中小企業に景気は関係ない
編集好奇 '02年9/25 byカヤノカツミ

●大変偉そうですが、最近、講演をさせていただく機会が増えています(まだ下手で恥ずかしく、とても皆さんの前では話せません)。今年も、福岡市経済局、西部ガス、新潟県商工会議所、山口県中小企業経営者協会、西京銀行、博多商人塾、西日本ボランタリーシューズ組合などで約20回。まあ、講演と言っても、私個人の成功経験はないので、内容は他人の成功事例とランチェスター竹田先生の理論を組み合わせたもの。だから、完全に人のフンドシで、講演というか事例発表です。

●今まで50回位講演しましたが、やはり人前では緊張しますね。1週間前になると、他に手が着かず、3日前からテープを前に何回も練習。それに、自分のことならソラでも言えますが、他人のことを話すには事前に資料の準備や話の構成に工夫が必要。本番では「いやー、元気ですね」と言われますが、実は服の下は汗がダラダラで、頭の中は真っ白け。

●しかし、人前で話すのは勉強になりますね。他人にもわかるよう客観的に、かつ、専門用語を使わずに話すか。中には私の話を聞くのが2度目以上の参加者もいるので、毎回、同じ話はできません。常に新しいネタの仕入れや勉強が欠かせず、話し方の工夫や改良も必要。結果として、新聞雑誌やネットでの情報収集、本や人の話を聞く姿勢も変わります。人前でお金をもらって話すからには、事前の予習や勉強をせざるを得ないわけです。

●大変遅れていますが、1冊目の本「福岡のバカ社長・人生を逆転する天職発見物語」(仮題・石風社)がまもなく出版されます。今、校正の最中で、11月下旬〜12月上旬頃に福岡県内の本屋さん店頭に並びます。また、2冊目のランチェスター竹田先生との共著「バカでも成功するランチェスター起業戦略・実践編」(仮題・フォレスト出版)を現在執筆中で、これも11末〜。こちらは全国発売。1冊目は「弱者の人生戦略」、2冊目は「弱者の経営戦略」で中小零細企業の事例が満載。2冊で約100人が登場(かなりダブリ)。よくある知り合いに押し売りは一切しませんので、本屋に並んだら是非立ち読み下さい。

●6月のゲスト「地ビールのケイズブルーイング」加藤さんから電話。7月8月と過去最高の売上で黒字転換。今月も地酒愛好家の会で講演と試飲会が大好評。1本399円と高いが全国地ビール研究会会長やふく鮨本舗の三太郎社長、やずや矢頭社長、竹田先生も「この香りと旨い後味が最高。こんなうまい地ビールは飲んだことない。日本一!」と絶賛。まだ飲んでない人は別府橋の陸橋のすぐ南・佐賀銀行隣のケイズへ。夜8時まで店内飲食&持ち帰り、宅配もOK:電話092-841-6336)

●「やずや」も絶好調。一時、業界の食品成分事件余波は受けたが、直近はナント141億円!しかも社員はわずか50人。一度事業に失敗して借金2000万円から再起。'88年に年商6000万円が'99年に62億。旦那は天国へ行ったのにその後も倍々。「愛する旦那が企画した最後の商品・香酢を日本一に!」の一念で今年は200億!?女の怨念と愛とパワーは底知れない。やずやのすごさは商品+毎月の手紙と誕生日プレゼント。この中身は感動モン

●「博多一風堂」もスゴイ。この7月には東阪札京に次いで名古屋にオープン。22店で年商60億!ここの凄さは店長が客の顔を3000人は覚えていること

●ホームテックもスゴイ。創業4年で年商25億で関連会社も次々設立。青山監査法人出身の取締役も入ったし、2年後のジャスダック上場確実

●ベンチャー大学の会場「日本浪漫座」もスゴイ。飲食不況の中130%成長。宴会を予約でその秘密がわかる。関連の「村さ来」天神店は前店対比で300%!ビールとハシ袋+メールにびっくり

●水道工事の「大慶ビルド」も130%成長。秘訣は毎日10枚のお礼ハガキとFAX

●嘉穂郡のスーパー「フレッシュ1」も1年で利益が2倍。秘訣は客層を絞り、大手ができないOOと△△をしたから

●海外携帯電話の「ティスコジャパン」も1年で売上3倍!秘密は毎月取引先に流す1枚のFAX。

●「ダスキン伊藤」も絶好調。手作り結婚式場の福岡店を次々に落札。秘訣は、事前に東京・大阪の既存店を視察して情報収集し、相手の要望通りのプランを提案したから。

●あなたの会社が今大変でも大丈夫。中小零細に日本経済の景気は関係ない。「ヤル」か「ヤランか」の違いだけなんですから。

●皆さんのガンバリや成功事例も教えて下さい。本や講演やHPでガンガン宣伝しますよ。このニュースレターは郵送やネットで全国約10万人が見てますので効果は絶大です。




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!