Header
logo middle

Questions? Answers!? index | Home | BBS | What's New? | Links

 

Rush Questions? Answers!?

"Different Stages・Live"

Enhanced 仕様の盤はどれ?

Enhanced 仕様の Different Stages・Live はオリジナル・アンセム・カナダ盤及びアトランティック・アメリカ盤の2種類です。日本盤、ドイツ盤、イギリス盤は Enhanced 仕様になっていません。カナダ盤及びアメリカ盤には、アルバムにかかっているラップの上に Enhanced 仕様である旨の書かれた赤いステッカーが貼ってあるので、すぐに区別できます。また、ジャケット裏面にも Enhanced CD のロゴが入っています。また、中には通常のブックレットの他に "ClusterWorks" の使用説明書も入っています。

ただし、ワーナーパイオニア・ジャパンの輸入部門では、なぜかアメリカ盤でなくドイツ盤を輸入して卸しています。そのため、ワーナー輸入部を通してしか輸入盤を仕入れていないレコード店では、Enhanced 仕様の盤は手に入りません。発売当初、日本の輸入盤を扱う店のほとんどにアメリカ盤がなかったのはこのためです。しかし、しばらくして独自の輸入ルートを持った店はアメリカ盤を輸入するようになり、現在では大型店やマニアックな店などでアメリカ盤を入手することが可能です。

Enhanced 仕様の Different Stages・Live には "ClusterWorks" というプログラムが、通常の音楽トラックとは別に収録されています。このプログラムは流れる音楽に合わせてカラーのドットが表示されていき、マウスの動作に合わせてそれが動くというもので、スクリーン・セイバーの類になるでしょう。なお、このプログラム自体は Rush とはなんの関連もありません。単に Geddy が気に入ったから入れただけ、とのことです。

Page Top

ClusterWorks は DS と連動する?

"ClusterWorks" は DS をプレイしながら作動させると、その音楽に合わせて動くといわれていました。NMS ML 上でも何度もこのことについて議論されていました。以下に、NMS ML に投稿された DS と CW を連動させる手順を引用します。

First, this feature only works on Macs. Sorry, everyone with Wintel machines, but that's how it goes. If you have a problem with it, take it up with Hisashi Hoda or the people at www.wonderlab.com. At least you all get cool games like Dark Forces II and Rainbow Six.

Second, I'm running QuickTime 3, but this probably works under 2.5.

Here are the steps for making ClusterWorks respond to DS:

1) Put one of the DS CDs in the CD-ROM drive.
2) Without starting ClusterWorks, start the audio part of the CD. If you have the control strip for the MacOS, you can just click on the CD-ROM module and select "play." Or you can go to the AppleCD Audio Player, probably located in the Apple menu, and play it from there.
3) Once the music starts playing, start ClusterWorks.
4) After you've clicked on the splash screen to start ClusterWorks, hit command-I. The command key is the one with the little Apple logo (or "open Apple" for those of you who recall the days of the Apple II-series) and the cloverleaf-like symbol. That should make ClusterWorks start reacting to the music that is playing.
5) Then hit the escape key (esc) to mute the ClusterWorks sound. 6) You can then move the mouse to the bottom of the screen to bring up the pop-up menu where you'll probably want to fiddle with the "speed" and "delay" settings. These will vary depending on the kind of Mac you have.

これによると、連動するのは Macintosh 環境のみのようです。ただ、私も Macintosh を使っていて、この手順を試してみましたが、上手くいきませんでした。もしかすると WorldScript 系の機能拡張を外し、OS を英語環境にしないといけないのかもしれません。

Page Top

"Driven" にあるノイズについて

Thu, 21 Jan 1999 23:32:25 +0900 (JST) on The Sphere BBS * Light *
「Different Stages で「プチッ」」 テツさん

私の買った日本盤 Different Stages の Driven(disc1 track3)で「プチッ」という音が飛ぶようなノイズが入るのです。いままでCDから落としたMDだけで聴いてたので、ダビングの時の突発ノイズだと思っていたのですが、CDを確かめてみると、どうもCDに自体に入っているみたいだ。傷があるようにも見えません。

皆さんのCDはそんなことありませんか?

