Pon's Room → Pon's Diary → 2003/04

Pon's Diary

[Back]
2003/04/29

今年のG.W.って飛び石だから逆に体に悪そうですよね〜。
実際、旦那さんはお疲れモードに入ってるみたい。まぁ私は、万年お休みだからなぁ〜(笑)。
でも、やっぱり休みの日に動くと人の多さにいつも以上に疲れるのは事実。
今日も用事で下関大丸に行ったんですが、やっぱり平日よりも人が多かったし
その後、天気が良かったんで長府を散歩した時も観光客がたくさんいて、家に帰ってから
二人してちょっとぐったりしてしまいました^^;

下関大丸で開催されていた北海道展≠ナ買ってきたスウィートポテトを切り分けて
コーヒーと共に一服して元気を回復しました。このスウィートポテト、めちゃめちゃ
大きくてビックリ!500gくらいあるんですよ〜。多分普通のスウィートポテトは100gない
くらいじゃないかな?二人暮らしには一塊は多すぎるから半分にしてもらいました。
それにしても美味しかったです♪
また食べたいなぁ〜〜^-^




2003/04/24

雨が続きますね。今日は銀行巡りをする日なので傘をさして出掛けました。
ちょうど昼過ぎに家を出たので、ついでに外でのランチです。久しぶりに
ちょっと気分転換できて嬉しい♪
そうそう、昨日は相当暇でしかも家に閉じこもっていたのでとても退屈してました。
それで、インターネットの検索でどこか 行きたい≠ニ打ってみたところ
なんと検索件数262000件!!!めちゃめちゃ驚き!!!
みんなどこかに行きたいんですねぇ〜〜〜^^;
それはさておき、今日のランチも美味しかったです。今日のランチは私が一人で
よく使うイタリアンのお店ブラヴーラ≠ナす。
ランチは800円でパスタかピッツアにサラダ・小さなキッシュ・パン・デザート・
ドリンクです。なかなかお得だと思いますよ♪

用事を済ませて、前々から気になっていた下関図書館に行くことにしました。
下関に住んで1年5ヶ月・・・。最初はその存在さえ気が付いてなくて(笑)、
見つけた、というか気づいた時は「おぉー、こんな所に図書館がっ!」と
軽く感動したものでした。でも、バスで行くと途中下車しなくてはいけないので
なかなか行く機会がもてず今日まで素通りの存在でした。
今日、急に思い立ったのは昨日の一日があんまりつまらなかったから(笑)。

図書館に着いて中に入ってまず驚いたのが、「狭い」ということ。
私が昔使っていた図書館はミリカローデン≠ニいう所なんですが、新しいという
こともあって、広いし綺麗だし・・・という感じでした。
でも、ここはちと古い。しかも、入り口から見て左右に一部屋ずつしかなくて
「これだけ?!」という感じ。
とりあえず、図書カードを作ってもらいお目当ての本を探してみました。
2週間で10冊まで借りられるので、隅々まで探して小説4冊・旅行記2冊を借りてきました。
何だか、少しだけ生活が潤ったような気がします(笑)。
読みたかった小説も予約してきたし、これからたくさん活用してみよーっと♪




2003/04/22

小さな若葉がたくさん出てきていますね。気がつけば、街路樹のつつじもたくさんの
花を咲かせていました。いつのまに???(笑)

そんな気持ちの良い季節とは裏腹に私はちょっと怒っています!プンプン!
というのも欲しい本が近くに無いからです。しかも、特別な洋書とかではなく
普通の月刊誌なのに・・・。あーもう、田舎はいやだ〜〜〜!!
昨日2軒の本屋をめぐってみつからず、仕方が無いので今日のお昼にシーモールまで出て
探してきました。あったから良かった☆
でも、もう一つ。私が欲しいCDは下関には絶対に売ってない!!
注文したらもちろん来るけど、視聴してから・・・とかジャケ買いとか全然無理です(ショボン)。
いいもん!天神で買うからっ。

