Header
logo middle

Interesting Discs index | Home | BBS | What's New? | Links

 

Rush Interesting Discs

Permanent Waves era

Permanent Waves のジャケットには、2種類あるんです。とっても微妙な違いなんですが...

'Dewey defeats Truman'

これは、"Permanent Waves" のジャケットの表、左下にある新聞です。
 左がアメリカ盤のもの、右が日本盤のものです。

違うでしょ?
 じつはこれ、Rush FAQ にもでてますが、「Dewey が Truman を下す('Dewey defeats Truman')」と、大誤報を出してしまった、30年以上も前の Chicago Daily Tribune なんです。もちろん、Rush はこの見出しを「冗談」でジャケットに使ったのですが、当の Chicago Daily Tribune は、「本気で」使用を拒否してきたそうなのです。
 そういうわけで、アメリカ盤では最初から、このように見出し部分が消されていました。
 しかし、オリジナルである Anthem Canadian 盤と、日本盤、そのほか、アメリカの法律の及ばない地域でリリースされた "Permanent Waves" は、写真のように見出しが読めるままになっているのです。
(画像をクリックすると、見出しが読めると思います...11/10)

11/06/97 記

ところで、見出しでは "DEWEI" となっているように見えるのですが...?

さて、今までにでている様々な "Permanent Waves" のジャケットで、見出しが読めるようになっているのはどれなのか、リサーチしてみました。
まず、Canadian Anthem 盤。これはオリジナルから現在でているリマスター*されていない*CD まで、見出しが読めるようです。(実は、カナダ盤のデジタル・リマスターシリーズは、まだでていないようなのです)。
そして日本盤。LP はもちろんのこと、Epic/Sony からでていた CD, そして MGM に移ってからの CD (黒い帯のもの)では、見出しは読めます。おそらく、これらの CD のジャケットは、Epic/Sony が LP を出すときに入手したフィルムを流用して作られたのでしょう。
しかし、今回のデジタル・リマスター盤の日本盤は、見出しが読めません。これは、おそらく US Mercury から、新たにジャケット用のフィルムを入手して作られたからでしょう。ジャケがみんな刷新されましたから、これは当然といえます。

そのほかの国(オランダ盤とイギリス盤は確実にあるはずです。よく見たことないけど)の盤については、またいずれ。

11/22/97 記

日本人 Rush コレクターである Takashi さんからの情報です。

"Permanent Waves"の新聞見出しについては、私の持っているものの中ではカナダ、イギリス、日本盤にのみ "DEWEI DEFEATS TRUMAN "の表示がありますね。その他の国の盤は多分アメリカ盤をベースにして作られているようですのでその表示が無いのではないかと思います。余談ですが アルゼンチン盤はおもしろいですよ。通常のPWはご承知のとうりジャケの縁取りが黒、RUSHの文字も黒ですが、アルゼンチン盤はなんと茶色なんですよ。私も最初見たときはびっくりしましたね。

ということでした。情報ありがとうございます。

さて、11/22/97 付けの更新時は Canada Anthem のリマスター盤は確認できていませんでしたが、現在は出ています。というか、最初から出ていたようですね (^_^;)。失礼しました。ただし、実物を見ていないので肝心の新聞の見出しが見えるのかどうかはわかりません。

01/04/99 記



logo middle

Interesting Discs index | Home | BBS | What's New? | Links

 
Header