Pon's Room → Pon's Diary → 2003/01

Pon's Diary

[Back]
2003/01/31

今日で1月が終りですね〜〜!信じられな〜い!!
何だか早すぎです・・・。いいのか、こんなに早くて?という感じじゃないですか??
2月といえば、バレンタイン^-^ もう街中そんな雰囲気みたいですね。
雑誌を読んでも、チョコの記事がたくさん載ってて見ているだけで
楽し〜〜♪自分がもらう訳じゃないんですけどね(笑)。
最近は福岡でも海外からの本格的なチョコが入ってきてたり、福岡の
お菓子屋さんが試行錯誤して考えてる美味しそうなチョコがあったりで
本当に種類が豊富ですよね☆
今年のバレンタインはどうしようかな?
前にも書いた通り、ただいまダイエット中の私。本当は手作りのチョコを
旦那さんにあげたいけど、たくさん作ったら自分も食べたくなりそう!
それでは駄目なんで(本気のダイエットだからね〜^-^)、ちっちゃくって
でも、めちゃめちゃ本格的な美味しいチョコでも買ってこようかな〜♪

明日から、長崎でランタンフェスティバルが始まりますね。今年は初見学に
行く予定!!長崎なんて小学校の修学旅行以来なので本当に楽しみ♪♪
路面電車に乗ったりグラバー邸にも行きたいな。もちろん、中華街にも!!
寒さ対策をしっかりしていっぱい歩き回りたいと思います。




2003/01/28

今日はすごい!!
すごい風が強くて怖いです・・・。
何年か前に気がついたんですが、私大きな音が苦手なんです。
あと、怒鳴り声とか・・・。
だから、風が唸って窓ガラスを叩いたりすると妙にドキドキするんですよね〜。
大きな音といえば、新幹線も!のぞみやひかりがホームをビューーーっと
通り過ぎる時、その音が来る来る来るーと思っただけで背筋が
ゾ〜〜ッとしちゃいます。

結婚前に百貨店に勤めていた事があるんですが、その時もいろんな
お客さんがいて、時にはいきなり怒鳴られる事も!
お客さんが余りにもはげし過ぎて、聞いていて気を失いそうに
なった事もあります(笑)。
後で考えると、そのお客さんはきっと更年期なのね〜なんて
笑い話になるんですが、その時は血の気がひいたりとか。
世の中いろんな人がいるもんだ^-^

今、「カバチタレ」の再放送があってますね。夜に放送してた時も
観ていたんですが、本当に面白いドラマで大好きです。特に深っちゃんが
大好き!!めちゃめちゃかわいいです♪あの歯切れのいいお芝居もいいし。
今あっているドラマでちゃんと観ているものは、「武蔵」と
「グットラック」です。ほかのドラマは観たり観なかったり・・・。
前クールのドラマは全然面白いと思うものがなかったので、今回は
面白くなるといいな〜^-^




2003/01/26

気がつけば4日も更新してませんでした・・・。のんびりだな〜〜^-^;

昨日は天気が良かったですよね〜^-^  旦那さんと二人で長府のはつ花≠ニいう
お蕎麦やさんに行きました。前回長府に行った時に見つけられなくて残念だったので
今回はリベンジという事で・・・。
昨日は、すんなりとお店について、早速注文。ここはとろろ≠ニ天ぷら≠ェ
おすすめという事で、旦那さんが「とろろ蕎麦」、私は「大海老天ぷら蕎麦」を
注文しました。どちらもざる蕎麦なんですが、もうオイシ〜〜!!
とろろには真ん中にうずらの卵がのっててそれがポイント♪
私が食べた大海老は本当にめちゃくちゃ大きくて、びっくり!!しかも
その大きな海老が2つも♪その他にも野菜の天ぷらなどもついていて
ほっこりしていて美味しかったです。また行こう!!

