真実は小説と接近戦にあり
編集好奇 '04年3/25 byカヤノカツミ

☆この「九州ベンチャー大学」以外で、私が定期・不定期で顔を出している会合や勉強会は、毎週水曜日朝6時半〜の「やずや」&サクセスパー福岡でのSMI「人生成功哲学」勉強会、毎月・第2&4火曜日朝7時〜中洲で石村萬盛堂・石村社長と「共創マーケティング研究会」、毎週火曜朝6時〜博多全日空ホテルでの「倫理法人会」、毎月の中小企業家同友会「経営者セミナー例会」、毎週金曜朝7時〜仏壇「はせがわ」での「栄える会:生長の家」、毎週のランチェスター経営「社長塾」「独立起業塾」「営業塾」があります。

この中には怪しいモノもありますが、まあ、人生と経営の勉強には面白いので出てます。
他には、臨時で単発のセミナー「創業セミナー」とか、私の研究分野である「起業」「中小零細起業家」「逆転の人生戦略」「販売促進」にひっかかりそうなものは、時間が在れば極力参加してます。

☆今、「小さな会社★儲けのルール」(ランチェスター経営7つの成功戦略)や「逆転バカ社長」(天職発見の人生マニュアル) が多少ヒットし、起業・零細企業経営や逆転の人生戦略の事例を話せということで、年間約100回ほどアチコチから講師で呼んで貰ってますが、話すだけのアウトプットでは自分の成長が止まる。やはり、その分インプットせねばと、焦りにも似た勉強をさせてもらってます。
本もほぼ毎日1冊には目を通します。

★ただ、一番勉強になるのは人と会う接近戦。講演に行ったとき、または参加したときは、極力名刺交換と雑談をし、その後に個別で人生&経営の雑談をします。限られた時間での接近戦はいわば人生の真剣勝負ですから、ここで聞いたり話したりしていると、それまでの勉強の事柄が次々に浮かんできて、ああ、この人はコレで悩んでいるが、それはこの前のセミナーで聞いたあの話が役立つとか、この生の話は、この前読んだ本に書いてあったことだが、本には書いてなかった事実はそうなのかとか、なんというか、座学と生の話が核融合を起こし、真実はこうではないのかという、自分なりの法則というか、ポイントがわかった気にもなります。

★自分で本を書いたり、起業・中小ベンチャー経営月刊誌「フォーネット」連載・メルマガ・楽天日記を書いているのでわかりますが、実際は本や雑誌に書けないことが山ほど在ります。だから、理想論や建前が多い座学だけでは、危ないなあと思いますね。

★私見ですが、情報はTV→新聞→週刊誌→月刊誌→本→生の話・小説の順番で、真実に近づく。逆に言えば、多くの人が見る読むマスメディアほど当たり障りのないものになり、薄っぺらい。同じ情報でも、テレビニュースより週刊誌が遥かに突っ込んで書いているし、しかし、週刊誌は締め切りが早いし、取材が浅い、売るためのスキャンダラス系なのでウソも多い。真相は月刊誌や、それでも書けないことは「小説」や「ドラマ」となり、さらなる真実は「当事者や関係者の胸の内」に収まっている。

★聞いた話ですが、インターネットの世界でも、真実は意外に「2ちゃんねる」みたいな怪しい掲示板にあったりする。誹謗中傷も多いですが、マスコミ記者が特定企業のアラを探す場合、その企業が叩かれている掲示板を見るそうですね。そこには社員や元社員、取引先が「内部告発」を匿名でしている場合がある。

★イメージのよくないこの「2ちゃんねる」は、私個人も叩いてもらってるのでわかりますが、悪いことばかりではないですよ。10の書き込みのうち7はクダラン書き込みやウソの情報ですが、3は事実だし、かつ、そのうち1は、当事者の私でさえ気づかなかった、自分自身の問題点や課題・指摘がある。「本を出してスゴイですねえ」みたいなことは実名で言われますが、「アイツは調子に乗っている」「ココがダメだ」みたいなことは、お互い人間関係の悪化やストレスが生じるので、なかなか面と向かって言われないし、実名では言いにくい。私の数多い師匠の一人は「2ちゃんねる」です。

■今日のゲスト「パソコン・レスキュー」(データ復旧センター)の藤井社長とは、2年前の2002年夏、本の原稿を書いてる際にパソコンが壊れ、慌てふためいて電話帳を見て電話し、専門家から「そりゃ諦めないと」と言われた壊れたハードディスクの中から原稿を救済してくれました。それも、東京大手会社の1/10以下の料金・数万円でした。藤井さんはボロアパートの2K事務所でしたが、直感でこれはイケルヤツかもと思い、事実、今ではHDのデータ復旧では日本一に。まだまだこれからですが、非常に楽しみな若者です。




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!