Driven の 1:30 くらいで "driven to the margin of terror" の "terror" の部分で「プチッ」なのですが。

Fri, 22 Jan 1999 03:35:40 +0900 (JST) on The Sphere BBS * Light *
Re: Different Stages で「プチッ」 Jun'ya

今まで全く気づいていませんでしたけど、入っていました。日本盤、アメリカ盤ともにです。両方にノイズが入っているという事は、どう考えてもオリジナル・マスター、しかも "Force Ten" を加える前の段階のものに入っていたという事ですよね‥‥。うーん、こりゃ結構大事かもしれませんね。

Takashi さん、カナダ盤はどうですか?まだ届いていないですか?

Fri, 22 Jan 1999 10:01:05 +0900 (JST) on The Sphere BBS * Light *
Re: Different Stages で「プチッ」 テツさん

アメリカ盤もなのですか。じゃあ、ちゃんとした品物に交換してもらうっていうのは、少なくとも近いうちには、まず無理なんですね…。

まあいいかな、みんなが一緒なら。作品の一部、芸術的理由がありますということで(^_^;)。カナダ盤とか、一部のバージョンだけノイズがなかったら、そのときはまた変なことになりそうですけど…

Fri, 29 Jan 1999 00:56:22 +0900 (JST) on The Sphere BBS * Light *
カナダ盤 Different Stages も「プチッ」 Takashiさん

今日、DS カナダ盤届きました。早速チェックしたんですが、しっかり「プチッ」が収録されていました。

こうなると Advanced Gold CD バージョンが気になってきます。かなり値の張る代物なので躊躇しているんですが、機会があったら入手してみます。

Page Top

"Driven" のギター・ソロの後、ギターが2本鳴っている?

(質問)"Driven" のギター・ソロの後、ギターが2本鳴っているように聴こえるんですが‥‥‥(オリジナルは倶楽部 YYZ の掲示板での質問ですが、既にログが削除されているため詳細は略します)。

(回答:Jun'ya)T4E tour の video (bootleg) で確認したところ、その部分では Geddy が足鍵盤を操作してギター・リフのサンプルをトリガーしていました。そのため、ソロとリフの2つのギター演奏が同時に聴こえます。

Page Top

"Closer To The Heart" エンディングに聴こえる MC について

Thu, 10 Dec 1998 10:48:33 +0900 (JST) on The Sphere BBS * Heavy *
DSのヴォーカルのことなど weinribさん

もうひとつはよくわからないことなんですけど...これは今朝通勤電車の中でDSを聴いていた時に、初めて「あれっ?」と思ったのですが、"Closer To The Heart"のまさにエンディングの部分でかすかにGeddyが何やら叫んでいますよね?それが"Thank you very much! Good night!"って言ってる風に聴こえてしまったのです。いや、あの曲の順番からしてそんなこと言ったらおかしいですし、実際自分が見たライヴでも言っちゃいないのですが...3度ぐらいテーを巻き戻して聴き返してみたんですけど、やっぱりそう言ってる様な気がして(^_^;)。どなたかちゃんとおわかりになる方いらっしゃいませんか?うちに帰ってから静かな環境で再度聴き取ってみようとは思っているのですが。

Thu, 10 Dec 1998 16:13:35 +0900 (JST) on The Sphere BBS * Heavy *
Re: DSのヴォーカルのことなど Jun'ya

さっき車の中で「大音量」で(笑)聴いてみました。
確かに聴こえますねぇ。もしかして、歓声は 2nd set のエンディング部のものなんでしょうか。それで、歓声だけ入れたつもりが反響した Geddy の MC まで入ってしまったと。だとすると曲中の歓声はともかく、曲間の盛り上がりなんかはいろいろな「歓声のストック」によって演出されているんでしょう (^_^;)

たとえば、Chicago の "Driven" の演奏中、Geddy のソロに入る直前に、会場内では耳をつんざくような音量の火災警報のようなものが鳴っていたんですが、DS では全く聴こえませんでしたから、少なくともそこの「歓声」は Chicago のものではないと思います。

Page Top

"The Analog Kid" のヴォーカルは差し替えられている?

