感謝とホラの継続で、 夢は必ず実現する!?
編集好奇 '02年12/26 byカヤノカツミ

●今年も色々お世話になりました。直接の仕事やなんかでお世話になった方も沢山いますが、話してなくても、直接会ってなくても、間接的には様々な人のお世話になってます。昨日も佐賀の私の本を読んだ読者A社長から販促コンサルティングの仕事を戴いたんですが、きっかけは佐賀で行われたランチェスターの勉強会。主宰は佐賀NO1の戦略コンサルタント・タケナカコーポレーションの竹中さん。その勉強会で私と竹田先生の書いた本が紹介され、それを一晩で読んで翌日には電話を戴きました。勿論竹中さんには感謝なんですが、A社長が勉強会に参加したのは私も全く知らないB社長の紹介。そのB社長はまた別なC社長から聞いて・・・というように、元を辿っていくと、今回の仕事をもらうまでには直接・間接・時系列では、言ってみれば数十人の方々、その先祖までさかのぼれば、数万、数十万人の方々のおかげ。よく、全てのことに感謝しなさいと、できる宗教家などは言いますが、その根拠はこういうことではないか?

●お陰様で「小さな会社☆儲けのルール」(フォレスト出版)が、いまだに楽天ブックスでは3週連続でビジネス書ベストセラーで全国第1位。他のアマゾンやBK1やイーエスブック等のネット書店大手でベスト10。丸善福岡店でもビジネス1位、ジュンク堂も総合で第3位、積文館も1位、東京の八重洲ブックセンターでも8位、紀伊国屋でも全店全国ランキングでベスト10。発売1ヶ月でもう5刷目で3万部に。ビジネス書は現在売れず、通常99,9%は1万部も出ません。それも大半は東京在住ですから、これは奇跡以外の何者でもありません。私と竹田先生の直接の知り合いは、合わせてもせいぜい5千人で、その中の1〜2割がおつきあいで買ってもらったとしても500〜1000部。まあ、こんなマグレはせいぜい今月限りでしょうが、それでも嬉しくてたまりません。今までの人生が失敗と挫折ばかりの人生でしたから。ただ、これは生まれて最大のチャンスだと考え、もうバカの浮かれ騒ぎはこのヘンにして、これからはいかにベストセラーをロングセラーにしていくか。福岡発で、かつ福岡の会社事例が約30社も載った本が売れれば、福岡を全国にもPRできる。東京の大手企業やエリートには負けられない。大前研一や長谷川慶一郎やIBMの「巨象は踊る」やアメリカの「ビジネスシンク」は皆、大企業の事例を中心とした高学歴のエリートが対象。こっちはローカルバカ中小零細起業指向者が対象。分野が違う。強い敵とは戦わない。戦わずして克つ。

●今回ゲストの「サダマツ」貞松社長。実は私のパートナー・久米が3年前に離婚問題勃発で家を飛び出し、面接受けたのがサダマツ。パートか契約販売員の面接だったが、数十人の中から選ばれて合格。見る目はあった。そして久米は「とにかくスゴイ。貞松社長の話を聞けば聞くほどヤル気が出た。この人は何かをヤル人だと思ったわ」・・で今年40歳の若さで株式上場。それも、未曾有の大不況にあえぐ宝石業界でのこと。しかも大半が潰れる3代目。その秘訣は接客と顧客管理データベースにあると公言され、マスコミもそう報道している。しかし、その程度のことは気の利いた店主ならどこでもやっている。問題はそれをいかに全従業員に徹底して継続するか。これはつまり人間力であり。人が変わるのが一番難しい。だから真似ができない。「ふくや」も石村萬盛堂も「はせがわ」も一風堂も鮨の三太郎もホームテックも「やずや」も、外見だけは皆真似る。しかし続かない。最後は人。人の育成=社風形成には10年かかる。しかし、これが最大の差別化戦略なのだ。

●本を出すとは4年前から云い、去年の年賀状には今年は出すと宣言した。思い切って、名刺にも「2003年までに本の出版ベストセラー」と入れた。トイレや事務所にも書きまくり、財布の中にも入れた。机にも貼った。しかし、その時点では全く何も決まっていなかった。100のホラ=夢・目標を立てて宣言すれば、数年後には1つは実現する。年末年始は目標設定のチャンス。必ず紙に書き、張り出して持ち歩く。言いふらす。すると、夢は実現すると、マーフィーやポールJマイヤー他の多くの先人が云っている。あなたの来年の夢・目標は何ですか?希望者には私の2003年目標宣言あげます。そんなのいるか?ですね。まあ、来年もよろしくお願いします!




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!