The Sphere Logo


RUSH

latest Information (May to Dec. '97)


INDEX

12/23/97 : For next live album...?/ 12/12/97 : Rush to the studio in Janualy?/ 11/12/97 : New Rush Book; Mystic Rhythms/ 10/23/97 : Rush FAQ Japanese Version/ 10/08/97 : "Merry Axemas" Jap. press (10/22)/ 09/28/97 : Alex on "Merry Axemas" (10/14)/ 09/26/97 : Visions... will out of print?/ 09/18/97 : Interview with Neil on Drum Magazine Oct. issue/ 09/12/97 : Instruments review on Player Oct. issue/ 08/20/97 : Interview with Geddy on Burrn! Sep. issue/ 08/04/97 : Digital Remaster Live Albums Now On Sale etc./ 07/26/97 : Digital Remaster Jap. Press now on sale etc./ 07/12/97 : Retrospective Jap. Press now on sale etc./ 06/05/97 : remaster CD #2, #3, Burning For Buddy 2, second leg setlist/ 05/20/97 : remaster CD/ 05/13/97 : second leg setlist/ 05/08/97 : second leg tour date/

12/23/97

A Show Of Fans の news がアップデートされていました。以下、無断引用。

              As a follow-up, it sounds like Rush is heading
              to the studio to mix songs from the last 3 tours
              for the next live album. More later. 

                                  12.22.97

1月にスタジオに入るのは、ライヴ・アルバムのミックスのため?確かに、今無理にスタジオ・アルバムを作ることよりも、ずっと可能性のある話ですが。しかし、songs from the last 3 tours とあるのが気になりますねえ。Presto tour からは選曲しないの?じゃあ、"Scars", "Superconductor", "War Paint" はなし?そう...

To top | Home | What's New? | Links


12/12/97

前回の情報からちょうど一月です。新しい情報、といってもあまり信用できないのですが...
Rush のファンジンの一つ、A Show Of Fans のページに、以下のニュースがでています。無断転載させてもらいます (^_^;)。

TO THE STUDIO IN JANUARY?

 Not much news to report on the Rush front these days,
 but a contact of ours in Toronto spoke to Alex recently 
 and Alex told him that plans were to hit the studio in 
 January of 1998. More later. 

12.09.97

1月にスタジオ入り?1月というのは、最初(Neil のお嬢さんが亡くなる前)のスケジュール通りですよね...本当でしょうか。ちょっと懐疑的ですが。

To top | Home | What's New? | Links


11/12/97

Visions から約8年、ついに Rush の新しいバイオ本 Mystic Rhythms : The Philosophical Vision of Rush (The Woodstock Series. Popular Music of Today, V. 2) が出版されます。$29 とか(日本と違い、店による多少の値段の違いはあります)。
恐らく T4E tour までをカヴァーすると思われるこの本、Rush ファンの必須アイテムになること必至です。
ただ、私 pre-order やっている店を見つけられないんですよ... (T_T)

To top | Home | What's New? | Links


10/23/97

日本語版 Rush FAQ プロジェクトが進行していたとは!
掲示板をご覧になっている方ならもうご存じ、 テツさんの Rush FAQ 日本語版が見られます。今まで、英語だからとじっくり読んでいなかった方も、これなら大丈夫!みんなで Rush 通になりましょう(笑)。

To top | Home | What's New? | Links


10/08/97

"Merry Axemas" の国内盤もでるんですね。しかも、ボーナス・トラック入りで。10月22日発売。

To top | Home | What's New? | Links


09/28/97

技巧派ギタリストたちによるクリスマス・アルバム "Merry Axemas" というものが、アメリカでリリースされます。10/14日。
これに、Alex が参加しています。買わなきゃ。

To top | Home | What's New? | Links


09/26/97

Visions: Official Rush Biographyがどうやら絶版になってしまうようです...
まだ買ってないという方、今が最後のチャンスかもしれません。

Drum Magazine 10月号、読みました。で、レポートです。

Burning For Buddy は Vol. I, II, III の発売がはじめから決まっていた。
Retrospective I, II の選曲は Neil が行った。ライヴのような構成になるようにしたとのこと。確かにそうなってました。
訊いても無駄な質問、「日本に来る可能性は?」に対して...
「67のショウを終えたばかりだから、どこにもいきたいとは思わないよ」
と、とってもつれないお言葉... (T_T)
やはり、ツアーに消極的なのは Neil なんですね...

To top | Home | What's New? | Links


09/18/97

Drum Magazine 10月号に、Neil のインタビューが出ています... まだ買っていません (T_T)
買い次第レポートします...