(質問)"The Analog Kid" のヴォーカルは差し替えられているという投稿が NMS ML でありましたが?

(回答:Jun'ya)これについてはまだ確認していません。

Page Top

"Bravado" が鼻声のわけ

Thu, 10 Dec 1998 10:48:33 +0900 (JST) on The Sphere BBS * Heavy *
DSのヴォーカルのことなど weinribさん

ヴォーカル関連でちょっと気が付いたことが。DSに収録されている"Bravado"(04/30/94),あれはかなり鼻声(いや、もともとGeddyの声は鼻にかかってますけど...)に感じませんか?で、その数日前のブート・テープでサウンドボードの凄く音の良いやつがあるんですけど、その日のGeddyは声がひどくかすれちゃって全く出てないんです。聴いてて可哀想になるほど。この事から察するに、たぶんGeddyはCounterparts tourの終盤の4月末頃、風邪をひいてたんですね。

Page Top

"Roll The Bones" のラップ・パートについて

Wed, 2 Dec 1998 19:27:01 +0900 (JST) on The Sphere BBS * Heavy *
サンプル音のトリガーに関して luminous中島さん

Roll The Bonesですが,ラップ部分のギター・カッティングは,ニールのスネアと同時に鳴っているようですね。と,いうことはこれはサンプル音。シンセベースは,Gedeyの手弾きですよね。で,我らがお笑いヒーローAlexは,何をしているんでしょうか?スタジオ盤で聞こえる切れそうなギター音はないようですし…まさか,バックのシンセ音を弾いているわけではないですよね?

この質問で「ギター・カッティング」といっている音は、実際にはスネアのサンプルのことでした

Sat, 5 Dec 1998 18:37:23 +0900 (JST) on The Sphere BBS * Heavy *
Re: ライヴでのテクニックについて Jun'ya

"RTB" のラップ部分について。これは驚愕の事実が判明いたしました。にゃんと、実際のショウで Alex が弾いていたカッティングが「まるっきり削除」されているんです!DS と同日のヴィデオで確認したところ、"Jack relax..." のテープが流れている部分では、アコースティック・ギターをシミュレートした音でずっとカッティングをしていました。ラップの2番の部分も同様のカッティングでした。もしかしたらラフな感じのカッティングが前面に出ると、ラップ部分の意図的なデジタル感が損なわれると考えたのかもしれませんが、これには驚きました。

ちなみに、CP tour では1番、2番ともに浮遊した感じのギター・ソロのようになっていて、どちらかというとアルバムの感じに近く、T4E tour 1st leg では前半は CP tour 同様、後半は 2nd leg 同様カッティングという、ちょうど中間的なアレンジでした。

Page Top

"Resist" のヴォーカルは差し替えられている?

Thu, 10 Dec 1998 16:13:35 +0900 (JST) on The Sphere BBS * Heavy *
Re: DS のヴォーカルのことなど Jun'ya

以前の書き込みで "Resist" のヴォーカルが差し替えられている、と書いたんですが、もう一度よーく確かめたところ、1オクターブ上がって "I can learn to resist/ Anything but temptation/ I can learn to co-exist/With anything but pain", "I can learn to compromise/ Anything but my desires/I can learn to get along/ With all the things I can't explain" という2コーラスが全部差し替えられている可能性が高いです。非常に微妙なんですが、ライヴであった音程の不安感が DS ではほとんどないこと、それとわずかに歌い回しが変わっていることからそう思います。

Page Top



logo middle

Questions? Answers!? index | Home | BBS | What's New? | Links

 
Header