気分を直す為に、バナナケーキを焼きました。熟したバナナを2本潰して小麦粉・バター・
砂糖と混ぜて焼くだけのシンプルケーキです。本当はバナナとりんごを小さく切った物を
混ぜ込むのですが、りんごを買うのを忘れてて急遽ドライブルーベリーを入れました。
出来上がったので型からはずしたら思ったよりも柔らかく、半分からズルっとくずれて
しまいました^^;ガ〜ン!!(なので、今回は写真が撮れませんでした)
でも、味はさすがにバナナ2本も入れてるのでとっても美味しかったです。
次に焼いた時は慎重に型からはずすことにします・・・トホホ・・・^^;




2003/04/19

今朝は久しぶりに長く長く眠ることができました。とは言っても本当は7時には起きて
アルプスの少女ハイジ≠観るつもりだったんです。でも楽しみにし過ぎたのか(笑)
朝5時に目覚めて・・・やっぱそれは早すぎ、と思い直してこんこんと眠ってしまい
次に目覚めたのは7時39分。中途半端〜〜。もう終ってるし・・・^^;
それでついにふて寝をしてしまいました(笑)。
旦那さんは今日の14時位から明日の朝方まで仕事なので、今日は昼まで起きない!!とか
言っていたので横ですやすや〜。
でも!!私、めちゃめちゃ夢を見ていたようでかなり寝言(誰だ〜!とか)を言っていた
ようです(笑)。お恥ずかしい・・・。
普段、寝言は言わないんだけどなぁ〜。

という事で、今日は遅い朝ご飯となりました。
昨日焼いた少〜し甘めの食パン(中に黒ごまとサツマイモの角切りを入れてます)を
スライスしてオーブンで焦げ目をつけて、マーガリン・蜂蜜・シナモンを振り掛けました。
サツマイモがほくほく甘くてお・い・し・いっ!!
それから熱々のコーヒーとりんごとバナナを入れたヨーグルトです。
これで体も頭もすっきりと目覚められたかな^-^
サツマイモは見えませんね・・・
2003/04/15

見ました〜。火曜日の連ドラ「顔」。思ったより面白かったです。なんとな〜く
期待はしてたんですけど、いいや〜ん^^ と思ってしまいました。
オダギリジョーも仲間由紀恵も暗い過去があるみたいだし、これから更に
面白くなりそうです(期待大)!

仲間由紀恵つながりで「武蔵」も頑張って見てます。なぜ頑張るかは・・・
@市川新之助の目が凄すぎてどうしたらいいか分からないから
A最後の方で巌流島が出てくるのを見たいから(下関に住んでるからやっぱり気になる)
Bキョンキョンが出てたから(もう出演は終ったけど)
何年か前に旦那さんと武蔵が実在したかしてないかで結構もめたことがあって
(旦那さんは小説の中の人物と言っていた)思わず実家の母に確認してしまいました。
もちろん実在です(笑)。

あとは月曜日の「東京ラブ・シネマ」も見ました。
主題歌が私の大大大好きな大滝詠一さん≠セからで〜す!!
話もまぁまぁ面白かったかな。月9だから、分かり易い恋愛ものっていう感じは
するけど、見れる時は見てみようと思ってます。
竹中直人さんも出てるし^-^

大滝詠一さん≠ニいえばwow wowのコマーシャルでケミストリーが
名曲恋するカレン≠唄ってますね♪うれしい!!
本当にめちゃめちゃ良い曲なんですよ♪♪
書いていたら聴きたくなってきた〜^-^ 明日聴こ〜っと!!




