福岡のPC関連の主な店

最終更新日: 2000/04/04

福岡でのPC関連の店に関して(独断で)感想等を書いてみました。他にも 色々とメジャーどころが抜けてると思いますので、福岡在住の方からの 指摘などお待ちしています。
そのうちに地図等も載せたいと思いますけど、いつになるかは不明です。
その為にもお絵書き環境を作らなきゃ
なお、紹介順には特に意図がある訳ではありません。
αランド福岡 (株)大塚商会
割と頻繁に通ってます。時々、掘り出しモノがでます。他の 地方のαランドよりも価格づけが高い様な気も....。PC関連 の書籍はかなり豊富。以前は98関連(本体,周辺機器)が豊富 だったのですが、残念ながら今は殆どない状態です。ここで はLt2とLa13を買いましたし、周辺機器も色々買ってます。 人に頼まれて買った98も何台かあったり.....
アプライド
福岡で98系の中古/ジャンクを扱っている数少ない店。でも、 秋葉原の価格などと比較するとやはり高いと思います。中古 やジャンクで珍しいものがある時があるので、時々覗いてい ます。もちろん新品も売ってます。基本的に安売りがウリの ようなんですが、実際には他店にもっと安いものが見付かる 事が多い様な気もします。他店の方が安ければ、差額を返還 するとのことですが試したことはないです。
ベスト電器(福岡本店他)
福岡(というより九州)最大の家電専門店。福岡本店以外の店 では殆どPC系を扱っていないところも沢山ありますが、本店 は比較的品揃えが多いようです(家電店としては十分かも)。 でも残念ながら特に安いという感じはしません。他の家電と 一緒に購入する等なら便利でしょう。ここで購入すると、店 独自の保証書を作ってくれます。基本的にはメーカーとの間 に立ってやりとりしてくれるという程度のものですが....。 以前、XJ10BT(XJack方式10BASE-T PCカード)が壊れた時に、 2度程交換してもらいました。
カホ無線
電子パーツ類は比較的品揃えが豊富。PC系に関してもそれなり に揃っているように感じます。他の店では見掛けない様な商品 が見付かる事もあるのですが、そういう商品は大抵高価(古い 商品が売れ残ってるのだろうけど、定価販売のまま)だったり します。今の自宅のサーバマシンのBsはここで買いました。
随分前に閉店セールやってました。潰れてしまったか??
T-Zone(キャナルシティ店他)
T-Zoneは博多駅の筑紫口からちょっと離れたところにもありま すが、品揃えとしてはキャナルシティ店の方がいいように感じ ます。またPC関連の書籍もかなりあります(キャナル店)。各種 パーツ類は福岡としてはかなり豊富でしょう。
ハイパーブルート(空港通り店)
車じゃないと交通手段に困りそうな位置(特に田舎って訳じゃ ないのですけどね)。それで駐車場がすぐにいっぱいになって ることが多い様な気がします。PC関係の品揃えは普通レベル かな?PC関連書籍もそれなりにあるのですが、家庭用ゲーム 機器/関連書籍(攻略本の類)がそれ以上の存在感を示してる事 もあって、あまりPC関連の店という感じが薄いような気が..。 私はここでPlayStationを買いました。
TWO TOP
博多駅の筑紫口方面にあるらしいけど、行った事がないです。 まぁ、そのうちに覗いて見るとは思います。
最近は時々行きます。でも物を買う事は少ない....何故だろう。
DOS/V パラダイス
以前1.2GB HDDを買った事があります。でもその当時から移転 したみたいです。以前同様博多駅の博多口方面にあるらしい のですが、現店舗の正確な場所は知りません。
最近は時々行きます。でも物を買う事は少ない....何故だろう。
福岡は全般的に中古/ジャンクを扱っているところが 非常に少ないです。またメモリ等の価格は秋葉原等と比較すると かなり高めだと思います。◯◯MBのSIMMが1万円を割った等と話題が出て いる時でも2万円位の価格がついている事がよくあります(IOとかメルコ等 のサードパーティの保証付でない商品でもあまり安くないです)。

yonep@mks.or.jp さんからコンピュータ関係のお店紹介ということで http://www.asahi-net.or.jp/~ds6k-mtng/hakaten.htm を教えて頂きました。割とマイナーな所も書いてあるみたい...(^^;
戻る
ohishi@hf.rim.or.jp