ありがとうございます!今年も宜しくお願いします! (年賀状の代わりのご挨拶)
編集好奇 '04年12/29 byカヤノカツミ

さらば2004年、こんにちは2005年。この年末年始の時期は去年の反省+今年の抱負・夢・計画を考える時期。昨日も誰かと話しているとき、「やっぱ、こういう区切りはいいね。去年の悪いことはスパッと捨て、今年は新たな気持ちで頑張ろうという気になる」。
皆さんの2004年はいかがでしたか?
「小さな事でも<できたこと>」は?
★私でいえば
・朝の早起きと歩道トイレ掃除の継続
・毎週月曜朝6:30「やる気会」の開始と継続・ネット日記ブログの
 継続と全国ベストテン・靴を揃えることに気づくようになった
・毎週スポーツジムで体を鍛えた
・毎日10人へ「ありがとう」と言った
・毎日10人から「ありがとう」と言われた
・講演講師・勉強会を約140回実施主催
・講演勉強会に約150回参加した
・個別相談約300回の相手させていただいた・ビデオCDを約
  300本買っていただいた
・インドブッダガヤを放浪して騙された
・「小さな会社★儲けのルール」7万部弱に
・アマゾンの中小起業経営本で日本一に
・「逆転バカ社長」2冊目が出せて増刷に
・約1万人と出逢い、コアな100人と人脈
・虫歯の治療ができた
・プラス思考への転換がかなりできるように・書いた文字数と会っ た人数で日本一?

なんかヘドが出る自慢めいたこともありますが、たまには自分で自分を誉めてみるのもいい。ただ、今年前半の無駄使いと零細弱者支援ボランティア活動でお金はほとんど残ってないので、ザマアミロと思って下さい(笑)。

でも、様々な人を見て思いますが、すべては小さな努力の積み重ねしかないですね。
★例えば、去年より
・30分早く起きる
・毎日鏡の前で笑顔の練習、実行
・大きな声で挨拶、ありがとうと声に出す
・人の話に前よりも耳を傾ける
・常に本を所持し、空き時間に読む
・早朝に勉強時間を作る
・お客に役立つ面談、ハガキ、FAX、メール
・お客に役立つHP、ブログ日記、メルマガ・友人知人お客への素早い 親切の実行
・余裕の範囲で周囲の人を助ける
・成功したら周囲のおかげと感謝する
・社員やお客や周囲に声をかける
・目標を立て、実行計画を日々実行する
・目標達成まで諦めない
・情熱、熱意、執念、やる気を出す
・その他いろいろ
★仕事面では:竹田ランチェスター戦略
・商品戦略=一つに絞る・大手がバカにする
・地域戦略=一点集中・田舎・近場
・客層戦略=自分の客は誰か・絞る
・営業戦略=エンドユーザーに接近戦
・顧客戦略=感謝は態度で示せ
・組織戦略=弱者はワンマンで
・財務戦略=無駄使いをしない
・時間戦略=バカは長時間労働しかない
というわけで、私の2005年の目標は
・3冊目の本を'05年5月迄に出して
・「小さな会社★儲けのルール」を10万部へ
・「逆転バカ社長」を3万部へ
・テレビかラジオ番組「人生逆転!」やる
・ホームページ改良で1000万円アップ!
その他、ホラは山ほどありますが、私の経験上、毎年10個くらいのホラを吹いていると、必ず1つはできる!それを10年続ければ10は夢は実現する!その間、皆からは罵倒や批判も受けるわけですが、失敗して挫折しても、それは次第に経験となり、「人生」になる。

2004年も一杯恥をかきましたが、2005年も沢山のチャレンジと失敗をしたい。悔し涙の数だけ、人は成長できると思うのです。

 まあとにかく、2004年も多くの方のお世話になりました。心より、本当に「ありがとうございます!」と言わせてください。

そして2005年も宜しくお願いします。共に泣き笑い励まし合い、頑張りましょう!