[The Sphere BBS] - BBS back log 401-425

BBS Log Index

カナダ好きの私
No 0401 投稿日 6月29日(月)02時09分 投稿者 kazuya

こんばんわ。

>知りたいですね〜。でも、手にとるまで知りたくない、という気持ちもあるんです
よね〜。うう、どっちなんじゃい (^_^;)。

確かにそういう気もしますね〜。

>その2枚組ライヴ盤っていつのものですか?

正確なリリース日はわからないのですが、私は今年の5月の終り頃入手しました。
このアルバムは1997年のドイツTOURの模様を収めたもので、なんと各discに、
1曲ずつEnhanced CD LIVE Videoが入っています。
選曲もGOODです。かなりおすすめです。

>いまいちどのアルバムを聴いたらいいのか掴めていません。紹介していただけませんか?

やはり、あのルパート・ハインがプロデュースしてヒットした「World Apart」というアルバムがおすすめです。

>一緒に入っていた TRIUMPH もかっこよかった (^_^))。

私もTRIUMPH大好きです。得に2枚組ライブアルバム(笑)「STAGES」が好きです。

カナダのバンドの音は私の体質に合うようです。

Mystic Rhythms (New RUSH bio book)
No 0402 投稿日 6月29日(月)15時38分 投稿者 Jun'ya

ASOF の Latest Info. (6/22 付け)によると、Mystic Rhythms が*出版された*
ということです。え〜、5月の時点では「延期か発売中止」って話だったのに。

同ページからリンクされている amazon.com には、まだ入荷していないようです
が、前回と違って ISBN が表示されていますから、やっぱり出る (or 出た)ん
でしょう(って、前も ISBN 表示されてましたっけ?)。で、また共同購入の計
画を引っぱり出したいと思います。確認の点呼をとりたいので、欲しい方はここ
に書き込んでいただくか、僕に直接 e-mail してください。

なお、最近この掲示板を利用されるようになったかたで興味のある方は、97年12月
から98年1月の掲示板のログを読んでみて下さい。その上で参加されたいという方
は、同様に連絡を下さい。

#しかし、この円安は痛いですよね... (T_T)

Mystic Rhythms
No 0403 投稿日 6月30日(火)23時36分 投稿者 NAOT

久しぶりに伺いました。

ライヴ・アルバム楽しみですね〜!

> Hemispheres tourのライヴを収録してくれたらもっと嬉しかったのにな〜

weinribさん、私もそう思いました。

先日、25年使っている我が家のステレオからポータブルMDにダビングしたら予想以上にスゴイ音になりました。(ONKYO Integra A-3500とかいうアンプ)
いくらアナログだっていってもこれは酷すぎるよ!と思う音で、中でも一番酷くなるのが、一番好きなHemispheresなんだから、悔しいよぉ。

どこか触れば少しは良くなるのでしょうか?オーディオのこと分からないからとりあえず耐えています。
どんな様子かといいますと、全体的に毛布を被せた様な音で、シンバル類がはっきり聞こえなくて、しかも遠いです。Geddyのベースを体感することが出来ます。(ただし、ずっと聴いていると気持ち悪くなる)そして悲しいことにGeddyの声も違う。ああじゃない〜。何か方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが・・・え?買い替えろ?(^_^;)

Mystic Rhythmsの件ですが。「延期か中止」が突然「出版」だなんて。
でも、良かった〜。
お言葉に甘えて、私も共同購入に加えて頂きたいです。

NAOT :  ハードカバー(一冊)

以上、申し込みたいのでどうぞよろしくお願い致します。

Mystic Rhythmsオーダー
No 0404 投稿日 7月1日(水)13時23分 投稿者 weinrib

こんにちは。暑いですねー。でも会社の中は冷蔵庫...(^_^;)

"Mystic Rhythms"ようやく出るみたいですねえ。ASOFのニュースを
見たときは「ほんとかいな...」とも思ったのですが、一応「now
availableだから近所の本屋をチェックしよう!」って書いてあるし。
とりあえずはめでたし。半年待たされましたからね。ということで、
私も前回と同じくハード・カバーを一冊お願いすることにします。
ああ、それにしても予定通り出ていればもっと安く買えたのに(T_T)

