BANCO Live Report (quick report)



- Kanji Code : Shift-JIS -


 1997年5月25日(日)午後5時45分,渋谷道玄坂から少し入ったふたつのライブハウスが軒を並べるこの場所は平均年齢30歳を有に越えるであろう人々でごった返していた.ワールドディスク,ディスクユニオンなどで買ったLPを手にしている人もちらほら見える.皆係員の読み上げる整理券番号を真剣にきいていた.

 同6時20分頃,予定より20分も遅れてついに開場となった.整理券番号順に聞き分けよく入場していく人々.やはり平均年齢が高いだけのことはある.

 同7時ちょうど,Arsnova という女性3人による往年のイタリアン・プログレッシヴ・ロックを彷彿とさせる Opening Act による演奏が始まった.
 2曲目を終えるとMC.どうやら彼女たちも次に控える Main Act の演奏が早く聴きたいらしい.3曲目「Nova」が最後の曲となった.

 8時ちょっと前.約25分のセッティングの後,客電が落ち,重厚なイントロが唸りを上げた.1人,また1人とメンバーがステージに上がり演奏に参加してゆく.
 お,サポートギタリストのお兄ちゃんは DT の T シャツ着てるぞ.
 ウォー!!ヴィットーリオだああ!!(注:もう客観的には書けません)太ったぞ!
 オオオ!!ジャコモおじさんだあああ!!うう,ちょっと老けたなあ.それにやせたか(当社比)?
 ウオオオオ!!一曲目はやっぱり 「安息の鎮魂歌 : R.I.P.」だああ!しびれるゥ!
しかし...PA !何かジャコモおじさんのヴォーカル前にでてないぞ!ディレイ深すぎだ!
 ううう!でもかっこいい!!!オオオ,このゆったりしたピアノ!そこに入ってくるジャコモおじさんの哀愁あふれるヴォーカル!これがバンコだ!BMS だ!

 あっという間に終わってしまった.お,MCだ.なになに?英語は自分にとってもあなた方(観客)にとっても外国語だ?まあそうだ.えっ?あとはイタリア語でMCするの?うう,わからん (^_^;;
 2,3曲目はタイトル知りません.バンコって全部持ってるわけじゃないんで....でもかっこいい!
 4曲目はヴィットーリオがヴォーカルをとる曲だ.うう,これもタイトル知らない.
 5曲目はタルカス張りのピアノとアコギのカッティングがかっこいい....いや,キースどころじゃないな.やっぱり.さすがヴィットーリオ.左手と右手がバラバラのリズム刻んでるように聞こえる.
 この曲が終わるとジャコモが二人のギタリストとヴィットーリオを紹介した.

 6曲目!「征服 :La Conquista Della Posizione Eretta」!ダーウィンだ!これだよこれ!高校への通学に A 面に Banco, B 面に Darwin! を入れて聴きまくっていた頃が思い出される(なんちゅー高校生だ).
 7曲目.うーん,聴いたことあるんだけど....今手元に初期三部作しかないからわからない....客の反応がいいから最後の晩餐か?
 8曲目.おお!「変身 : Metamorfosi」だ!1st は全部やるのか?すごいぞバンコ!ううーん,ヴィットーリオの暴れ方が半端じゃない....なんていっている間に....きたきたきたきた.すごいぞヴィットーリオ!ちょっとジャジーな中間部になってる.6拍子だったリフをこっそり7拍子に変えるとは.客が乗れてないぞ....って,プログレな客は元々乗ってないけど (^_^;;
 ムーグのチューニングがちょっと狂ってるっていうのでピアノにすぐ変えるあたりの機転もすごい!
 盛り上がる盛り上がる.くぅぅ,泣ける.一緒に歌いたいけど,イタリア語の歌が歌えないのが悲しい!
 9曲目にきたのはノリのいい曲.みんなで手拍子.うーん,この感じ,もしかして終わり?みんな年だし.去年の ELP もアンコール前70分くらいだったしな.
 と思ったら終わらない終わらない.10曲目はオルガンとギターとベースとドラムの(ってみんなか)ユニゾン大会だ.うーん,これは拍子とりずらい.決めの嵐だ.クロスオーバー風?

メンバー紹介が終わって....!!「革命 : L'evoluzione」だ!'92 の時と同様,イントロをばっさり切ったバージョンだ.うう,暗いっていわれてもやっぱりダーウィンだよね.しかしヴィットーリオって,ジャンニが抜けた穴を全く感じさせない.すごいの一言.
 そして....「魔術師の園 : Il Giardino Del Mago」.ついにきました.「浸透力 : Compenetrazione」だけですがいいです.かっこ良すぎです.そしてアルバム通り「痕跡 : Traccia」になだれ込む!
 これで一応セットが終了しました.うう.ちょっと休んだらまたでてきてね.

 みんな戻ってきてくれました.ヴィットーリオのちょっと長めの,たどたどしい英語でのMCの後,ピアノのイントロから....私の最も好きな曲.「75万年前の愛 : 750,000 Anni Fa...L'amore?」.もう目をつむって聞き入ってしまいました.くうっ,泣ける.途中のどろっとしたところもデジタルな器材のせいかゴージャスになっている.そしてヴィットーリオが熱くピアノを弾き倒す.ジャコモおじさんが歌い上げる.泣ける.ことばが出ない.来て良かった.
 通算14曲目,アコギとエレピの掛け合いから「私を裏切るな : Non Mi Rompete」.自由への扉から.盛り上がったところからみんなで手拍子.明るくしめるにはもってこいの曲だ.
 アルバムバージョンと違って途中ギターソロやオルガンソロ,ギターとピアノの掛け合いなんかを挟んで引っ張りまくる.この人たちいったいいくつ?すごい体力.
 そしてフィナーレ.みんな大満足したよう.メンバーも観客も.PA から流れてきた曲(9曲目にやったやつ)にあわせてメンバーとみんなでまたも手拍子.

 時計を見ればもう10時.最後にバンコを呼んだ張本人が挨拶して終了しました.

すばらしかった.決して往年のバンドの懐古趣味のライブに終わっていなかった.この人たちはまだ本当に現役なんだということがよくわかった.2時間に及ぶステージがその証拠だと思う.本当に聴きに来て良かった.


最後に.私がわからなかった曲名,わかる人がいたら教えて下さい (^_^;;


裏話のコーナー

e-mail

s963713@ipe.tsukuba.ac.jp


[ Back to Live Report Index ][ Back to The Sphere index ]