星一徹の言葉に見る、 今どき元気な会社に共通する成功要因とは。
編集好奇 '03年2/26 byカヤノカツミ

■バカなマスコミやクタバレ系の大企業のバカ社長は、相変わらず「不況で大変だ!」と言ってるが、私の周りは全く関係ない。今朝も朝7時に「明太子のふくや」川原会長・社長と会ったが、過去最高の業績を更新中(ついでに会長の甥っ子は東京で<なんでんかんでん>というラーメン屋が大盛況)。

●さっきは「石村萬盛堂」の石村社長から電話貰ったが、ここも過去最高を更新中でまもなく創業100周年で年商100億へ(ちなみに、ホワイトデーを発案したのはココ。当初ホワイトデーと称して岩田屋で昭和50年代に実施)。

●昨日は昼に「博多一風堂」の河原さんと会ったが、店は11時頃から大行列(創作ラーメン=原価2000円の限定品を700円で=の日ではあったが)。ラーメン22店で'02/12期44億よ。バケモンね。

●その後で宅配すし「ふく鮨本舗の三太郎」ドゥイットナウの蔀(しとみ)社長と電話。正月商戦は前年比150%で、今も既存店は105%。今や全外食はマイナスだからスゴイモンです。しかも、贅沢品のすし業界でね。

●昨日の昼飯は不動産管理ベンチャー「ジェイ・イエス」の大村社長・坂口専務と。ここもV字回復し、まもなく西日本新聞に「腐った不動産業界に革新!」という記事が出る。

●このベンチャー大学仲間から1000万円の出資受けた住宅リフォームのホームテック(小笠原社長)は、5年目の今年で年商45億・経常5億を予定。同じく1億の出資得たドゥイットナウと共に各種VCからの出資も受け、株式公開準備に入った。

●昨日朝会った「やずや」は62億→117億→141億経てこの3月期は195億!
●その友人の「はせがわ」は仏壇はガリバー+新規事業の墓石がもう業界3位で過去最高更新。
●ランチェスター経営もネット経由注文テープが3倍になり、発送追いつかずにパート2名増員。
●今日のゲスト「ディックスクロキ」も昨年比150%の140億。
●中洲店舗仲介NO1の福一不動産も昨年年商8000万が今年は2億。
●「八ちゃん堂」も「カギの救急車・110番」も2ケタ増。KMAも九州初の未公開グリーンシート市場に上場し、過去最高を更新。
●個人事業レベルでも、宗像NO1の車販売・修理の「マイスター」は5年目で1億突破。保険販売しないFPで九州一の「FLCオフィス」坂之上代表も、メルマガ戦略で脱サラ半年で月収100万円。
音丸行政書士も過去最高で数千万円。
倒産回避コンサルの「イシカワ経営研究所」石川さんも過去最高の忙しさ。
聖心美容外科・山川さんも年商30億で業界トップへ。ついでに私も前年比30倍の年収3000万円へ。

●以上の会社の成功要因は私と密なつきあい+「小さな会社☆儲けのルール」を愛読=は冗談で、結果として弱者必勝の竹田ランチェスター戦略を実行、プラス「本気+正直+感謝の経営・人生」を歩んでいることだ。目先の儲けでなく「お客・社会への役立ち」を真剣に考えて実行に移している。どの会社も外見は同業他社とそう変わらない。しかし、私が実際にあって明確にわかるのは、他社とは社長の器・人格・人柄=人間性が格段に高いのだ。そして、イザとなれば同業等の悪とは徹底的に闘う。河原さんがよく言う「ショッカーと闘う仮面ライダー」=正義の味方=弱者の味方なのだ。だが、その生き方を貫くには、単にライバルと闘うだけでなく、己に克たねばならない。真の敵は「これでいいさ」と思う自分なのだ。

●なんだ、スーパースターの話ばかりしやがってと思うだろうが、石村さんを除くと皆、無学歴かバカ大学。しかも、100%が過去に地獄や挫折を経験している。やずやは14年前に事業整理してるし、ホームテックは初年度、ドゥイットナウは回転寿司に大失敗し、昨年資金ショートした。蔀さんは4度目の無給でまたも子供の学資保険も解約。しかし、「追い込まれた本気」と周りの協力もあり、ついに今年は宅配すしで日本一になった。

●「うちだって過去4度の経営危機があった。でも、そのお陰で増長した鼻をへし折られて本気になり、成長させて貰ったよ」とふくやの川原社長。私は10年前、竹田先生は30年前、星一徹も32年前、仏陀?は2500年前、から云っている。「飛雄馬よ!不況・苦境はチャンスだ!。たとえドブに倒れても、前のめりに這っていくんだ!それが男だ!」。女やオカマははどうする?知るか!!

☆さらなる元気情報は、年間200万アクセスになりつつある「九州ベンチャー大学」を検索!
☆図書券2000円を10人に抽選プレゼント!
明日の朝にネットで本の雑誌「ダヴィンチ」を検索し、「読者何でもランキング」の「投票」をクリック!「不況の今だから読みたい 仕事や会社が好きになれる本」のアンケートに「小さな会社☆儲けのルール」の感想を!(3冊分を書けとなってますが、1冊分でOK)。ベスト3は本誌に掲載紹介されるので、是非協力下さい。応募者には「無料で経営・人生相談」に一生応じます!!




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!