2003/04/14

随分と陽が長くなってきましたね。19時くらいでもまだうっすらと明るいです。
世の中はちゃんと春〜夏に向かっていっているのだなぁと実感してます^-^

今日は午前中から頑張ってスーパーに行ってきました。日頃は午後からしか
行かないんですが、今日のお目当てはネスカフェエクセラの大きい瓶です!!
近くのスーパーではたま〜に半額くらいになるんです。そしてこれがかなりの
競争率!!午後からのんびりと行こうもんなら売り切れは当たり前。
主婦になるまで、チラシを見てスーパーに駆けつけるなんて事をしたことが
無かった私は、この売り切れ≠ノ心底驚いたものでした(笑)。
今では、他の主婦に混じって頑張っています(笑)。
もちろん、ちゃんとゲットできました♪♪

午後からはまたまたパンを焼きました。今回はドライいちじくとドライブルーベリーが
あったので、それを入れたライ麦入りフランスパンです。
ちょうど発酵中にガス屋さんがきて台所を点検。「散らかっていてすみません」という
私にガス屋さんは「なんかいい匂い♪」。
発酵中でも少〜し匂ってたのかな?パンの匂い。




2003/04/11

最近、旦那さんの帰りが遅くて(残業・飲み会など)私まで寝不足気味です。
どんなに帰りが遅くなるって分かっていてもそれまでは眠れないで待ってしまう
からです。
ベットに入ってても色々考え事したり・・・。
もともと、寝付きは相当悪いのでよっぽど疲れたり具合が悪くない限り
毎日ベットの中でしばらくの間‘ぼーーーっ’としています(笑)。
夜はまぁそれで良いけど、朝が辛い!!
今日も「うっ!」という感じでおきました^^;
いろんな人のHPに遊びに行ったりするんですが、その中で朝日が射す前に
タルト生地を仕込んで・・・云々という文章があってすごく感心してしまいました!!
私には一生無理。
理想は朝、焼き立てのパンを旦那さんに食べてもらって・・・とかいいなぁ〜って
思うけどゴメンナサイっていう感じです(笑)。

今日は冷蔵庫を開けたら使い忘れていたにんじんを発見。いつの間にかひょろっと
葉っぱが出てきてました(笑)。がーん!!これは何かに使わねば、と思い立って
にんじんパンを作りました。食パンにしようか丸パンにしようかと迷った挙げ句
今回は丸パンに。
Teku Tekuに掲載していますので、見てくださいね♪




2003/04/10

天気良い〜〜♪♪♪

今日は、近くにあった雑貨屋さんが移転&リニューアルオープンしたので
自転車でちゃりちゃりっと行ってみました(前より遠くなってちょっと不便 ^^;)。
予想はしてたんだけど・・・すごーい人・人・人!!!やっぱり人気があるのね〜。
前にあった場所よりも駐車場も倍くらいになっているものの、路上駐車しないと
いけない車続出!そして、店内も1.6倍になったそうですが人だらけでした。
レジ前にも長蛇の列。みんな何をそんなに買ってるの?っていう感じ。
私も良いかも〜と思う品物があったけど、今日無理してまで買わないでいいと
思い直し、お店を後にしました。
それにしても、やっぱり周りにかわいいお店が無いから集中してしまうんだと
いうことをつくづく実感してしまいました。




2003/04/09

やっと、免許証の更新に行ってきました。下関では、近くに自動車試験場が無いのか
(私が知らないだけかも・・・?)、警察署で交付してもらいます。
うちからはだいぶ離れた場所にあるので、旦那さんに会社を休んでもらって
車で連れていってもらいました。
交付の時間は40分くらい。結構早かったです。が、すぐには免許証はもらえないんですね〜。
何と、月末までおあずけ・・・。その代わり、古い免許証は持って帰って良いので
ちょっとした記念になるかもしれません(笑)。