To top | Home | What's New? | Links


09/12/97

Player 10月号に、Geddy と Alex の機材の記事が出ていました。カラー 5P!。太っ腹 (^_^)

まあ、Geddy の方は取り立てて新しい情報はなかったんですが、Alex の機材の解説で、やっと今回のツアーで使っていた赤の PRS についての疑問がはれました
というのは、今回のツアーではアコースティック・ギターのパートとエレクトリック・ギターのパートが混在する曲、例えば "Closer To The Heart" など、を、赤の PRS 一本で弾いており、ほとんどアコギに聴こえる音がこいつから出ていたんです。
ヴィデオ(ブート)をよく見ると、この赤の PRS からは2本のシールド線が出ていることがわかりましたので、おそらく高性能なピエゾを内蔵しているんだろう、と予想はしていました。
それが、今回の Player 誌の記事で裏付けられた形です。

ところで、「冷蔵庫」も機材か?

#ちなみにこの冷蔵庫、(少なくとも)T4E tour 序盤では本当に Geddy が中から飲み物を取り出して飲んでいました (^_^;

それと、NMS の9月9日付の Latest Information で、 "Liberty" magazine の9月号(10月号?)に、Neil の、歌詞における Ayn Rand の影響などについてのロング・インタビューが出ているとあります。マスト・ゲットでしょう。

To top | Home | What's New? | Links


08/20/97

いまごろブルン!、もとい、Burrn! を読みました....なんと Geddy のインタビューがでているじゃありませんか。そこには、

  • やっぱりワールド・ツアーはやらない(誰かが乗り気でない < これは以前から「誰なんだろう」と、話題になっていますね)
  • ライヴは録音しているが、次のアルバムがライヴ・アルバムであるということはない

とあるじゃないですか。とほほ...1000ヒット記念企画は変更を余儀なくされてしまいました。

でも、今回のツアー、ヴィデオ・カメラもたくさんの会場で入っていたんだけどなあ....

To top | Home | What's New? | Links


08/04/97

土曜日に池袋のタワー、メガストア、HMV、等々をまわったところ、タワーだけに ATWAS, ESL, ASOH のリマスター盤が入荷していました。2,200円くらいでした。ATWAS と ESL は速攻で買いました (^_^) 

Burning For Buddy II も入荷していました。これはまだ買っていませんが....

あと、Burning For Buddy I, II のヴィデオも日本語の解説をつけた日本盤がでているんですね。知りませんでした。

To top | Home | What's New? | Links


07/26/97

ありゃりゃ.なんとひっそりと一昨日の25日,1st アルバムから HYF までのデジタル・リマスター盤の日本盤がでていました.AMCY-2289-2300 です.各¥1,850 位だったかな?.....前回と全く同じですね。この文章 (^_^;
ATWAS, ESL, ASOH はまだのようです。同じ値段で出るなら即「買い」ですね。

Burning For Buddy II もアメリカでは出たようです。もう結構前の話ですね。

To top | Home | What's New? | Links


07/12/97

ありゃりゃ.なんとひっそりと一昨日の10日,Retrospective I, II の日本盤がでていました.AMCY-2287, 88 です.各¥2,400 位だったかな?
帯の裏に「このディスクは長時間ディスクを使用しているので,お取り扱いにはご注意ください」なんて書いてありますが,長時間ディスクは取り扱いを間違うとなにが起こるんでしょうか?データが消えるとか?

7月1日にでた ATWAS,ESL そして ASOH の3枚もまた長時間ディスクを使って前回カットした曲も収録しています.音質も飛躍的にアップしたようです.早く聴いてみたい (^_^)

Victor の 2nd が創られるようです.でも,噂です.これも糸電話ですが,DT の KJL (Kevin James LaBrie) が歌うことになっているようです.噂です.だから噂だってば.

なんと T4E 2nd leg 最後の Ottawa 公演で Neil のドラムソロのパターンに変化がみられたとか!さらに Limelight のバックスクリーン映像がその日だけ新しいイメージになっていたとか!ううう,確認したい.情報を御提供くださいました原さん,どうもありがとうございました.

To top | Home | What's New? | Links


06/05/97

去る6月3日,アメリカでリマスターシリーズ第2弾が発売されました.今回は Moving Pictures から Hold Your Fire までです.それとセパレートの二枚組ベスト盤,Retrospective のパート2も同時発売です.まだ収録曲はチェックしていませんが,おそらく Chronicles の2枚目とほぼ同じでしょう.

また,前回実は All The World A Stage がでていなかったんですね.そこまでチェックしていませんでした.で,3枚のライヴ盤は揃って7月1日に Digital Remaster 盤としてでるようです.今回の ATWAS, Exit... Stage Left は曲を削っていないと良いですね.

さらにさらに,ニールの企画盤,Burning For Buddy II の発売が決まったそうです.今回も豪華なゲストが参加しているんでしょうか?

ところで,T4E Tour 2nd Leg のセットリストで訂正があります.実は Time & Motion は最初から演奏されていないようです.ということで,全25曲でした.すみません.

To top | Home | What's New? | Links


05/20/97

日本盤の CD はすべて廃盤扱いになってしまっているらしい(けれど在庫はまだあるらしい) Rush ですが,アメリカで 1st から Permanent Waves までの Digital Remaster 盤がでました.もう日本にも入ってきており,\1,580 から \2,080 位で売られている模様です.ただし,2112 に関してはアメリカでもなぜか値段が高く,他が $10 なのに 2112 だけ $14 もします.日本でもやはりこの一枚だけちょっと高いです.今回発売したなかでこれが一番売れるんでしょうね.次回はおそらく Moving Pictures から Hold Your Fire か A Show of Hands までが再発になることでしょう.