今日は、昨日とうってかわって終日雨・・・。天気予報では13度とかいってたけど
実際の体感気温は「さむっ」の一言!本当に寒かったです。
いつもは薄着の旦那さんも寒い!とか言って一枚余計に羽織ってました(笑)。
久々に手でこねたパンが作りたくなって、こねこね・・・。
美味しいベーグルが出来ました^-^  (TekuTekuに掲載しています)
出来立てのベーグルを旦那さんと二人で半分こ♪もちもちしていて旦那さんにも
大好評でした^-^

なんか2003年が始まった〜と思っていたら、あっという間に1月も終る勢いですね。
早い〜。2月8日に友達の結婚式があるのでそれまでに少しでもダイエットをしようと
計画中!!物凄い本気モードに入っているので、本気で頑張るぞっ!!
春にはスッキリしてるといいな♪




2003/01/22

天気悪いです。天気が悪い日は、ものすごくものすごくまったりしてしまいます。
専業主婦だからいつもまったりしてるじゃん!と突っ込まれそうですが
いつものまったりよりも、更に上をいくまったりさかげん。
う〜ん、シャッキっとしないとね!

心を入れ替えて・・・(笑)、今日は久しぶりに友達のMちゃんからお手紙が
届きました。彼女は結婚してしかも仕事も持っているのでなかなか忙しいようです。
でも、たま〜に届く手紙を読むとなんだか幸せそうでホッとします^-^
私も最近はメールが多くて、昔のように沢山の手紙を出す機会がありませんが、
やっぱり手紙っていいですよね♪手紙大好きだし、レターセットや葉書も大好きです。
文房具やさんに行くとついつい新しいものを手に取ってたり・・・(笑)。
下関に来てからはなかなか自分好みのレターセットがなくて、買う回数が
減っていますが、それでも季節物の便箋なんか見ると手が出ちゃう!!

あと、パソコンだと自分で字を書かないから漢字を忘れちゃいますね。
うちの旦那さんはちゃんと漢字の勉強をしてるんですよ〜。感心!
私も自分で字を書いてちゃんと頭を回転させよーっと!
うふふっ、まったりしている場合じゃないようですね^-^




2003/01/20

今日はフランスパン風食パンを焼きました。金曜日にクロワッサンの店で
干しいちじくを買っていたので細かく切って混ぜて焼いてみました。
うちでパンを焼くときはほとんどパン焼き機を使うんですが、パリっと
仕上がっていい匂い!!
待ちきれなくて、うすーくスライスして食べてみたらサクッ、パリッ、
そして干しいちじくの甘みが口に広がってとっても美味でした^-^
明日の朝が待ち遠しい気分です(笑)。
干しいちじく入り食パン
この間、旦那さんと二人でちょっといつもと違うところへ・・・という事で
長府に行ってみました。長府にはお寺がたくさんあります。
その中でも有名な功山寺と毛利邸に行ってみました。功山寺は国宝に指定されているそうで
とても古いお寺でした。毛利邸はお庭を見ながらお茶が頂けるそうですが
今回は入りませんでした(カメラを忘れた私達・・・。ちょっとがっかりで
半分やる気なし・・・笑)。お天気が良かったせいか、どちらとも観光客が
たくさんいてちょっとびっくり!
毛利邸のそばに「梵天」という茶屋があったので立ち寄ってみました。
ここはギャラリーが併設されていて、入り口には素敵な和食器!!
食事をするところもとっても素敵でゆったりとくつろげます♪
くずいりの温にゅう麺を注文。これがめちゃくちゃおいし〜〜!!
とろ〜んとしたくずがかかっててその中ににゅう麺、大根・サツマイモ・
蓮根・うずらの卵など体に良さそうなものがたくさん入ってました。
お漬物もついてきてこれもあっさりしてておいし〜♪これらの物を
盛っている器がまた素敵^-^
帰りにギャラリーで器や絵を見たんですが、これがなかなか求めやすい
お値段で嬉しくなりました。今度買いに行くぞっ!!!

今度はちゃんと写真を撮ってきま〜す。




2003/01/17

今日は今年初めての歯医者の定期検診の為、福岡まで行ってきました。
この歯医者さんは天神の西通りにあるんですが、かれこれ6年くらい前から
通っています。
私は結構歯医者好きで(笑)、いろんな歯医者に行きましたが、ここが最高!!
今では、この歯医者なしでは生きていけないかも・・・(笑)と言うくらいに
なってしまってます。今日も歯を点検してもらって、すっきりきれいになりました♪

お昼に友達のDちゃんと待ち合わせをして、西鉄グランドホテルの地下の
「マンジャーモ」でランチをしました。ここはイタリアンなんですが、
ランチは1000円からでサラダ・パスタ・デザート・コーヒーまでついてるんですよ☆
おまけに味に当たりはずれが無くて、とっても美味しいです♪
今日のパスタは温野菜とトマトのパスタ≠ナした。ズッキーニやにんじん
、ベーコンなどが入ってて美味でしたよ。

その後は西通りをブラブラ。久しぶりの天神にウキウキ・きょろきょろの私達。
そういえば、Z-sideの横に新しく岩田屋が建ち始めていました。
来年の春にオープンという事ですが、なんかあっという間に出来そうな
勢い!

