前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔終了

57 re(1):Freeze Part IV of "Fear" の解釈

2002/5/28(火)12:27 - Sarie - 4658 hit(s)

引用する
現在のパスワード


ドラフト投稿のついでに、もう一つ。
「なぜ今になって、恐怖シリーズ第4作が登場してきたのか」ということについて、
拙いながら、考えてみました。

実は私、3月の終わり頃、まだ正式発表の前段階で海外掲示板に流れたトラックリスト
で、この曲名を見たとき、「ジョークではないか?」と思ったのです。
「Gangster of Boats 3部作のその4」的な、感じを受けたので。
おまけにタイトルが、Freeze――このハイテク時代に、コンピューターのフリーズこそが、
一番怖いんだぞ、などというジョークかと。
(実際、うちのパソコンも、よくフリーズします。関係ないか。)

その後、正式発表があって、これがマジ(失礼!)な話だとわかると、
「なぜ、今になってPartW of "Fear"?」という疑問が、頭をもたげてきました。

MPからGUPにかけて、Fearシリーズが逆順に登場してきたのは、
皆様もご存知とは思います。MPにおける、「Witch Hunt」(PartV of "Fear")、
Signalsの、「The Weapon」(PartU of "Fear")、そしてGUPの、
「The Enemy Within」(PartT of "Fear")。

おそらく、ほとんどのRUSHファンの方々が、これで、"Fear"シリーズは完結したと
感じられたのではないかと、思います。私も、そう思っていました。
そもそも、3、2、1と来たのだから、次に0はないだろうと。
(海外掲示板でも、同じような書き込みを見たことがあります)
実際、PoW以降、Fearシリーズの続編は登場しなかったわけで、
"Fear"は、三部作と、暗黙のうちに認識されていたのではないかと思います。

そこに、18年ぶりに、"Fear"の続編が!
第1部、2部、3部で、恐怖というものの本質から、その外辺まで、一通り
語り尽くしたはずなのに、では、第四の恐怖とはなんなのか。
4部であるからには、3部の「Witch Hunt」より、さらに外側にあるものなのか。
だとしたら、それはいったい、なんなのか。

最初は、Neilの経験した悲劇のことだろうか、と考えました。
突然襲いかかる災難、恐ろしい悲劇――これは、究極に近い恐怖に違いありません。
それに、外から降りかかってくるものだから、一番外周でも、納得できる。

でも歌詞には、それらしき要素は、感じられません。

ならば、9・11がらみか? あれも、突発的災難だし、それに戦うか逃げるか、
という表現に、良くフィットしている。

でも、インタビューでは、あの事件以前にこの曲は完成していると、Alexが言っていた。
9・11は、Peaceable Kingdom だと。

その時、私は海外掲示板のスレッドに、やはり同じ論議があるのを見つけ、
読んでみました。そこで、誰かが言っていました。

「それは、恐怖そのものではなく、恐怖に出会ったときの反応ではないか。
 戦うか、逃げるか」

おお、これだ!!
この解釈なら、歌詞の内容も、はまる!

「たぶん、あまりに本質的なことだから、Neilも最初は、考えなかったのだろう」
とも、その人は言っていました。

恐怖そのものではないけれど、The Enemy Within でも触れているように、
恐怖とは、知覚されて、初めて、恐怖になるわけです。
The Enemy Within でも、
「それを乗り越えられるのか、屈服してしまうのかは、君次第だ」
というメッセージは含まれていましたが、
Freezeは、その延長上、というか、それに的を絞ったものでは、ないでしょうか。

「恐怖に出会ったときの反応」に、Neilが改めて思い至った背景には、
たぶん彼自身の痛ましい経験があっただろうと、思います。
飲み込まれるのか、戦うのか。追い詰められた獣になるのか、征服しつつある
英雄になるのか。

The Enemy Within のように、「立ち上がって、恐れずに進んで行け!」という
ポジティヴなメッセージでなく、
Freeze においては、「勝つか負けるか、どっちもあり」的な、
アンビバレントなスタンスを取っているのが、興味深く感じます。

人間だから、恐怖に負けてしまうこともある。
その弱さも、また認めているところに、Neilの心の変遷が感じられるような気がします。

あくまで、私の個人的な解釈ですが。

長文、失礼しました。


〔ツリー構成〕

【12】 Freeze (Part IV of "Fear"): オリジナル英詞 2002/5/24(金)21:49 Jun'ya (1257)
┣【56】 re(1):Freeze (Part IV of "Fear"): 対訳Ver.0.1 2002/5/27(月)23:32 Sarie (3126)
┣【57】 re(1):Freeze Part IV of "Fear" の解釈 2002/5/28(火)12:27 Sarie (3400)
┣【110】 re(2):Freeze Part IV of "Fear" の解釈 2002/7/6(土)01:35 しるまりりおん (1162)
┣【118】 re(3):どーいたしまして。(って、私が言って良いのか?^^;) 2002/7/21(日)21:42 Sarie (1267)
┣【73】 re(1):Freeze (Part IV of "Fear"): 対訳Ver0.1(再投稿) 2002/6/3(月)11:03 Sarie (2388)
┣【119】 re(2):自己レス coiled for spring 2002/7/21(日)21:57 Sarie (1092)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.