Essay → Car

SAAB 9-3 Cabriolet

SAAB9-3C
SAABを知っている人はあまりいないじゃないでしょうか?何処の国の車と 思った人が多いと思うけど・・・。SAABは北欧のスウェーデン産。もともと は航空機メーカーでこの車にもそのなごりが色濃く表れている。 イグニッションキーの位置、エアコンの通気口やビープ音などなど。そうそう、 映画「恋愛小説家」でジャック・ニコルソンが乗っていたのがこの一つ前の モデル。ゆったりとしたオープンカーが欲しいなと思っていたので、これに なった。アルファのスパイダー、BMWのZ-3もいいかなと思ったけどSAABが 一番落ち着いて乗れそうだったから。週末だけで学生の頃のように毎日は 乗れないけど、以前乗っていたVWに比べると快適そのもの。オープン エアーも気持がいい。VWを手放したのはちょっと残念だけど、違った 意味で運転していて面白い車。冬でもオープンにして革ジャンにマフラー をぐるぐる巻きにして、さっそうと街並を走りたいな。(2000/08/16)

[Back]