なお,同時にメインレーベルからは Chronicles についで2枚目となるベスト盤もでています.Retrospective だったかな.もうちょっといい選曲もあるかなあ,とも思いますが,まあ無難な線でしょう.

ところで,このシリーズは日本盤でもでるんでしょうか?是非だしてほしいですね.

To top | Home | What's New? | Links


05/13/97

やっとセカンドレグの曲目が判明しました.以下の通りです.

1st Set

Dreamline
Limelight
Stick It Out
Driven
Half the World
Red Barchetta
Animate
Limbo
The Trees
Virtuality
Nobody's Hero
Closer to the Heart
2112

--break--

2nd Set

Test For Echo
Red Sector A
Freewill
Roll The Bones
Resist
Leave That Thing Alone
Drum Solo
Natural Science
Force 10
Time & Motion
The Spirit of Radio
Tom Sawyer
(encore) YYZ --> Cygnus X-1

というわけで,ファーストレグからの変更は以下の通り

2曲目が The Big Money から Limelight に変わった
3曲目に Stick It Out が入った
The Trees のあとにあった Red Sector A が 2nd set の2曲目に入った.そのかわりファーストレグで 2nd set の2曲目だった Subdivisions がなくなった
そして,Subdivisions がなくなったかわりに,ファーストレグでは時間の関係で途中で演奏されなくなった Time & Motion が復活した(ファーストレグでは,最初の2公演 (10/19 Albany,NY, 10/20 Buffalo, NY) では Resist と Time & Motion の両方がセットリストに入っていたが,4公演目から16公演目まででは両方の曲を交互に演奏した.しかし,17公演目からは Time & Motion はセットリストからはずされた).

ということで,期待したような大きな変化はありませんでした.残念.
でも,またファーストレグの最初の2公演と同じく26曲になりました.今回もそのうち時間の関係でどれか1曲削られるんでしょうか?

To top | Home | What's New? | Links


05/08/97

始めたばっかりですので....(^ ^;)

とりあえず、今のラッシュの情報といったら....セカンドレグがもうすぐ始まると言うことでしょうか。まだ日程だけしかわかっていません。デトロイトのコンサートに知り合いの方が見に行かれるそうです。羨ましい(^ ^)

とりあえず、ツアー日程は以下の通りです。

05/07 - Hospitality Point. San Diego, CA
05/08 - Desert Sky Pavillion. Phoenix, AZ
05/10 - Glen Helen Blockbuster Pavillion. Devore, CA
05/11 - Shoreline Amphitheater. Mountain View CA
05/14 - Rose Garden. Portland, OR
05/16 - GM Place. Vancouver, BC
05/17 - The Gorge. George, WA
05/19 - BSU Pavillion. Boise, ID
05/20 - Delta Center. Salt Lake City, UT
05/22 - Fiddler's Green Amphitheater. Englewood, CO
05/24 - Starplex Amphitheater. Dallas, TX
05/25 - Woodlands Pavilion. Houston, TX

===BREAK===

06/04 - Riverbend Music Center. Cincinnati, OH
06/05 - Starwood Amphitheater. Nashville, TN
06/07 - Sandstone Amphitheater. Bonner Springs, KS
06/08 - Riverport Amphitheater. St. Louis, MO
06/10 - Deer Creek Music Center. Noblesville, IN
06/11 - Star Lake Amphitheater. Burgettstown, PA
06/13 - Marcus Amphitheater. Milwaukee, WI
06/14 - World Music Theater. Chicago, IL
06/16 - Polaris Amphitheater. Columbus, OH
06/17 - Pine Knob Music Theater. Detroit, MI
06/19 - PNC Bank Arts Center. Holmdel, NJ
06/20 - Nissan Pavilion. Bristow, VA
06/22 - Blockbuster-Sony Entertainment Centre. Camden, NJ
06/23 - Great Woods Center. Mansfield, MA
06/25 - Jones Beach. Wantagh, NY
06/26 - Darien Lake Performing Arts Center. Darien Center, NY
06/28 - Molson Centre. Montreal, QC
06/30 - Molson Amphitheater. Toronto, ON 07/02 - Molson Amphitheater. Toronto, ON 07/03 - Quebec Coliseum. Quebec City, QC 07/04 - Corel Centre. Ottawa, ON

おや?昨日からもう始まっているぢゃあないですか!しまった。忘れてた。

セットリストはどうなっているんでしょうか。とても興味があります。ファーストレグと同じなのかなあ。少なくとも2、3曲は変わりますよね。The Dog Years とかやらないかなあ。

このツアー日程を見ると....Maple Leaf Garden でやらないのか!と思いますよね。野外コンサートなんですか。セカンドレグは野外が多いですね。

To top | Home | What's New? | Links