今日の二つ目の目的(一つ目は歯医者^-^)、浄水通りにある「B・B・B
POTTERS」に行きました♪
気がつけば1年ぶりくらい!!相変わらずかわいい雑貨がたくさん。
そして私は玉ねぎやジャガイモを入れるかごと布巾を購入。他にも沢山
気になるものもあったけど、一度にたくさん下関までもって買えれないんで
今回は我慢。

そして、今日のメインというかずっと前から気になって行きたかった
「カフェ マツエ」へ。このお店は桜坂の途中にさりげなくあるんですが
本当にかわいいかわいいお店でした!!あ〜〜、行って良かった〜^-^
そのたたずまいは和風。内装も和風で・・・でもとても洗練されていて
素敵でしたよ。さりげなく飾られた花やちょっとした小物、そして
器にいたるまでマツエ姉妹のセンスの良さがうかがえます☆
もちろん、カフェなのでお茶の味・デザートの味もとても美味しい!!
Dちゃんと私は二人揃って「シフォンケーキセット」を注文しました。
ここのシフォンケーキは有名のようです。いろんな方のHPに載ってるのを
見ました。シフォンケーキはその時々で味が変わるらしく、今日は
黒ごまのシフォンと黒糖のシフォンでした。黒糖のシフォンは深みがあって
美味しかったです。
他にも和菓子や今の季節限定のおしるこ等も置いてありました。
お近くの方は一度足を運んでみてはいかかですか?

とまぁ、いつも家からほとんど出ない私ですが、今日は久しぶりのDちゃんとの
再会♪ということもあり、のんびりはねを伸ばした一日でした^-^




2003/01/13

1月の3連休も今日で終りですね。今日は、ハッピーマンデー、成人式でしたね。
私の成人式は11年前・・・。随分と昔の事のよう・・・(笑)。
街中に出ると振袖や袴の若者がいっぱいいました^-^
新成人の皆さん、おめでとうございま〜す♪

そういえば今日生れて初めて「チキンラーメン」を食べました〜!
何故か、今まで食べる機会に恵まれず口にする事が無かったんです。
食べた感想は・・・本当にベビースターに似てる〜〜!という事。
これは皆さんが持ってる感想と同じですよね(笑)。
旦那さんと二人で「お菓子だ〜♪」と言いながら完食しました。
そして最後にポテトチップスのコンソメパンチのような味が!!
う〜ん、やっぱりお菓子^-^

またまた旦那さんと本屋へ。今日は福岡の情報誌「ふくおか」と
「Casa」をゲットしました。
今回の「ふくおか」はパン特集!!パン大好きの私としては非常に
嬉しい特集♪見てるだけでワクワクしてしまいました^-^
「Casa」は椅子特集でした。「ポニー」と言う名前のちっちゃいフィギアの
椅子がおまけについていて得した気分♪
椅子好きの人は必見です。




2003/01/11

寒中お見舞い申し上げます♪

なんだかあっという間に2003年ですね。
去年の暮れに突然始まったPons' Room★
気合いを入れたいところでしたが、のんびりした更新に
なってしまいました。
今日からちゃんと更新していきますので、これからも
どうぞ宜しくお願いします^-^


今日は、旦那さんと小野田サンパークで開催されている
「ブルーナ・スクエア」に行ってきました♪
小野田サンパーク???初めて行く場所だったので
どこだろう?って思いながら行ったんですが、うちから
30〜40分で着きました。
遊園地のようなところかと思っていたら、普通のショッピングモールで
びっくり!!(ダイエーみたいなところでした)
でも、ミッフィーちゃんが沢山いて嬉しかったです^-^
今までブルーナさんが描いた沢山の絵本、ポスターなんかが
飾ってあって、真ん中ではみんながぬりえをしていました!
グッズもたくさんあったので、おもわずブラックベアのポスター・
ミッフィーの絵葉書・ブラックベアと傘のマグカップを購入!!
大満足の時間でした♪♪♪

家に帰ってからさっそく旦那さんと二人、新しいマグカップで
お茶をしましたよ。


miffy goods