甦った20年前の人脈で人生逆転!
編集好奇 '03年4/24 byカヤノカツミ

■今日のゲスト・日本経営教育研究所の石原コンサルは、実は私の最初の就職先であったヤマハ発動機の同期生。それだけではない。なんと同じ配属先:東京の多摩営業所で同じ社員寮でした。まあ、私は入社した年の年末にはノイローゼで退社したのでわずか9ヶ月でしたが、まさに同じ釜の飯を食ったわけです。 それから石原もヤマハを辞めたという風の噂を聞いたのは1年後。以来約20年間、私は職を7回も変えて大阪や東京や神奈川や福岡を転々としたのもあり、お互い全くの音信不通でした。

■今日のゲスト・日本経営教育研究所の石原コンサルは、実は私の最初の就職先であったヤマハ発動機の同期生。それだけではない。なんと同じ配属先:東京の多摩営業所で同じ社員寮でした。まあ、私は入社した年の年末にはノイローゼで退社したのでわずか9ヶ月でしたが、まさに同じ釜の飯を食ったわけです。 それから石原もヤマハを辞めたという風の噂を聞いたのは1年後。以来約20年間、私は職を7回も変えて大阪や東京や神奈川や福岡を転々としたのもあり、お互い全くの音信不通でした。

■そして去年の9月?頃、この7月にゲストで来る「がんばれ社長!」武沢さんのメルマガを読んでいると「若手コンサルで優秀な石原・・」という名前がちらほら。1〜2度は見過ごしたんですが、なんか聞いたことあるが、まさかアイツじゃないだろうと思ってhpをクリックすると、まさにヤマハ時代と変わらぬ子供のような顔が出てビックリ!調べると、ヤマハのあとは自己啓発プログラムで有名なSMIに転じて日本一・世界一の実績を上げて経営コンサルに転身。まあどう見ても年収数千万円を上げている。本も数冊出していて、メルマガ「営業マンは断ることを覚えなさい」もビジネス系で最短で読者2万人を突破。当時、コンサルを目指していた私にはもう眩しい存在で、元友人とは言え羨ましさとネタミと憧れが入り交じり(最近は逆に私にこのような気持ちを抱く人が急増しているらしい。その妬みの気持ちは大事ですよ)、数週間は連絡しませんでした。

■しかし、やはり居ても立ってもいられなくなり、ある日思い切って直接電話しました。「かやの〜。おまえどうしてたんだ〜・・」と昔と変わらない話し方。そして私がこれから竹田先生と共著で本を出す、今までの仕事などをヒヤリングしてくれて、ああしろ、こうしろと様々なアドバイスをしてくれました。石原は今や通常、お客が1回当たり数十万円のコンサル料を払う売れっ子コンサル。おそらくそれと同じかそれ以上の個人アドバイスをしてくれました。無料で。その後も今年1月に博多へ出張の際、事務所に寄ってくれて今後の私の方向性について、まさに自分のノウハウを隠すことなく話してくれました。さらに「文書の場合はこの筆を使うといいよ」とか、細かい手法まで教えてくれ、もの凄く感激しましたね。最近、私が送る筆書きFAXは、石原が教えてくれた筆を使っているのです(ぺんてるの積み穂)。最初にやるなと思ったのは、彼の「成功曲線を描こう」という本をネットで注文した時の対応。送られてきた本に手紙が添えてあり、「注文有り難う。これは贈ります。ガンバってな」と書いてあったんですね。いやー、負けたと思いました。弱者必勝の顧客戦略を実に見事に自然にやっている。スゴイと思いました。

■その後、私もマグレで本「小さな会社☆儲けのルール」とメルマガ「バカ社長の独立起業・成功事例100連発!」が当たり、講演依頼も山ほど頂くようになって、アチコチで「石原先生と知り合いなんですか?うらやましい」という声を聞き、読者からのFAXには「石原先生から推薦されて買いました」という添え書きを何通も見て、改めて石原に感謝しました。先日、石原と電話で話したとき「僕の人生を変えた人がいる」と聞き、今日はこれから経営ノウハウではなく、「凡人だった?石原がどうやって自らの人生を劇的に変えたのか=人生戦略」を聞きます。実は私自身が一番楽しみなのです。アイツの20年間の空白の人生ノウハウが聞ける。まあ、わずか1時間半程度ですが、単なるルートセールスマンだった石原を何が変えたのか。もの凄く楽しみであり、それを20年ぶりに甦った友人の私が主催する・・ワクワクですね。ありがとう石原!そして今後も永遠にヨロシク!

■メルマガやHP・楽天日記(これは皆もやったらいいですよ。無料で誰でも簡単にスゴイHPが作れる。詳細は<楽天広場>で検索。10分でワープロ打つだけ。人生変わります)で告知しましたが、この5月3日位からテレビ「人生を逆転する!九州ベンチャー大学」が毎日、午後9:50分からケーブルのJ-COM福岡でオンエアされます。毎日です。私が<ベンチャーキャスター>として毎月起業家を訪問対談。詳細は九ベンのHP、またはJ-COMマガジン5月号をご覧下さい。なんと第1回ゲストは沈黙を守ってきてテレビ初登場のあの人です。お楽しみに!

☆今発売の「月刊ビジネスチャンス」+ベストセラー本「なぜあの商品だけ大ヒットしたのか」(玉木剛著)に、九ベンが日本最大規模の起業家交流会として紹介されてます。

☆来月から全国講演が約100回入ってます。博多パワーの事例紹介=皆さんの事も話す機会が多くなります。共にしっかり人生と社業を磨いていて下さいね。東京の大企業エリート系をぶっ飛ばすつもりで頑張ります!

☆あの時、勇気出してかけた電話で今日のイベントが実現。皆さんも今一つの行動を!一歩前へ。




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!