挫折と狂気が人類を救う
編集好奇 '02年10/31 byカヤノカツミ

●本日ゲストの(株)オフィス経理屋・村上さんは、大学浪人中にバイトをしようと家庭教師派遣会社に面接応募。その待ち時間のわずか20分の間に社内の業務を眺め、「これなら自分で出来る!」と18歳の時に家庭教師派遣業を起業。その7年後、自社の帳簿・会計処理をしている時に様々な疑問を感じ、この業務を代行すればイケルのではないかと、派遣業を売却して「日本初」のオフィス経理屋を新たに起業。現在は取引先約400社・年商も約1億円と、記帳・給与計算・文書作成の事務アウトソーシングとしては九州一になっています。しかも、年齢はまだ33歳。

●一見、絵に描いたような成功人生を歩んでいるようですが、最初の家庭教師派遣業を創業したときは思うように食えず、羽毛布団や磁気マット、英会話教材の飛び込み訪問販売で完全歩合。2度目の経理屋を起業したときも、当初400万円でスタートしたが半年で資金は枯渇。やはり、健康食品の訪問販売や、朝3時から7時までトラックで食材配達バイト+昼間は本来の仕事・・・で、なんとか食いつないだそうです。

●いやー、イイ話ですね。何でもそうですが、最初からうまくいくはずはない。脱サラは最初の1年で約4割が脱落し、10年後は2割も残ってない。まあ、そういうもんですよ。誰でも新しいことはやってみないとわからないし、ノーベル賞も失敗からヒョウタンから駒。全部が倒産するのでないし、ダメなら廃業・就職・バイト・転業すればいい。どうしようもなくなったら、音丸行政書士に20万円払えば自己破産処理をしてもらえばいい。人生はどうにでもなる。

●さらに村上さんがイイのは、オヤジが運送業で成功して「小さい頃はお手伝いさんがいた」くらいのブルジョアだったが、村上さんが小4の時に倒産。さらに中1の時にオヤジは蒸発。一気に極貧生活に陥り、お母さんは老人ホームの調理仕事の母子家庭に。まさにこれですよ。起業家として成功する典型的な家庭環境。オヤジは無念だが、結果として村上さんはハングリー精神+生活をせざるを得ず、中1の時には「早く自力で稼いでやるぞ」と大人に成らざるを得なかった。

●まあ、オヤジのことを憎んだかも知れないが、それはそれで自営業の家に育った、そして倒産したからこそ、18歳で起業するほどの起業家精神+ハングリー行動力が身に着いた。だからね、今は倒産や破産やリストラなんかがドンドン増えているけど、それは怨念でリベンジする人が増え、まさに10年後の日本再生のためには良い痛みなんですね。あまりオヤジが成功すると、子供は2代目のぼんぼんでダメになる。まあ、子がダメになれば孫が貧乏でハングリーになるから、そこでまたリベンジする。まさに人生は輪廻転生!

●さらに村上さんがイイのは、創業してうまく行ったと思ったら、様々な問題が山積してウツ病で倒れたこと。その後も社員が全員辞めるなどどん底まで行ったが、それがきっかけで事業を見直すチャンスが生まれ、人生観も変わり、1年で事業を革新して年商も5倍。

●今まで何度もこの「幸運にも痛い目に会うカヤノ法則」を書きましたが、久しぶりに自分と親の代ではまるパターンに出逢い、私は非常にうれしいです。そりゃー、仕事の挫折や倒産や病気は、自分も親もイヤですが、それはそれでなったらしかたない。当事者は大変で苦しいですが、早ければ翌日、遅くとも半年〜10年経てば、あの時の試練があるから今があると、必ず思う日が来ますよ。私も親の破綻や自分の就職や脱サラ失敗を数回経験し、多くの先人の人生分析で間違いない。

●失敗や挫折すると暗くなり、周囲の人が離れていく。また、ツイてない人とはつき合うなともいう。でもね、それは時間差でお互い様なんですよ。だからこちらも気力がないときは仕方ないけど、余裕があれば友人知人は助け合おう。同業ライバルとの共生はないけど、異業種なら励まし合える。年を食っても関係ない。人生も仕事も何度でもやり直しは出来る。そう思い、信じるのだと、先日の福岡早良区ミイラ事件のイッてる教祖のインタビューを見て思ったね。病気で?死んだ人を毎日祈り、「私は仏。必ず命を復活させる。私が世界を救うのだ」と。まあ正気の沙汰ではないけど、あそこまで真剣にやったら廻りもすがるね。ああいう狂人になりたいね。




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!