自分のルーツは朝鮮インドか?
編集好奇 '03年12.04 byカヤノカツミ

昨日、岡山からコンサルタントの「パナセ」折田嬢が来て、一緒に日本ガードサービス市川社長・FLC坂之上さんらと怪談。岡山土産の「吉備団子」を食っている際、自分の先祖がこの桃太郎伝説で退治された鬼かもという話で盛り上がった。私の両親は岡山県総社市出身。実は地元岡山では、桃太郎の話は単なる作り話ではなく、実話に近い話があるとインターネット検索で知った。

「ももたろう伝説の秘話」(キーワード検索)によると、大昔、百済から来た帰化人達が岡山で朝鮮のハイテク鉄器技術を使って繁栄。それを妬んだ大和朝廷に征伐された。その殺された一族が温羅(うら)と言われ、その家系に伽耶(かや)が多いという。その伽耶は栢、加悦、萱などがあり、唐津も同じ伽耶系だという。そしてなんと、そのルーツはインドにまで遡るらしい。

「栢野」の字は誰も読めず、物心ツク頃からなんで俺はこんな名前なんだと違和感があった。もしかして、韓国か朝鮮か中国かと思うこともよくあった。日本中、アチコチ探しても福岡の親類と岡山以外には滅多になく、しかし、両親は早くに亡くなったので聞くチャンスを逃した。私の両親は両方とも岡山県総社市出身で、同じ栢野姓。しかし、親類ではないという。確かに総社市にのみ、電話帳を見ると「栢野」が沢山ある。この地方では普通みたいだ。

で、さっき興味があり、インターネットで伽耶、栢 百済、鬼退治・・とかでさらに検索すると、何とも幸福なサイトに出逢った。「伽耶の語源」というページで、伽耶・栢・カヤはブッタガヤのガヤと同じだという。実はこの1/16から私は家族でインドに行くことになっている。妻の久米が毎年2回ほどガキを連れて海外に行くが、今回はたまたまインドに行くということで、前から「お前のような性格の人間はインドで頭を冷やしたらいい」と言われたことも思い出し、まあ、よくは知らんがお釈迦様のインドには興味があった。学生時代から少林寺拳法もやっているし、その始祖はインドの達磨大使:ダルマ。他にも尊敬する昭和の哲人「中村天風」もインドで修行してるし、ちょうどイイから一緒に行くかと・・。正し、出発は久米とは別々で、久米はガキとマザーテレサの館で働くというので、俺はどこにしようかなと思っていた。

そしてさっき、「栢野の語源はブッガヤかも」と久米に話すと「エー!飛行機が着くカルカッタはからブッタガヤは汽車で6時間くらいだから、あなたに行ったらどう?と言おうと思っていたところよ」とビックリ。さらにネットで調べると伽耶・栢の関連で糸島半島に可也山という山があるが、この近くの海岸には毎週行って寝ころんで本を読んでいる!

というわけでこれから2ヶ月は栢野のルーツ探しに出かけ、世界人類未来の為になる悟りと行動をすることを、別紙「2004年目標設定」用紙に書きました。

  この書式は毎週水曜の朝6時半から「やずや」でサクセスパワー福岡・上射場さんら10人でやってる勉強会で創ったもので、この4年ほどいつも年末になると創ってます。まあ、10の目標を書いても1叶うか否かですが、書かないよりはイイですね。ただ、コレは書くだけでなく、いつも手帳や机の前に貼り、忘れないこと、意識することが大事ですね。

本の出版も4年前から宣言し、実現できました。最大の難関は「禁煙」ですが、まあ、これも決断・実行次第。お金の節約のためにも、この1月からは完全遂行します。




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!