「誹謗中傷の2ちゃんねる」 には<感謝しかない!>
編集好奇 '03年8/27 byカヤノカツミ

■現在、約6000万人が使用中のインターネット。もはや電話やFAXと全く同じ通信ツールで、電子メールがない人は「相当遅れている」と言わざるを得ません。中には「いや、俺はアナログ派だ」とか言って、ネットには一切触ろうとしない人も多数いますが、特に40歳以下ではメールが使えないと致命的です。勿論、今も昔も将来も、一番大事で人生にもビジネスでも最強は「会うこと」「ハガキ」「手紙」「電話で会話」ですが、それと同じようなことがネット上ででき、しかもプロバイダー代以外はほとんど金がかからない。

■この会にも参加している「メルマガ大王」FLC坂之上さんは、HPとメルマガ+メール(+厳密にはハガキや紙媒体や電話も駆使)だけで、毎月100万円の収入を上げるFP:ファイナンシャルプランナー=金融資産コンサルタント:保険販売はナシ。現在は営業系のコンサルにシフトしています。

 また、以前のゲストで今年の長者番付で医者で日本一・全国で17位になった聖心美容外科の山川さんも、ネット経由だけで?億の売上。明太子の「ふくや」もまだ割合は低いですが、年商200億のうち5億はネット受注。ネットを個別店と考えると「全店でNO1」(受注センター担当)。ランチェスター経営・竹田先生の会社も、先生自身はメールも使えませんが「ネットだけ」で毎月150万円のテープ注文があります。

■何を隠そう、私自身も今はネット経由での売上が毎月約100万円。講演・コンサル依頼やビジネステープの販売が毎日のようにあります。それ以上に面白いのは、@わからないことはネット検索ですぐにわかるA会いたい人にもメールなどですぐに知り合いになれるB通常のパンフや名刺で不足な点はHPで無限に情報提供できるC通販向きの商品が在れば、ネットに告知しておくと注文がある:勿論、「皆がネットをやるようになればそのレベルでの競争があり、戦略・戦術のスキルアップは欠かせない」竹田陽一。

■先日も話しましたが、私が今はまっているのが無料で簡単で誰でもスゴイホームページが作成できる「楽天広場」(詳細は検索を)の楽天日記。ある意味、ここに日記形式で様々なことを書いて、意見や感想をくれる方達とコミュニケーション(これはネット上のアナログ)するのが楽しみです。ネットに繋げている環境にいる人は誰でもアッという間にHP持てるので是非やってみて下さい。

■さて、多少、名が知られてくると、そして私のような好戦的で挑戦的なこと+他人の誹謗中傷を書いていると、因果は巡るで自分も幸いなことに叩かれます。そういうある人や有名企業を叩く、日本一アクセスが多いサイトが「2ちゃんねる」です。叩かれているのは数万社?そこには誉める言葉もありますが、多くはこのように書かれています。「栢野みたいな狂人と取引したいと思いますか?

突然切れてトラブル続き。事例収集の評論、講演家がベスト。それ以上でもそれ以下でもない」「かやのってなに勘違いしてんだか誰もこの人を羨ましいなんて思ってないと思うよ。あまりに凄い狂人にからかってるだけだよ。マジになって2ちゃんとか楽天日記とかいい年とったおっさんが書きこみしてるのみて笑ってるだけだよ。なんか悲しくなるくらい社会と適応できてない」。

■一方では「栢野さんの悪口いうな!講演とかで資金を稼いでいる彼は立派な起業家だよ。誰がなんといっても、栢野さんがやっていることを全面的に支持する」なんて人もいるし「起業して半年の新米です。早くも仕入れ資金が底をつきました。十分な資金も無く無計画に独立したつけです。今必死でランチェスター勉強してます。今の状況では新たに借り入れおこすの止めたほうがいいですか?」「いつものことだが私生活のリストラ。移動は自転車。今日も朝から500件にポスティングしたぞ。自転車+歩きで。缶コーヒーも買わない、飯は外食を控える。水で腹膨らませる=体の6〜7割は水。あれならコンビニ店主と仲良しに。ホテルもいい。デキルホームレスはホテルパーティの残り処分を受けている。車など売れるものは売る。朝は新聞配達、夜中にコンビニバイト。+ネット仕えるなら小遣い稼ぎで何か通販。あれならいったん事業廃止し、どこかにリーマン就職。ホームテックあたりは人物次第で借金の面倒も見る」・・・。

■まあ、こんなかんだで滅茶苦茶な面もありますが、今は私はこの叩かれるサイトを大事にしています。弱者は調子に乗るな・・のタメにも、大事にしていきたいです。

■つづきは「人生はアドベンチャーだ」で検索し、中の2ちゃんねるリンク先をクリック下さい。




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!