夢は必ず実現する?(諦めなければ)
編集好奇 '04年11/25 byカヤノカツミ

★どうも!ご無沙汰です。この1ヶ月は、博多以外は京都・長崎・福井に行って来ました。京都は「727化粧品」という美容室ルートの化粧品メーカー代理店大会、長崎は商工会青年部の九州大会、福井は市の産業支援センター主催の「元気フェア」に講演に呼んで貰いました。
 「727」は大手化粧品メーカーとの競争が激しい量販店は避け、エンドユーザーとの接近戦ができる美容室でしかも大手が行かない田舎エリアで、美容室向けに「ヘア&フェイススクール」というセミナー教育も実施。しっかり、弱者の戦略を実施してました。
 長崎には45歳以下の青年経営者が300人も会場に集まり、元気とやる気がマンマン。福井は県人口85万人ですが、市の担当者:大木さんや周囲の若手中心にこれも言動が活発。福井はメガネや織物が地場産業ですが、ネットを駆使して改革を進める人や熱い主婦起業家も多数いて、さすがは人口比:社長輩出率日本一だと感心しました。
 私は単なる起業・零細企業の評論家・事例収集エセ講演・コンサルですが、今後もローカル零細の、情報仲介人間メディアで頑張りたいと思います。

★さて、今年もあと1ヶ月ですが、皆さんの1年はいかがでしたか?成功や失敗、やり遂げたこと、やり残したこと、様々あると思います。私も年始に決めた今年の仕事や私生活の夢や目標が29個あったんですが、実現実行に移したのは数少なく、達成率は30〜40%。挫折感に多少、打ちのめされていました。
 ところが昨日、毎週「やずや」でやっているサクセスパワー福岡さん主催の成功哲学勉強会で、今から4年前2000年8月に書いた人生設計のシートを見て驚きました。
 実はこの頃はウツ状態でやる気がなく、心療内科にも通ってました。その最中に、もがきながらでしたが書いた夢は「本を出す」「講演を年間25回する」「ホームページが大人気となる」「新聞に記事や連載」・・・で、私も周囲も<バカが!ホラバッカ吹いて。できるはずがない!>と9割がた思ってました。
 まあ、講演・・は私のような程度の低い人間でも、数を当たれば前座でさせてもらえる機会は徐々に増えました。が、本の方は1998年頃から毎年年末になると「来年は出す!」と宣言してましたが、いつも書き始めて1ヶ月程度で挫折。しかし、チャレンジ4年目の2002年末に実現し、依頼、講演も年間約100回、新聞記事や月刊誌の連載も実現しました。 かつ、私生活では「早起き」「掃除」「皿洗い」「ありがとうを声に出す」などを10年前から掲げてましたが、これは7割くらいは実行に移しているのではないかと。

★勿論、これらはお客様・このベンチャー大学の参加者・ゲスト・竹田先生・サクセスパワー上射場さん・やずや創業者・矢頭現社長・妻・友人知人・石村社長・長谷川社長・その他書ききれない方々のお陰です。特に私の仕事は、他人の成功事例をかき集めて話したり書いたりする所詮はエセ評論家・エセ雑談担当なので、皆さんのおかげが9割です。というか、本当は自分の力は1%もない?
 まあ、しかし、誰にも自分の意志や夢や目標は、できるはずがないと思いながらも何かあるはずで、それは様々なきっかけや運もあるかもしれませんが、何かやりたいことがあれば、まずは@そうなりたいと「想うこと」Aその夢を紙に書くことB実現のために何をすればいいかの行動計画C毎月毎週毎日、夢実現のための行動を継続するD一定期間後、反省・改善・再びチャレンジ・・の繰り返しですね。優秀な会社組織では当たり前のようにやってますね(+弱者の戦略が必須)。
 当たり前のことですが、「夢見て祈ってるだけで行動しない」と超能力者以外は何も実現しませんが、どうせ無理だからと何もしないより、「夢を見る」「目標を書いてみる」「人に話してみる」<だけ>でも、何もしないよりはいいですね。
 私も2000年に書いた夢は絵空事で、その実現のための詳しい行動計画も立てませんでしたが夢を諦めきれず、かつ、毎年挫折はしてましたが、自分の気になる分野=転職・天職・起業・小企業・人生逆転=の本やセミナーや人には会ってましたね。その潜在意識に基づく雑多な無駄な?行動が、今、考えると本や講演にはもの凄く活きています。

★で、本日ゲストの「ティスコジャパン」二宮さんですが、転職を繰り返し、私が会った6年前もしがないリーマンでリストラ退社。でも当時から「僕は社長になる!億万長者になる!」とマルチ商法や成功哲学オタクにありがちな感じで、まあ、人間はイイが事業は??と想ってましたが、独立6年で小さな市場のNO1へ。正直、驚きました。ただ、ホラだけでなく<数々の行動>もやっていたんです。今日はそのホラの吹き方と実際にやった行動を、まだまだ夢実現の半ばですが、凡人の零細起業事例としてお話し頂きます。