Seven Wonders
Scard Records (no number)
Front cover

SETLIST:

Length: (ca. 700 mins)

Back Cover
Review (in Japanese)
- Kanji Code : Shift-JIS -

 ちょっと説明が必要でしょう。このブートは、MPEG Layer3 を使い、650 MB 近くの音データを詰め込んだ、今だかつて無かったタイプのものです。トラック・リストを見ていただければわかりますが、Mike Bahr が今までに出した7枚のブート、それにボーナスとして、"Mind Control" が詰まっています。一枚の CD-R に、です。MPEG 3 は、データ圧縮の新方法により、ほぼ CD 並の音質を保ったまま、データ量を8分の1程度まで減らすことに成功しました。そこで、この様なものが出てきたわけです。

 Ryan Whitaker が造ったこのブート、MP3 player を使い、コンピュータ上で再生します。現在のところ、曲間に短いギャップができてしまうのが難点ですが、これも player のバージョン・アップで解消されるであろうとのこと。そうなれば、一枚の CD-R でこれだけのものが聴けるという事で、非常に便利だといえるでしょう。

 なお、それぞれのブートの説明は、それぞれの項を参照してください。

 とても丁寧なブックレットのついたこの CD-R、これから聴こう、という人には非常に魅力的なのではないでしょうか。ただ、150枚限定。残りわずかとか(10/27現在)。

close