NAOTさんお久しぶりです。そうですよね〜、どうせならHemispheres
時代のライヴが良い音で聴きたいですよね。勿論AFTKだって貴重で
すけど、その一つ前の2112までのライヴ盤がオフィシャルで出てます
から、セットリストが大分かぶってしまうのがちょっと残念なのです。
(個人的にもAFTKよりHemispheresの方がかなり好きですし(^_^;))

Re:Hemispheres
No 0405 投稿日 7月1日(水)20時50分 投稿者 Dun'Rin

>> どうせならHemispheres時代のライヴが良い音で聴きたいですよね。

上記には私も同感なのですが、これは要するに少なくともCPツアーの
「プレリュード」(というかメドレー全体)が今回のライヴ盤に収録
される、ということを意味してるとは言えないでしょうか?
…いや、何の根拠もない、まったくの願望なのですが(^^;)。

No 0406 投稿日 7月2日(木)23時40分 投稿者 テツ

お久しぶりでございます。

本、ほんとうにでてるんでしょうかねえ?
まあ、どうであれ、申し込みをされるのであれば、前回と同じくハードカバー1冊
ということで相乗りをお願いできますか。
よろしくお願いいたします。

本買いたいです。
No 0407 投稿日 7月3日(金)06時35分 投稿者 luminous中島

私もハードカバー1冊を頼みたいです。中味がどんなものなのか,とても興味があります。それぞれの曲のエピソードとかいっぱい入っているといいんですけど。
 私の英語力では,途中で挫折してしまうかもしれませんが・・・とりあえず,お願いします。

ハードカバー希望
No 0408 投稿日 7月3日(金)21時14分 投稿者 t-nabe

おひさしぶりです。
RUSHのサイトやっているにもかかわらず、英語苦手なんで私の分もお願いします。
とりあえず記念品として手元に置きたいなと・・・(^^;

SAGAはベスト板を1枚持ってます。
迷ったときはこれですね。(笑)
一時期結構ビデオクリップが流れていて、結構好きだったんです。

本、買いたいです
No 0409 投稿日 7月5日(日)02時58分 投稿者 kazuya

皆さん、こんにちは。

「Mystic Rhythms」本当に楽しみですね。

私も、ハードカバーを1冊お願いしたいのですが。
よろしくおねがいします。

Mystic Rhythmsオーダー
No 0410 投稿日 7月5日(日)14時02分 投稿者 ドリームライン

ども。ドリームライン(^。^ヾです。
やっぱりボクが栄光の一番目に来るようで、嬉しい限りです。
(え、違うの(^^;;)

Mystic Rhythmsのオーダーですが、以前お願いした時は
何のハンドルだったか忘れてしまいましたが、
あらためて、ハードカバー2冊ということで、お願いします。
皆さん、円高にもめげず、おっかけて行きましょう。

SUBDIVISIONS
No 0411 投稿日 7月5日(日)14時31分 投稿者 ドリームライン

実は自分のHPを開設して以来、大して芸も無いし更新もままならない
ものですから、扉にその時折の自分の心情にフィットした歌詞を掲載して
ココやあちこちにリンクを貼ってお茶を濁す、ということをしておりまして。

先日、プロレス掲示板でオタクが話題になったものですから、
オタクもmisfitには違いない、ということで今回、SUBDIVISIONSを持ってきました。
このへんになると、自分の英語力では難しい部分も多いのですが、
この曲が出た当時、自分は田舎の高校生で、例えば学校帰りに近所の川を
泳いで渡るとか、まだ生活の中に“遊び”が多かったものですから、
この曲の歌詞を聞いても「おっちゃん、何深刻なコト、言ってんねん?」と
はっきり言ってピンとは来ませんでした。
どこか遠い場所の話のように感じていたものです。

その後、自分の田舎も急速に「郊外化」が進んで、宅地造成が主ですが、
身の回りから生きる上での「すきま」みたいなものが、どんどん消えて行きました。
それとともに帰省する度に、自分の田舎であってもどこか「息苦しさ」を
覚えるようになったものですが、こんな経験は私だけでしょうか。

