Profile (about me)



- Kanji Code : Shift-JIS -


私は現在某大学(って URL 見ればわかりますが (^_^;;)の大学院生です.高校生の頃からプログレッシヴ・ロックなるものにはまり始め,つい一年ほど前までそれ関係のレコード,CD を聴き漁っていました.だいたい有名どころからちょっとマイナーなところまで押さえたと思っています.それが昨年の夏,www にアクセスを始めてから,それまではほんの少し買う程度だった Bootleg という世界にはまり始め,今では趣味のメインが Boot のトレードになってしまいました.一昨年前くらいまでは King Crimson が一番好きなアーティストだったはずなんですが,Thrack における革新性の少なさからか,自分のなかの一番の座から落ちてしまいました.そこで浮上したのがこのページで紹介している Rush です.

Rush との出会いは今から約10年ほど前のことです.Hold Your Fire の頃,友人のお兄さんがもっていた全アルバムを聴かせてもらい,また Exit... Stage Left のビデオを見せてもらい,一気に大ファンになりました.なによりもこの音を出しているのがトリオ編成のバンドであるのが気に入った一番の理由でした.

一方,Dream Theater と出会ったのは私が浪人生だったときでした.当時全く注目もされず,ひっそりとでた When Dream And Day Unite の日本盤の帯たたき,「80年代のラストを飾る美しきヘヴィネス・・・」に釣られて買ったのが始まりでした.聴いて一発目にはまりました.あとは 2nd の大ヒットとなり,ご存じの通り.

ところで,大学に入ってから私はバンドを始めました.かなりいろいろなアーティストのコピーバンドをやりましたが,現在唯一続いているのが Dream Theater のコピーバンドです.本当は自分はベーシストのつもりなんですが,長いことピアノをやっていたためこのバンドではキーボーディストとして誘われました.

今までにコピーした曲は,1st から A Fortune In Lies, The Killing Hand, Only A Matter Of Time, 2nd から Wait For Sleep, Learning To Live を除く全曲,3rd から 6:00,そして A Change Of Seasons の Kevin Moore がいたころのバージョン(I&W tour second leg で演奏されたバージョンです)です.現在 Learning To Live と,A Mind Beside Itself を練習中です.
もし,このバンドに興味があるという変わった方(失礼!)がおられましたら,ぜひ私宛に e-mail をください.

e-mail

junya@blue.interq.or.jp


[ Back to The Sphere index ]