現在このページは諸星友郎が管理しています。
お気づきの点がございましたら。morrow@hf.rim.or.jp


Date: Sat, 01 Jul 1995 05:10:46 +0900
Subject: [Summary0.5] Butajiru or Tonjiru ?
Newsgroups: fj.rec.food

モロトミ@九大化学機械 です。

『ぶたじる/とんじる分布状況メール調査結果ver.1.0』 をお届けします...
と言いたいところですが、すみません、全然、用意してなかったんで、
まともに集計できてませんm(_ _)m

#だって、都道府県が35個までしか思い出せなかったんだよほ〜

というわけで、今日は「速報ver0.5」というところで勘弁して下さい。

・メール、ニュース投稿からのネタ提供者数 77人 (あ、ありがとう!)
#一人複数回答可なので、合計は77にならないです。
#って、人数、書いてないじゃん...

______________________________
『ぶたじる/とんじる分布状況メール調査結果ver.0.5』 95/07/01
______________________________

北海道...全域で「ぶたじる」(B:T = 10:1)

東北...新潟−仙台を結ぶラインより北は全域で「とんじる」

関東...「ぶたじる」と「とんじる」混在。(B:T = 6:8)

静岡...「とんじる」

名古屋...「ぶたじる」

岐阜...「ぶたじる」

京都...「ぶたじる」(B=2)
奈良...「こんざい」(B:T = 1:1)
大阪...「こんざい」(B:T = 2:2)

兵庫...「ぶたじる」

広島...「こんざい」(B:T = 1:1)

香川...「とんじる」
高知...「ぶたじる」

九州...全域で「ぶたじる」(^_^;
______________________________

というわけで、

・ver1.0を鋭意作成中です。
(月曜か火曜ぐらいになるかな〜)

・ver1.0は、
「名前  B or T 出身 備考」
を北から順にリストにするつもりです。(投稿者リストも兼ねる(^_^;)
#集めたデータは、できるだけ公開して、たくさんの人の“解釈”を
 誘起したいと思ってます(^_^)

・ニュース投稿版の書式のアイデア/要望などありましたら、
 メール下さい。

・WWW用地図、塗ってる最中です(^_^;
#関西、関東をどう塗ればいいんだ!
#中国地方、真っ白だよぉ!
(公開は、七夕ぐらいかなぁ〜)

・読み方のところで「豚汁とよみます」と変換してしまってるウッカリさんも
 何人かいらっしゃいました(^_^;
 変換されたら、読めません(^_^;(メタ言語の世界になってきた)


データがまだまだ必要です。
よって、(勝手に)第2期を募集します。(さらに一週間)

特に以下の人は激しくメール下さい。

・北海道の「トンジル」者
・東京−大阪に挟まれた地域の人々
・関西の人(ここは混在地区らしいので、たくさんメールが欲しい)
・中国地方の人(全然データないです....)
・四国の人
・九州で「トンジル」者
・沖縄の人

(うわぁ、日本全国じゃないか!)

『ぶたじる/とんじる分布状況メール調査・第1段第2期』

7/7(金)までの、一週間の間に

butajiru@vander.chem-eng.kyushu-u.ac.jp

まで、以下の書式でメールを送って下さい。(終了しました)
−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Subject: Butajiru / Tonjiru <−自分が呼ぶほうを書いて欲しい
お名前       :
ブタジルかトンジルか:<−うっかり「豚汁」と変換しないで!(^_^;
出身地       :<−「##県@@市or郡」まで。「関西」「関東」不可
備考        :<−親の出身地の話とか、友達、大学のある地方の話とか


−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
結果は*手動で*集計して、7/7深夜(^_^; fj.rec.foodまで、私が
投稿しますです。
#html化、地図化、確約!(墓穴かも)
現在このページは諸星友郎が管理しています。
お気づきの点がございましたら。morrow@hf.rim.or.jp