大手やエリートがバカにする
あなたの仕事と使命は何か?

編集好奇 '02年8/28 byカヤノカツミ

●今、最も売れているコンサルタントは神田昌典さんだ。「あなたの会社が90日で儲かる」や「あなたも今までの10倍早く本が読める」「口コミ伝染病」「ロバートアレンの億万長者入門」(以上、すべてフォレスト出版)などの著書・監訳書があり、このわずか3年で全部で60万部くらい本が売れている。本来は広告宣伝系のマーケッターですが、最近は速読や「非常識な成功法則」(同じくフォレスト出版)など、教育やモチベーション系にも手を広げています。実は私も今の本業が広告代理業・コピーライターなので、3年前から神田先生の会にも入会し、広告の改善やお客さんへのアドバイス・講演・研修に大いに利用させてもらっています。

●本を読んだ人は知っているでしょうが、内容は結構うさん臭い。簡単に言うと詐欺の催眠商法(最初は無料で小物を配り、最後は例えば高額な羽毛布団を売る)的な広告手法やお客の感情を操作して、財布の紐を開かせる。実は一部の健康食品やダイエット、エステ、マルチ商法、ネットワークビジネスなどの怪しい系では昔から使われている手法で、優れた通信販売会社などは以前から同じようなことをやっている(まずは無料サンプルお試しとか)。ちなみに、マーケティングとは、新規の見込み客を効果的に集め、既存客→リピーター→固定客にしていく手段のこと。

●神田さんが素晴らしかったのは、今まで難しいマーケティングの話と実践的な手段を、バカな中小零細自営業にもわかりやすく書いたことだ。事実、神田さんが主催する「顧客獲得実践会」は、一人自営業や従業員10人以下の会社が大半。だから資金の余裕もない。コンサルタントもバカにして相手にしない。というか、コンサルは普通、1回出向いて安くても5万円〜高い場合は100万円。そこを神田先生は1年で5万円〜10万円くらいに安く設定し、かつ、メインは月刊誌の発行で、直接の指導はしない。言ってみれば15ページくらいの月刊誌を5000円〜で売っているわけで、月刊誌としてはべらぼうに高い。でも、コンサルと考えれば、べらぼうに安い。

●実際、本の内容を実践するには、かなりの文章・コピー力と手間ヒマがかかるため、本は数十万部も売れているが、会員になった人は1%くらい。かつ、その中でも本当に成功している人は??。まあ、普段の仕事で広告やDMを使わない人には直接関係ないですが、顧客の新規開拓で悩んでいる人には必ずヒントになるはずです。

●面白いのは、これだけ売れている本なのに、一流新聞や雑誌にはほとんど書評が載っていないこと。対象が中小零細企業向けで事例も怪しい?モノが多く、かつ、マスコミ操作法や広告代理店に騙されない方法などが書いてあるので、一流マスコミやエリート系書評家にはトンデモナイ本に見えるのでしょう。一流新聞・大手広告代理店・大手コンサルは中小零細企業をバカにしてますからね。まあ、だからこそ神田先生の本は集客に悩む中小企業社長・自営業の心をつかんだと思います。

●つまり、その業界がバカにしているゴミみたいなお客を如何につかむか。そして、バカにされている仕事を如何に仕組みにするか。過去のゲストの仕事も皆そう。カギ、鮨の宅配、たこ焼き、飲食業、旅の安売りチケット、不動産、健康食品、美容外科、服のリフォーム、住宅リフォーム、古本、ラーメン、バッタ屋(昔のベスト電器)・・etc。サラ金やアダルト、各種掃除、各種修理業、肉体労働の人材派遣、シロアリ、無料の各種タウン誌、インターネットもそう。市場のニーズはあるが、大企業やエリートがバカにする泥臭い仕事。

●いつの時代も、こういう怪しく胡散臭い業界からしか改革者は出ない。というか、大企業やエリートにはそれなりの仕事があるので、弱者はその反対で勝負をする。今の貴方の業界で、大手やエリートが嫌がる分野・仕事は何か?かつ、その中で自分の使命感を持てることは?小さな自分でも世の中に役立つことは何か?何でお金をもらうのか?
●私も改めて、自分の使命を考えています。




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!