Last-modified:981211

about Tomoro's Warp Diary

【諸星未来堂ワープ日記について 981211】


【ワープ日記とは?】 【過去のワープ日記の検索方法】 【著作権的あつかい】

【ワープ日記とは?】


【過去のワープ日記の検索方法】981211

「リンクされてたので」または「検索エンジンでひっかかったので」、ワープ日記に飛んできたけれども、求める内容が見あたらないときに、皆さんがお求めの内容を発見する方法を説明します。

 まず、どうしてこのようなことが発生するかといいますと、最新のワープ日記は、warp.htmというファイル名で、これは次の週になると、年と月と週より、w9806c.htm(1998年6月の3週)とか、w9604a.htm(1996年4月の1週)とか、そういう名前にリネームされてしまうからです。

 しかしながら、基本的に、一度公開したワープ日記の記事は、削除しない方針ですので、皆さんがお探しの記事は、ネット上の「どこか」にあるはずです。

 では、以下のいろいろな場合について、探索法を述べたいと思います。なお「最後の武器だ」と書いておりますが、ワープサーチを使うのが一番てっとりばやいのではないか、と思ったりしているのは秘密です。

<目次>

【ここ数週間の内容をお探しの時】

 ワープ日記にはトピックスの欄がありますので、数週間前までの内容でしたら、[Rew]をクリックしてもらって戻ってもらって、トピックス欄を流し読みして頂くのが一番早いかなと思います。


【ワープインデックスを使おう】

  タイトルを一覧したワープインデックスがありますので、タイトルが判明している場合や、タイトルで内容が類推できそうなものをお探しの時は、このページ内部でブラウザの検索機能などを使っていただくと便利かなと思います。
 ただし、ワープインデックスは1ヶ月ごとにしか更新しない上に、途中に作業中で抜けている場合があるので、あまりあてにできません。すみません。


【いつだかよくわからない記事を探している】
《リンク先がwarp.htm》

 リンク先がwarp.htmだけの場合は、そのリンク元がリンクを張った日付がわからない場合は、お手上げです。
 たとえば、リンク元が誰かのWeb日記などで、1997年の8月3日の記述に「昨日のワープ日記に」などという書き方でリンクがされていた場合は、1997年8月2日のワープ日記であろうと推測できるので、1997年8月第1週の「w9708a.htm」を開いて、求める内容を探してください。

《リンク先がwarp.htm#980606a》

 リンク先がwarp.htm#980606aのように、日付のアンカーが含まれている場合は、そのアンカーの日付からファイル名を推理できます。
 この場合は「#980606a」ということから、1998年6月6日のワープ日記であろうと推測できるので、1998年6月第1週か2週の「w9806a.htm#980606a」かw9806b.htm#980606a」を開いて、求める内容を探してください。
 第何週なのか、まぎらわしい日付もありますが、ご了承ください。


《リンク先がw9704a.htm》

 基本的に、このような指定をされている場合、ファイルがあれば、そのファイルに、求める内容があるはずなのですが、「file not found」と言われる場合があります。これは、古いファイルを別のサーバに移動したために、そこのサーバにはファイルがないからです。
 リム福岡(http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/warp/)やメトロ(http://www.network.or.jp/~tomorrow/warp/)の以下のファイルで移動したものは、サクラ(http://www.na.sakura.ne.jp/~tomorrow/warp/)以下で発見できるはずです。
 そこで、最初のNotFoundになったURLのファイル名(例えば、w9604a.htm)をサクラのワープ日記のURLにくっつけて"http://www.na.sakura.ne.jp/~tomorrow/w9604a.htm"などとすることで発見できるはずです。



【ワープサーチは最後の武器だ】

(現在、ワープサーチは不調なので【gooに頼ろう!(涙)】にお進みください)

 サーバに負荷がかかるので、あまり濫用されると困るのですが(^_^;;
 ワープ日記に対して単語で全文検索ができる「ワープサーチ」があります。
 お求めの内容に含まれる文字列が判明している場合は、それを打ち込んで検索してください。
 ただし、ワープサーチの検索対象は1ヶ月に一度ほどしか更新してないので、最新のワープ日記はとりこぼす可能性があります。
 検索対象の最新版はここを調べてください。これよりも新しい内容は検索できません。


ワープ・サーチ :

【それでも発見できない場合】
 以上のような手段を用いても、発見できない場合は、諸星友郎までお問い合わせくださいm(_ _)m。
【gooに頼ろう!(涙)】
 現在、プロバイダのサーバのCGIの制限によってワープサーチは検索途中で停止してしまうことが多いです。([End of Search]と末尾に出ない場合は途中で停止している)。
 ワープサーチの改造や、サーバ移転も画策中ですが、予定は未定です。
 そこで、あまり勧めたくないですが、gooで「ワープ日記&検索文字列」で検索することをお勧めします。なぜだかしりませんがワープ日記はgooにかなり隅々まで捕獲されているので、ワープ日記とand検索することによって、かなりうまく検索できます。(あーくやしい。くそー)

【著作権的あつかい】ver.2.1

「概要」 「趣旨」 「詳細」 「用語」


「概要」


「趣旨」


「詳細」


「用語の定義」

【サイト(Webサイト)】
ひとまとまりになったWebページの集合体をいいます。複数のサーバに分散している場合も、ひとまとまりになっていればサイトと呼びます。また、複数のサイトをまとめてサイトと呼ぶこともあります。「諸星友郎のサイト」と言った場合、諸星友郎のホームページからリンクでたどれる諸星友郎の管理下のページ群をさします。具体的には「http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/以下のページ」「http://www.network.or.jp/~tomorrow/以下のページ」「http://www.na.sakura.ne.jp/~tomorrow/以下のページ」などを指します。「サーバ」と呼ぶと「プロバイダの同じサーバ上にある別の人のディレクトリにあるページ群」まで含んでしまって、話がおかしくなるので「サイト」という単語を定義してみました。「他のサイトにコピーしないでください」と言った場合(1)他のサーバにコピーするな。(2)同じサーバの他の人のディレクトリの下にコピーするな。の意味です。
【本サイト】
「諸星友郎のサイト」と同義です。
【他サイト、他のサイト】
「諸星友郎のサイト」ではないWebサイトのことです。
【ホームページ】
(1)サイトの表紙ページ(この場合トップページと同義)(2)個人や団体を代表するWebサイトのページ。(いわゆる「ホームページ」と同義。
【トップページ】
サイトの表紙ページ(この場合ホームページの(1)と同義)。必ずしもサーバのトップページとは限らない。

【トモロウのホームページ】 【ワープリム】 【ワープメトロ】
morrow@hf.rim.or.jp