娘を殺された偉大な創業者の人生
編集好奇 '02年11/28 byカヤノカツミ

●お陰様で、私とランチェスター経営・竹田先生との共著「小さな会社☆儲けのルール」(フォレスト出版)が売れています。実はまだ発売1週間なのですが、今日、増刷が決定しました。出版社の方曰く「わずか1週間で増刷は滅多にないです)。と言っても初版7000部で増刷は3000部のまだ計1万部。ただ、今の時勢でビジネス書が1万部以上売れることは滅多になく(その程度でもヒットなんです)、さらに田舎のローカル著者が書いた、それも事例が福岡の会社ばかり(かならずあなたの知ってる会社&人が出ています)というのは極めて異例。

●よくある、無理に買ってもらうことは一切考えていないので、本屋さんに行ったら是非立ち読みでもして下さい。今の時点=発売1週間で、既に本を読んだ全国の方から約50通もの感想や意見をいただいています。郊外店はまだ置いてないようですが、都心の大きな書店には大体置いてあるようです。天神の紀伊国屋や丸善にはかなり場所をとって平積みで置いていただいています。ない場合は是非、店員さんに「小さな会社・儲けのルール」(フォレスト出版)はないんですか?!遅れてますね!と苦情を言ってください。それだけでいいです。
インターネットでは、アマゾンやフォレスト出版で検索すると一発で出てきます。ぜひ、よろしくお願いします!!!

●家電チェーン大手・ベスト電器の北田会長が亡くなりました。大変残念です。このベンチャー大学が始まった10年前、ゲストに来てもらいましたが、その時の印象は強烈でした。まだ20人くらいの集まりでしたが、会場に着いて遅れてきている人達を見て「時間通りに揃わないとは何事だ! こんなところでは話はできない!」と、いきなり帰ってしまいました。慌てて探しましたが見つかりません。どうしようかと思っていると、10分ほどで帰ってきてホッと。

●後で秘書に聞くと「あれは照れ隠しなんです。会長はあれで意外にもの凄く照れ屋で緊張するタイプ。実はあの時、下の居酒屋に行ってビールを一杯飲んでたんです。若い人が思ったより多く、ビックリしたんですよ。それで酒の勢いを借りようと」。

●講演では、最初からいきなり壇上から降りて、参加者の間をウロウロ。そして、若い女性に「お前はいい服を着ているなあ」とか、いきなり「質問は!?」とかで、誰かが「会長の趣味は?」と聞くと、「趣味?そんなものあるか!俺は社員も何千人も抱えて、その家族も含めたら何万人もいる。趣味なんかあるか!仕事が趣味だ!!」と。

●北田会長は満州で育ち、戦争で引き上げる途中に生後1週間の娘さんを殺されるという悲劇に遭い、自らも一文無しで福岡へ。その後、炭坑向けに水道部品などの行商を自転車で始め、しかし、炭坑の没落と共に倒産。40歳を越えてバッタ屋から再起し、家電の闇市からのし上がって、日本最大の家電チェーンを作り上げました。まあ、今は売上高では東京勢に押されてますが、拠点数では今も日本一です。ましてや、明らかに地理的に不利なローカル・福岡発で日本一は素晴らしいですね。

●家電販売の安売りを始めた当初は、他はどこもメーカーの専属店で安売りなんて邪道。ベスト電器(当時の店名はバーゲンセンター)も含め、怪しい商売だということで大手企業はどこも手を出せませんでした。
メーカーからは虐められ、同業者からも石を投げられ、業界の中では完全な異端児。でも、消費者からは絶大な支持を得ました。
北田会長が亡くなったのは大変残念ですが、御年88歳。人生に悔いはなかったはずです。

●娘の死や戦争の地獄を経験したからこそ、その後の倒産や事業の苦労はまったく平気だったそうです。今の日本の繁栄を作ったのは今の60歳以上の方々。いつの時代も、先人に学ぶべき事は山ほどあります。ついつい小手先のネットや最新マーケティングに目が行きますが、人生でも経営でも一番大事なのは哲学。まずは親父や爺さん、廻りの先人に商売<人生哲学を請いましょう。




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!