Header
logo middle

Home | BBS | What's New? | Links

 

第2回 Rush 人気投票:個別投票結果

Fly By Night

第2回 Rush 人気投票における Fly By Night の各曲の得票です。

Fly By Night で一番好きな曲 [58]
1 By-Tor And The Snow Dog 14 24.14%
2 Anthem 14 24.14%
3 Fly By Night 10 17.24%
4 Beneath, Between And Behind 5 8.62%
5 Rivendell 2 3.45%
6 Making Memories 1 1.72%
7 In The End 1 1.72%
8 Best I Can 1 1.72%
- アルバムを聴いていない 10 17.24%
Fly By Night で一番好きでない曲 [58]
1 Rivendell 13 22.41%
2 Best I Can 11 18.97%
3 Making Memories 10 17.24%
4 In The End 5 8.62%
5 Fly By Night 4 6.90%
6 By-Tor And The Snow Dog 3 5.17%
7 Anthem 2 3.45%
- アルバムを聴いていない 10 17.24%

Fly By Night からの曲で、第1回人気投票で得票しているのは "Anthem" と "Fly By Night" のみ。しかもこれらも一票づつ (^_^;)。従って、前回との比較は不可能ですね。

ここまでの結果でまず目につくのは、Rush よりも「アルバムを聴いていない」という回答がぐんと減っている点です。アルバム評でも、初期3枚の中ではこのアルバムが、最もいい評価のようですから、それも関連しているんでしょう (実際、リマスター盤も初期3枚の中ではこのアルバムだけ再プリントがかかった)。
 「好きな曲」では、"By-Tor And The Snow Dog"、"Anthem" が同率のトップ。これは動かしがたいでしょうね。どちらもその後のハードロック道を突き進む Rush(笑)の原点のような曲ですからね。ただ、"By-Tor" は後半だれるのも事実。こんなコメントもありました。

  • 嫌いな訳はないんですが、中間のEのオクターブが連続するところ。
    爆笑するしかないですね(^^; (No.002)
‥‥‥確かに (爆)。
 やはり多くの方が、大作主義の原点として "By-Tor" を挙げていらっしゃるようです。
 次の "Anthem" は、「勢い」が受けていますね。「ガツンとくる1曲目」は、もうこのアルバムから始まっているのでした。
 3位はちょっと票をおいての "Fly By Night"。この曲もポップでいいですよね。そういえば、再結成 RAINBOW を代々木に観に行ったとき (^_^;;)、始まる前にこの曲がかかっていたのを覚えています。他にはアーサー・ブラウンのキングダム・カムの "Fire" とか、Jethro Tull なんかだったかな。キャッチーなハード・ロックということなんでしょう。

一方、「好きでない曲」は、だいたい「好きな曲」の順番をひっくり返した感じですね。"Best I Can" があまり好かれていないのは、ちょっと意外でした。コメントを見る限り、あまり理由ははっきりしないのですが‥‥‥。

Index | Next...COS | Prev...Rush

logo middle

Home | BBS | What's New? | Links

 
Header