「様々な場所が細分化され、機能化され、
 息苦しくなった若者は街へと流れ出す・・・」

おぉ、こりゃぁ、まるっきりM台S司やんけ!
あらためてNeil Peartの鋭い感性に驚くばかりです。

Mystic Rhythms希望
No 0412 投稿日 7月5日(日)14時37分 投稿者 Skuto

Jun'yaさん、皆さんはじめまして。
人気投票は以前させてもらいましたが、BBSの書込みは始めてです。
(ちょっと緊張しますね...)。
早速ですが、Mystic Rhythmsのハードカバー1冊お願いします。英語は苦手ですが、挫折しないようにします。

ライブ・アルバムのセットリスト予想ダービーは難しいですが、近いうちに投票させて頂きます。
現在は、どのくらい集まっているのでしょうか?

では、機会があればまた書き込みますので宜しくお願いします。

あえて載せます
No 0413 投稿日 7月5日(日)20時00分 投稿者 Dun'Rin

以下の内容がライブ盤の収録曲目である、という情報の真偽は
どないなもんでしょうか??

CD1
Intro (2001 Theme)
Dreamline
Limelight
Stick It Out
Driven
Half The World
Red Barchetta
Animate
Limbo
The Trees
Red Sector A
Virtuality
Nobody's Hero
Closer To The Heart

CD2
Test For Echo
Freewill
Bravado*
Roll The Bones
Resist;
Leave That Thing Alone
Drum Solo
Natural Science
2112:
I - Overture
II - Temples
III - Discovery
IV - Presentation
V - Soliloquy<
VI - Oracle
VII - Grand Finale

CD3
Anthem
A Passage to Bangkok
Something for Nothing
The Trees
Cygnus X-1 - Book 1: The Voyage
Cygnus X-1 - Book 1: Hemispheres
I - Prelude
II - Apollo/Dionysus
III - Armageddon
IV - Cygnus
V - The Sphere
Closer to the Heart
Circumstances
A Farewell to Kings
La Villa Strangiato

以上(出典:私が参加している某商用パソ通より)

setlist
No 0414 投稿日 7月5日(日)22時58分 投稿者 Jun'ya

うーん、Disc 1&2 に関しては、反論しなければならないような点はないですけど、
Disc 3 のセット・リストは明らかに Hemispheres tour の初期 (78年11-79年1月)
のものの抜粋ですよね?そりゃ AFTK tour の音源よりはこっちが正式にリリース
された方がいいですけど、事前のアナウンスではっきりと Feb. 1978 の 
Hammersmith Odeon での録音を使う、と言ってますからねえ。嘘くさいと思います。
(これって Tacson soundboard を知っている人が考えたんじゃないですか?)

Bravado
No 0415 投稿日 7月6日(月)22時17分 投稿者 luminous中島

みなさん,こんにちは。Dun'Rin'さん,本当にあなたが入手した情報のライブ・アルバムがでたらうれしいなあ。まあ,たぶんそんなことはないんでしょうけど・・・
 だって,私が自分の結婚式の新郎新婦退場曲に選んだBravadoが入っているんですもの!(他に自分の結婚式にRUSHの曲を使った方います?たぶん,そんな挑戦的なことする人いないでしょうけど・・・)
 あの曲,今聴くとニールのドラムは少々堅くて,ドラムマシンみたいな所が気にかかりますが,アレックスのアルペジオといいソロといい,はたまた歌詞といい,とっても気に入ってるんですよ。
 おまけに,Bravadoの前はFreewillじゃあないですか!これは,私が高校生だった頃,図書委員なるものをしてまして,委員会で発行するそれはそれは堅そうな図書館報というものに,しっかりとどっかの詩人の詩みたいに歌詞を載せたこともあるんですよ。
 私,けっこう布教してますねえ!
 それに,Hemispheresでしょう?いいですよねえ,実現すれば・・・全てはないことなんでしょうけど・・・
 Dun'Rin'さん,夢を見させてくれて,どうもありがとう!

