Header
logo middle

Home | BBS | What's New? | Links

 

今日の流血 (Sep. '99)

今日の流血とは?
それは、この僕がいかにバカみたいに CD を無節操に買い続けているか、その記録です...
というか、自分で確認するためだったりして(笑)

09/21/99

jacket
MASSACRE Funny Valentine '98
$12.5-(輸入盤; CD TZADIK TZ 7601)
2ヶ月前に注文したアルバムがやっと届いた〜。でも、一緒に頼んだ他のアルバムはまだなんだけど‥‥。
 さて、これはまさか復活することはないと思っていた、半ば伝説と化したバンド、Massacre の驚愕の新譜です(大げさ (^_^;))。いやホントの話、このバンドが再編されると、誰が考えたでしょう。しかも、ドラマーは最近あまり活動を聞かない(僕が知らないだけ?)Fred Mahr でなく、なんと Charles Hayward!これ以上の人材がいるでしょうか。とにかく、Fred Frith, Bill Laswell に Hayward という超個性的なプレイヤーが集まって、作曲された曲ともインプロともつかない演奏を繰り広げています。息はばっちりで、音もハード。これが良くないはずがないでしょう。極めて良い、です (^_^)

09/20/99

jacket
10cc How Dare You! '76
\300-(輸入盤; CD Mercury 386 949-2)
これまたワゴン・セールより発掘しせり一枚。言わずもがなの名盤です。「びっくり電話」の邦題があまりにぴったりで、原題は覚えていませんでした (^_^;)。聴いてみてまず驚いたのが、特にリマスター処理がされているわけではないのに、音に古さを感じない点です。まあ、ドラムの音処理には古さがにじんでいますが、ギターやシンセのクリアさは、最近出たアルバムとそう変わらないような気がします。さすが、録音オタク。曲はもうイギリス以外の何者でもないポップ・ロックですね。完成度高いです。

09/16/99

jacket
FRANK ZAPPA AND THE MOTHERS Just Another Band From L.A. '72
\300-(輸入盤; CD RYKODISC RCD 10161)
近所の石丸のワゴン・セールより発掘。一般にあまり評価の高くないアルバムだったので、僕も今回初めて聴きました。旧A面をまるまる使った長尺の曲は、パッと聴きあまり印象に残りません。でも、旧B面はキャッチーな曲が詰まっていて、楽しいです。これでようやく18枚目。先は長いな〜

09/01/99

jacket
RED HOT CHILLI PEPPERS Californication '99
\1,680-(輸入盤; CD WARNER BROS. CDW 47386)
前作から紆余曲折を経て、遂にリリースされた新作。これがまた、いいんです!「大人っぽくなった」等と評されている節もあるようですが、とんでもない、前作よりもずっとガツガツした音になっています。初っ端からキてます。あと、泣けるメロディ・ライン。やっぱり Chilli Peppers は哀愁のメロディがあってこそ、ですよね。大推薦。
jacket
formary known as PRINCE The Gold Experience '95
\480-(輸入盤中古; CD WARNER BROS./NPG 9 45999-2)
かっこいい!ファンキー!他に言葉がないです。殿下のアルバムで最も好き。
jacket
芸能山城組 輪廻交響楽 '86
\480-(国内盤中古; CD VICTOR VDR-1200)
今までは「恐山」と「AKIRA 組曲」の2枚しか持っていなかった芸能山城組ですが、もっとも評判の高い「輪廻交響楽」を買ってみました(とゆーか、ビックリ値段だったので、確保したんですが)。映画「AKIRA」の音楽を芸能山城組に依頼する際、大友克洋の頭の中にはこの「輪廻交響楽」があったわけですが、これを聴いて納得しました。「AKIRA 組曲」を構成する曲の原型がここにありますね。思い入れの深さの分か、「AKIRA 組曲」の方が好みですが、こちらは1曲4章の大曲形式で、また違った良さがあります。世界中の民族音楽と西洋音楽の統合された、極北の音楽。

To top | Disc Review Index

logo middle

Home | BBS | What's New? | Links

 
Header