Essay → Others

Water of Ganga.

Gangaジャリ
何だ?これ、と思ったでしょ。ガンジス河の水が入った銅製の小さ な壷。ガンガージャリーと言って河辺の露店で購入したもの。溶接 して蓋がしてあるので、中身は見れないけど振るとチャポチャポと 神妙(?)な音をたてる。聖なるガンジス河、ここで沐浴すると過去の 罪が流され純真になれると言う。しかし、実際に見てみるとお世辞 にも綺麗とは思えない。濁っていて、ごみなどもいたるところにある 「上流では化学工場の汚水を流している」なんてことも聞いた。 わたしが沐浴の真似事をしたら、他の旅行者に「病気になるぞ」と 言われた。それほど汚いのである。河の水は思ったよりもさらっと して気持ちがいい。これで、今までの罪が流れて行った・・・と思うと 体がかるくなった気がした。ガンガージャリーを振る度にガンガー の光景がフィードバックされる。(1998/05/02)

[Back]