、
もうちょっとしたらきっと浮上できるでしょう・・・。


読んでいてなんだ??って思った方、すみません^^;

一応私なりに楽しもうと思っていろいろと試行錯誤はしているんですが・・・。