The Sphere Logo

今日の流血 (Dec. '98)


今日の流血とは?
それは、この僕がいかにバカみたいに CD を無節操に買い続けているか、その記録です...
というか、自分で確認するためだったりして(笑)



12/30/98

STUART HAMM The Urge '91 \480-(輸入盤; CD Relativity 88561-1052-2)

クビキ・ファクター・ベースを一躍有名にした Stu Hamm のソロ・アルバム。LA メタルみたい (^_^;)。ベースでギターの役割をやっているのは、やはりベーシストのソロ。歌ものもあって、そういう曲ではバッキングしてますが、はっきりいってうるさい (^_^;)。超絶なインスト曲も入っていますが、全体としては平坦。

12/28/98

BJORK Telegram '95 \480-(輸入盤中古; CD Mother Records 533 968-2/ MUMCD9605)

病苦の Post なんかの曲がメインのリミックス・アルバム。アラーキーによる勘違いブックレットが悲しい(笑)。元曲を覚えていないので、「おお、こんなアレンジもアリか」みたいな感想はないですが、面白いですね。もともとバックの曲よりも病苦のヴォーカルが個性的なわけですから、後ろがどうなろうと変わりないとも言えます。

THE CRANBERRIES The Faithful Departed '96 \480-(輸入盤中古; CD Island Records 524-246-2)

これ、出たばっかりの頃にクリップを見て気に入って、気になっていた。ケルティック・オルタナか (^_^;)。ケルト系のヴォーカルが、パール・ジャム系のバックと変な融合をしていて面白いです。グランジにしてはちょっと音が軽いですね。後半、ストリングスなんかのアレンジに懲りすぎていまいちですが、前半は好き。

YBO2 Greatest Hits vol.1 '92 \480-(国内盤中古; CD SSE Communications SSE8002CD)

はじめて聴く YBO2。北村昌志のバンド、というよりは若かりし頃の吉田達也のドラムに興味があった。北村昌志の曲はそれほど印象に残らないノイズ・ギター系の曲なんですが、吉田達也の曲は‥‥まんま高円寺百景じゃん(笑)この頃から既に MAGMA に影響されまくっていたのが確認できて、興味深いです。

12/17/98

Chick Corea Return To Forever '72 \480-(国内盤中古; CD Polydor K.K. J28J 20217)

安い!Chick の名作の一つ。RTF といっても、後のジャズ・ロック/クロス・オーヴァーの RTF ではありません。マイルスの所から出たばかりの Chick が、フリー・ジャズのイディオムを用いて非常にポピュラーな音楽を作り始めた、最初のアルバム(らしい)。このアルバムについていた解説は、Chick 自身のインタビューが掲載されていて、こういうのはとってもいいですね。で、内容はたおやかな(という言葉で表現できているのかな?)ジャズ。エレクトリック・ピアノを使っているけれど、全体的には非常にアコースティックな雰囲気。ただし、非常に熱いものがこもっていて、聴きごたえがあります。

12/07/98

COVERDALE/PAGE same title '93 \300-(国内盤中古; CD Sony Music SRCS 6662)

こんなに安かったので買ってみました。もちろん何曲かは聴いたことがあったわけですが、いまいちバッタモンというイメージが拭えなくて、アルバムを買ってはいませんでした。聴いてみると‥‥ここまで ZEPP 色を前面に打ち出していたんですね。こうなると Coverdale の高音部での力不足が気になってしまいますね。でも曲は(みんな ZEPP のアルバムで聴いたことがあるような気がするけど)かっこいい。こりゃみんなが期待したのもよくわかります。すぐにポシャッたわけですが (^_^;)。

HELMET Aftertaste '97 \480-(輸入盤中古; CD Interscope Records INTD-90073)

HELMET 初体験。おー、かっこいい。これは大きな音で聴くアルバムですねえ。ハード・コアっぽいのかと思いましたが、Soundgarden のようなクールな音像なんですね。ちょっとクランチ・ギターが好みじゃないですが、リフがかっこいい。Neil に絶大な影響を受けているというドラマーは、さすがにテクニカル。前のアルバムも聴いてみよう。

NIRVANA From The Muddy Banks Of The Wishkah '96 \480-(輸入盤中古; CD Geffin/DGC DGCD-25105)

初めて買った NIRVANA(グランジのほう)のアルバム。 確かに 'Smells Like Teen Spirit' はかっこいいし、他何曲かメロディがいいと思う曲もあるけれど、全体的には単調なんだよなあ‥‥。やっぱりいまいちのめり込めなかった。

PEARL JAM Ten '91 \480-(輸入盤中古; CD Epic/Associated ZK 47857)

Pearl Jam の 1st。2nd の "V.S." の次に好き。とってもかっこいい!いわゆるグランジだけれど、HR/HM ファンはもとより、'70年代ロックのファンも気に入る部分が少なからずあるんじゃないかなあ。ただし、ジャケットは(開くと)かなり恥ずかしい(笑)

PRINCE Come '94 \980-(国内盤中古; CD WEA WPCR 55)

殿下、改名前の最後のアルバム。パワーがすごいデスねえ。原始の(ファンキー)パワーですね。最後の曲‥‥というか‥‥エッチ (^_^;)。日本盤用の英詞(?)の聴き取り拒否も仕方ないですね(笑)

PROJECT-LO Dabblings In Darkness '95 \480-(輸入盤中古; CD LOLO Records LOLO 004-2)

Percy Jones が全面的に参加しているということで知っていたけれど、内容は全く知らなかった。これが‥‥うーん、なんというか、曲は典型的なマイナー・プログレというか。壮大な、もしくはきれいなシンセ群と、アコースティックな楽器のハイテクが合体。Percy の色が最も強く出ているのはいいですけど、全体としては曲がつまらないなあ。Percy のみを聴くのには悪くないアルバム。

12/04/98

SUPERTRAMP Some Things Never Change '97 \500-(輸入盤; CD EMI 856183 2)

以前から持っていたのは "...Famous Last Words..." だけで、それ以降のアルバムは全く聴いていませんでした。で、この新作‥‥ロックじゃない‥‥。歌詞は面白いんだけど‥‥。

12/02/98

KEN ISHII Overlap '96 \100-(輸入盤中古; CD R&S Records RE 96107)

ケニシーの名前を一躍有名にした「ジェリー・トーンズ」からのマキシ・シングル。といっても、入っているのは "Overlap" が形態違いで全6曲。元曲が結構ビートたっぷりなのに、リミックス版ではアンビエントになっていたり、面白い。

TOM COCHRANE Mad Mad World/ The Interview '91 \980-(輸入盤中古; CD Capitol Records-EMI Canada DPRO 568)

カナダの Brues Springsteen、Tom Cochrane の大ヒット・アルバム。カナダのエイズ・エイド Kumbaya Festival で Alex が一緒になってこのアルバム収録の "Life Is A Highway" を弾いていたので、聴いてみたかった。ら、中古で、しかもこんな値段でインタビュー・ディスクが付いたプロモ盤を発見(笑)。インタビューは聴いていないけれど、アルバムはかっこいいですね。いわゆる大人向けロックンロールという感じですが、バラエティに富んだ曲が入っています。



Home | What's New? | Link