パソコントラブルとネットで売上げを伸ばす法
編集好奇 '02年7/23 byカヤノカツミ

●イヤー、この数日大変でした。パソコンが突然動かなくなり、ハードディスクが壊れてデータや仕事の原稿が読み出せない。私の場合はワープロで書くことが仕事の大半を占めるので、パソコンが使えないと万事休す。さらに、最近はバックアップをとっていなかった。状況を知人や専門家に話すと「それはもう駄目かもしれない」と。壊れたディスクからデータを読み出す会社は東京には数社あるが、福岡では「信頼できるところはない」(パソコンメーカーの知人)。しかし、東京に送って数日もデータが読み出せないと大変。

●一か八か、電話帳で探した福岡の「パソコンレスキュー」(092-557-3232)という会社に電話。電話の感じが良かったので、急遽持ち込みました。結論から言うと、データの約半分は救出。一部の原稿・データは駄目でしたが、それでも大助かりでした。何せ、データや原稿は過去10年分の蓄積で金に換算すると何百万円の価値。しかも、パソコンレスキューは安く、今回は診断料と救出修復作業でわずか2万円でした。通常は安いところでも4万円〜。中にはボッタクリ業者も多く、同じ作業で数十万円〜請求する会社もあり。

●改めて思ったのですが、パソコンや電子機器に頼り切りの生活は危ないですね。何かあれば、全部データが飛んでしまう。ちゃんと別な記憶媒体にバックアップ、またはアナログでノートや手帳などに書いておくことが大事だと痛感しました。

●しかし、感心したのは「パソコンレスキュー」の人達。社長は27歳、他の社員も25歳前後が全部で5人くらい。皆、ほとんどが就職の経験はなく、パソコン好きが高じて起業したそうです。創業して5年目ですが、法人にする時に金がなく、資本金を銀行に借りに行ったとか(運転資金ならまだしも、資本金を貸すわけがない)。今回、私のパソコン修復をしてくれたのは、福岡大学出身の木村さん。まだ25歳?でアルバイト時代から関わり、そのまま今の会社に就職。今のパソコンレスキューの事務所は城南区の木造アパートの一室なので、親や友人は心配・反対したそうです。なぜ、そんなベンチャーに入ったのか。「福大の講義の影響です。たまたま受けていたのがベンチャー系講座で、もう大企業に一生という時代ではない。先進的なアメリカでは、優秀な学生ほど起業やベンチャー就職を選ぶと聞き、じゃあ俺もと思ったんです」。まあ、話としてはよく聞く言葉。しかし、リスクも高くて世間体も劣るベンチャーや、創業間もない中小企業に就職するのは数少ない。木村さんたちの活躍を祈ります。

●しかし、弱社必勝のランチェスター成功原則は守っているのは驚き。@弱社は軽装備で=事務所はアパートで金かけない。A弱社は大手の嫌がることを=大手は高額な機器販売やシステム開発ばかりしたがり、細かいサポートはしない。B弱社は長時間労働で=年中無休体制。C弱社の客層戦略=大手が相手にしない中小企業や個人客を対象・・必ず成功しますね。ちなみに福岡と岡山で最初にパソコントラブルのビジネスを始めたのはこの会社です。友人知人に気兼ねなく、メーカー等にも関係なく、あらゆるトラブルに中立的に対応してくれます。

●さて、皆さんはインターネットはどう使ってますか?私は今や電子メールは欠かせないし、この九州ベンチャー大学のHPも立ち上げて5年ですが、毎回新しい人が10人前後はこのルートで参加します。参加しなくても、見ている人はその何百倍。それでお金は毎月数千円のADSL代だけですから、広告代と考えると格安です。最近は過去の講演ビデオやセミナー等の告知もHPでしてますが、最近は講演依頼も急増。先週は新潟でランチェスター竹田先生・石村萬盛堂石村社長と講演してきたんですが、それもアドベンチャー大学のHPを見たから。業種によって差はありますが、今やネットをやるか否かという時代はとっくに過ぎ、ネットをやるのは当然でいかに活用するか。以前、この会で講演してもらった覚田さんのペンシルは、今や年商3億円に迫る勢い。同じく、過去ゲストの聖心美容外科・山川さんは、年商25億円のうちネット経由で数億円を占めます。ただ、裏には24時間体制で手書きメールを送るなどの泥臭い努力をしているからで、ネットが当たり前になると、やはり最後はアナログ的な勝負ですね。

●ちなみに、恋愛もネットがもう当たり前。私は既婚者ですが、出逢い系サイトで必ず反応を得る方法も見つけました。詳細は・・ここではとても言えません(笑)。別途相談を。




トップページに戻る

テレビ「九州ベンチャー大学」未放送収録ビデオ「人生は逆転できる」元気な人やベンチャー企業をカヤノが取材。(1本10500円のところ、全11本だと66000円、6本チョイス42000円、3本チョイス24000円です(すべてプラス+代引送料です)。)(プロの撮影編集です!)

「独立を考える方への転ばぬ先の杖」独立起業塾ビデオ販売(1本5250円、または3150円+代引送料)

「人生・仕事・経営etcを学ぶ!」人間実践学講演ビデオ販売(1本3150円+代引送料)

栢野の講演ビデオ&カセットテープ販売 (ビデオ各1本4200円/カセット1本各3150円+代引送料)
(1)「小さな会社☆儲けのルール」入門実戦編○商品戦略/天職事業の探し方○地域戦略/大手に勝つエリアの決め方・・・
(2)「小さな会社は本気・正直・感謝しかない!そして己に克つ!逆転の人生経営戦略」

「金をかけずに集客が2〜19倍!」弱者必勝の広告・集客戦略ビデオ販売(1本5250円+代引送料)

「成功する異業種交流のやり方&コンサルかけ出し時代の実践営業方法」栢野の講演カセットテープ(120分)販売5250円+代引送料

「シロウトが本を出してベストセラーになった理由」栢野の実践成功事例カセットテープ(40分)販売2100円+代引送料

講演・経営相談・コンサルを受付中!(講演3万〜30万。個別来訪コンサル1回1〜15万(弱者はそちらの予算や意欲に十分応相談)※この講演料等の70%はNPOの起業支援センター(ベンチャーサロンビル)建設に充当します!