「特撮FAQvol.0.5」950717


これは昔モロトミ君が作ったfj.rec.tokusatsuのFAQですが、まだまだ、ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「特撮FAQvol.0.5」950717
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Q:ウルトラセブンの第12話はどうして欠番なの?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
A:第12話は「遊星より愛をこめて」というタイトルなんだ。
・第12話自体に問題があったわけじゃないんだ。
・出てきたスペル星人が雑誌の付録のカードになった時に、放送時
 にはなかった「被爆星人スペル星人」という冠がついていたのが
 被爆者団体との間で問題になってしまって、円谷プロは、永久欠
 番にしたんだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Q:作曲家の「渡辺宙明」さんの名前の読み方は?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
A:「わたなべ・みちあき」だよ。
・「わたなべ・ちゅうめい」って読んでも許されるらしいよ。
・どうやら「わたなべ“ちゅうめい”みちあき」らしいぞ。
・渡辺宙明らしさにあふれた曲を「宙明節」などと呼ぶけど、これ
 は「ちゅうめいぶし」と発音するらしいぞ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Q:東映ヒーローものの原作によく登場する「八手三郎」って何者?
  名前は、なんて読むの?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
A:豊内@日立シ研さんの投稿がすべてを語ってくれます。

>Newsgroups: fj.rec.tokusatsu
>Subject: Re: yatute saburo
>Message-ID: <1995May23.105402.13717@hsdlgw92.sdl.hitachi.co.jp>
>Date: 23 May 95 10:54:02 GMT
>
> こんにちは、豊内@日立シ研です。
>
> 「八手三郎」が誰かというのは、もはやFAQですね。
>
> さて「八手三郎」は本来「やつでさぶろう」と読みます。最初は、
>東映の名プロデューサ平山亨氏が脚本を書く際のペンネームでした。
>それが、いつの間にか平山氏の所属する東映株式会社テレビ事業部
>の共同ペンネームになり、平山氏が東映を定年退職された今なお、
>引き続いて使われているという次第です。従って、現在では特定の
>個人を指すわけではありません。
> しかし、昭和40年代後半、例えば「バロム1」の主題歌の作詞
>の「八手三郎」は「平山亨」と置き換えて、ほぼ間違いないと思い
>ます。
>
> ところで「八手三郎」の由来はと言うと、以下のようなやりとり
>から生まれたそうです。
>
>電話の声「平山さん。締め切りですが、脚本できましたか?」
>平山氏「今やっています。やって候」
>
>「やってそうろう」→「やつてさうろう」→「やつでさぶろう」
>うーむ、海野十三みたいだ...
>
> ではまた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
特に断わり書きがない限り、このFAQの文責はモロトミにあります。
(現在管理は諸星友郎がやってます>morrow@hf.rim.or.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−