アナログはITの10倍!
編集好奇 '04年4/28 byカヤノカツミ

■実は月曜から何やら気が抜け、ウツ気味になりかけました(単なる天気のせいかも)。
 この3月までは福岡にUターン以来12年の借金や毎月50万円の余分な経費負担があったのですが、それらが一掃。無借金になり、経済的に楽になって気が抜けた??。
 そして、先の仕事もお陰様で見えるし、3人の小さな事務所を維持するには楽勝。預金資産も500万くらいあるし・・。
 大半の人は「その程度で安心するとは・・」と思うでしょうが、私は経済的にはその程度の欲の人間なんですね。過去に家が金と欲で痛い目にあったからか、金はあまりほしくない。最低限生活できればいい。
 2004年の目標なんかもいろいろ立てましたが、経済的な目標は実はどうでもいい。良くも悪くも先のことは考えていない。
 しかし、借金がなくなる=追われる要因がなくなり、なんか安定的に仕事が入る、食える・・と思った時点でダレたんです。

■過去のウツは、今回とは逆で借金に追われ、仕事もうまくいかない、天職もわからない、焦る日々、目先の仕事で何とか毎月しのいではいるが、何をやったらいいのかわからず、生きているだけ・・が原因でしたが・・。

 で、7回もウツになった過去の経験から、これはイカンと、「自分なりの防御策」を実行に移しました。それは「人に会う」こと。
 ウツになると人に会いたくない。過去のウツ時は人に会わず、閉じこもり人生本ばかり読んでました。
 まあ、それはそれで今となってはウツ時しか読めない本もあり勉強にはなってますが、考えるだけで行動に移しませんから、なんだかんだと内に溜まるんですね。
 人にも会わないから、頭の中でぐるぐるアーでもないコーでもないと悩みや迷いが益々深くなる(それはそれでいいのですが)。

■で、一昨日の月曜日から、知り合いが少ないから行く気がなかった、中小企業家同友会の勉強飲み会に思い切って参加。
 火曜日は、これは10年前からの恒例:毎月第2・4火曜日の朝7時〜早朝勉強会「共創マーケティング研究会」も、行く気がしなかったけどあえて参加。
 その後の参加メンバーでの喫茶店会合も、過去のウツ時は参加しなかったけど無理矢理参加。その帰り道も参加したメンバーとの雑談しながら徒歩会に参加。
 午後はラーメン「一風堂」の四季イベントに参加し、あえて時間を外して2時前に行って河原社長と喫茶店で情報交換。
 夕方は気合いを入れるため、1年前から通っているキックボクシングのジムで15分間、サンドバッグを突き蹴りで汗流してシャワー。その後はナレッジネットワーク森戸さん主催の「九州IT塾」に参加。
 今日の朝は4時50分に起き、連載原稿を一本書いてから、6時からの怪しい「倫理法人会」に参加して講話だけ聞き、7時からは「やずや」でのSMI成功哲学勉強会に参加。

■この3日間で6つの会合に出て、大小約100人の気に触れ、話を聞き、自らも話し、元気になりましたね。
 特に良かったのは「やずや」矢頭社長の「オエライサンから、一流の人はボールペンも一流のものを持たないと言われ・・」という話にカチンと来て、「あー、やずやもダメだ。経済団体でつき合ってる連中=ゼンリン、JR九州・・バカ2代目や大企業リーマン社長=外見重視のバカばっかで、悪影響を受けている。やずやもちょっと大きくなって勘違いしてるな」と皆の前でキレて吠えたが、それぞれの立場と自分の客層戦略を再確認した。

■どうも、私はウツ的なイイ子になるとダメですね。また、別な会では、世間的に偉そうなことを言っているある社長が実質破綻しているのを知り、それはまさに弱者のクセに強者の戦略でデカイことをやり、その結果の破綻・・。はー、本当にランチェスター竹田先生の「弱者の戦略」は大事だと思った次第。
 まあ、失敗しないように、地味にコツコツやる竹田理論は、逆に言えばデカクはなれません。でも、それでいいと思いますね。ホームランよりもバントヒットを確実にこなしていく・・。それでいいと。凡人は。
 まあ、相当な悪口も言いましたが、まあ、自分にとって善人にも悪人にも感謝。頭に来ること、感心すること、感動すること、誹謗中傷、とにかく、なんでもいい。閉じこもるより、外に出て人に会うのが一番。営業活動も同じ。気分が乗らなくても、とにかく廻る。
■昨日4/27日経朝刊に「楽天」三木谷社長のコメント。ITデジタルの会社なのに、毎週月曜朝、全社員が集まるアナログの会議を継続。「デジタルでは、顔を合わせた時の10%程度しかメッセージは伝わらない」。クソー、やるなと思いました。   (時間なくて書き殴りでゴメン)




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!