先週の土曜日に随分早めのお誕生会をしたので(ケーキを食べただけ・・・笑)、
今日は二人揃ってるけど何もイベントなしでした。土曜日に食べたケーキ、
久しぶりだったのでホントに美味しかったな♪♪♪
ちゃんと思ってた通り苺がいっぱいのケーキを選んでみました。それと、ショーケースを
見ていたら急に食べたくなったモンブランも選んで、これは旦那さんと半分こ^^
ダイエット中でも、たまにはこうやって甘い物を食べてストレスを発散させてます。
おいし〜って食べたら体重には影響が無いようです(多分)。もちろん、食べ過ぎは
厳禁ですけど。
苺た〜っぷりのタルト♪
ついでにダイエット報告。今の時点で人生で一番体重が減ったかも。
と言っても、ガリガリではありませんよ。痩せたいからと言ってガリガリには
なりたくないもんね^^
ちゃんと体のことを考えて、美味しい物は美味しく食べたいし♪


この場を借りて・・・たくさんのHAPPY BIRTHDAY≠フメールをいただき
どうもありがとうございます^-^
とっても嬉しいです♪
これからの一年も素敵なことがたくさんあるといいなぁ☆★☆




2003/04/04

昨日はあんなに天気が良かったのに、今日はうってかわって朝からどしゃ降り・・・。
結構お天気に左右されるので、天気がいい日はまぁまぁ活動的なのですが、
雨が降ったりすると途端にぐったり(笑)。部屋に閉じこもってしまいます。
それでも、今日は頑張ってよ〜し、パンを作るぞ〜!!≠ニ思っていたのですが
なんと強力粉切れであえなく断念^^;


ポストを覗いたらsofa styleからのお届け物♪
今回注文したのはブレスレット≠ナす。sofa styleでは、キャンドルとビーズの
アクセサリーを作っています。10連の細かいビーズで出来たブレスレットです。
でも、普通のブレスレットなら買わないけど、ここのは色合いが微妙ですごく
かわいいんです^-^
ちょっとくすんだ感じ、柔らかい感じ・・・北欧の雑貨のような微妙な色使いで
かなり好みです。
そして、見るだけよりもつけた感じが更にいい!!
そろそろ手首が目立つ季節ですもんね♪すごく活躍しそうで今からワクワクしてます^-^
ブレスレット
2003/04/02

野球の松井選手がトロントで試合をしているそうですね。トロントの石佛くんも
見に行ったりしてるのかなぁ〜〜??
以上、私信でした♪
(私はスポーツ、特に野球には全く興味がありません^^;)

旦那さんが残業で帰りが遅いので、今日はテレビ三昧。CDTVの4時間ライブを
ずっと見てました。私事ですが、最近の安室奈美恵ちゃんかわいい♪
ミニスカートだから?久しぶりに踊ってるから?何だか分からないけど・・・(笑)。

・・・・・・

忘れていたけど、ここ数年4月になると病気・怪我が絶えません!!
おととしは何故か水疱瘡≠ノなってしまい、本当に本当に恐ろしい事に
なってしまいました。大人になってからの水疱瘡はものすごいものがあります。
皆さん、ご注意を!
去年は自転車で転んで今までこんなに力強くひざを打った事がないっていう
くらいに強打して、レントゲンまでとりに行きました。打った箇所が
ひざよりちょっとずれていたので、おさらは割れずに済みましたけど
今でも傷が残っています・・・ショボン。
今年も何かありそうで少し怖い★
とりあえず、はしかの予防接種でも受けに行こうかな。




2003/04/01

何だかお天気がスッキリしませんね〜。菜種梅雨とか言ってたけど、せっかく
桜が咲いてきたのにもったいない気がします・・・。
桜
4月に入るといつもそわそわ・・・。それは、私の誕生日が4月だから♪
年を重ねると、誕生日なんて嫌い!と思う人もいると思いますが、私の場合、
いくつになっても誕生日大好き^-^  えへへっ♪
最近ダイエットしていたからケーキなんか控えめにしてきたけど、誕生日の日は
苺がたくさんのったケーキをおなかいーっぱい食べたいな★
絶対実現しよーっと!!(笑)

ついでにダイエット報告。
やっと、もうすぐ−3キロになります^^
ウエストが一番減って−5センチ!!
4月半ばまで頑張りま〜す♪♪♪