どもどもです。
No 0416 投稿日 7月6日(月)23時55分 投稿者 Dun'Rin

Jun'yaさん&中島さん、レスどうもです(^^ゞ。
いや、実は私もJun'yaさんと似たようなことを
考えていたんです、実は。「AFTKの時期の
ライブ」ということなのに、なんでHemispheresが
入ってんだあ? という。

あとこれは根拠がないのですが、結構過去の
ライブ盤収録曲とダブりが多いのも気になります。
まあ、収録時間を考えれば当然なのですが、
それでも Show Don't Tell を省くなんてアリですかね?
The Trees に Red Sector A よりは他に聴きたい曲が
あるなあ…などとも思ったり。

ま、もうちょっとしたら真偽について続報をお知らせします。
(それにしても国内ではここ発の情報を一番アテにしてるので
やっぱり疑問符がついてまわります〜)

DT at LiveConcerts.com
No 0417 投稿日 7月7日(火)02時46分 投稿者 俺教

こんにちは、ドリームシアターについて、です。
Wednesday, July 7(1:30 GMT)
Dream Theater
Conversation and Cybercast
at
LiveConcerts.com
ということですが、日本時間で何時なんでしょうか、10時半でいいの
かなぁ、、、、

また来ますね。

訃報
No 0418 投稿日 7月7日(火)04時38分 投稿者 Jun'ya

トップ・ページや Latest Info. にも書きましたが、Neil の夫人が癌で
亡くなりました。7/4日のことです。Toronto Sun 紙に出たニュースで、
しかも Rush のマネージメントが確認しているので、間違いないのでしょ
う。

Re: DT at LiveConcerts.com
No 0419 投稿日 7月7日(火)06時01分 投稿者 Jun'ya

7/15 6:30 UPT ですね。日本時間では翌7/16 の午前11時半からになります。
でも、今回は RealVideo の放送なので、相当太い回線じゃないとまともに
観られないでしょうね。

Mystic Rhythms: Rush bio book
No 0420 投稿日 7月7日(火)06時05分 投稿者 Jun'ya

7/2 付けの NMS ML への投稿で、既にこの本を手に入れた人のものがありました。
緑と黄色を主体とした表紙で、写真は無いんだったかな?Rush-mgr も著者から
直接出版されたという連絡を受けたと書いていました。Amazon.com はまだ Not
Avairable になっていますが、もうすぐオーダー可能になるでしょう。ということ
で、今週いっぱいをもって共同購入の受付を締め切らせていただきます。

No 0421 投稿日 7月7日(火)09時01分 投稿者 Jun'ya

ついに Amazon.com でも取り扱いが始まりました。...が、paperback しかないです。
Hardcover はまだ Not Avairable ですね...。出るんでしょうか?皆さん hardcover
ですが、どうしましょう?

ちなみに、内容について触れた投稿が NMS ML でありました。それによると、この
本はいくつかの曲についての「著者の考えを基にした分析」である、とのことです。
あまり説明されていない歌詞について、読み解く手がかりとなるようなことがまと
められているそうです。...やっぱりメンバー、特に Neil の confirmationを得て
書かれたものではなかったんですね。残念。

Re:訃報
No 0422 投稿日 7月7日(火)09時38分 投稿者 weinrib

ただご冥福をお祈りするばかりです...

No 0423 投稿日 7月7日(火)17時56分 投稿者 luminous中島

こんな時,本当に言葉の無力さを感じます・・・

No 0424 投稿日 7月7日(火)19時55分 投稿者 t-nabe

なぜ彼にこんなに不幸が・・・
御冥福をお祈りします。

本について
No 0425 投稿日 7月8日(水)21時15分 投稿者 テツ

Mystic Rhythms について私の希望ですが、HCの注文が可能になるまで待ちと
いうことでしばらく(2,3週間)はお願いしたいと思います。どうせPBの方
もストック切れの状態になっていますので、今発注してもすぐには入手できな
いでしょう。("Special Order" の4〜6週間というのは厳密な数字のはずはな
いので、そのまま「ごめんなさい」になる可能性も…)

もちろん、HCをあきらめる方が多いようなら私も考えます。

[The Sphere BBS] - BBS back log 401-425

Next | BBS Log Index