交通事故についてのご意見、アドバイス等ください!

Last Update---Friday, 31-Jan-1997 00:11:00 JST

私は平成8年3月7日午後7時50分頃 仕事から帰る途中に、事故に遭いました。
場所は熊本県熊本市野田の国道3号線上です。
当日は小雨が降っていました。
私はバイク(Kawasaki ZX-9R) 相手は23才の会社員で乗用車でした。


現場は信号、横断歩道の無い、片側2車線(両側4車線)で中央分離帯の切れているところです。
私のバイクは市内に向かって時速50Km/hぐらいで直進していました。
前後には車両はありませんでした。

私が相手の車両を発見したときは、対行車線 右折待ちで停止していました。
相手の車両10数mぐらいに私が近づいた時相手の車が右折を始めました。
ブレーキをかけましたが、とっさの判断で(今を思えば)バイクを倒し自分は路上
を滑って衝突を回避しました
バイクは車に衝突しフレームが折れ、倒立フォークが曲がりラジエターまで食い込んでいました。 (翌日確認)

相手は全く見ていなかったそうで(事故第一通報者の方)、ぶつかって始めて気付いたようです。
私は救急車で病院に運ばれましたが幸い怪我も左肩の打撲と左足膝の擦り傷、打ち身ですみました。
病院へ運ばれる前に仕事道具(いつも背中に背負っている)のPC9801NS/Aが立ち上がるか確認したところ、HDから正常に立ち上がってはくれました。


さて問題は、その後の事故処理で皆様の意見、アドバイスを伺いたいのです。

事故後、相手の保険担当者、そして本人から4月第1週の週末までこれといった連絡が無かった為、私のほうから相手に連絡したところ、親が電話に出て、翌日連絡するとの事
そして翌日の連絡では保険担当者に全て任せてあるから担当者と話しをまとめてくれ ということでした。


相手保険担当者と話しをすると、”バイクの時価格がレッドブックで70万円なのでそれ以上は払えない!
 ”両方の車両とも動いているのだから、あなたにも責任がある”と

私も20数メートル手前で右折中を見ていて衝突したなら自分の腕があまりに足らず、自分の責任も仕方ないとも思えるのですが
事故当時の天候と交通量でそれまで停止していて10数mに接近してから右折した車を避けられるバイクのりを連れて来い。とその時言ってしまいました
その後保険担当者からは音沙汰無し勿論本人からも・・・。

保険担当者には5月2日に連絡をしたのですが外出中で帰ってこないとの事
何故、私から連絡しなければ?と思うと また頭にきてしまうこの頃です。
早、2ヶ月


私のバイクは1994年5月に東京の業者から購入したもので、車両、税金、運搬で約125万円、マフラー、スクリーン、リヤショック、ブレーキホースで工賃含め約30万円、合計約155万円です。
手放すつもりもさらさら無く まして、自分の体が車に衝突または、車とバイクに挟まれる、滑って縁石にヘルメットをぶつけ首の骨折はたまた、背骨骨折、と今思えば本当によく五体満足な体でいられたな〜と我ながら思います。
そして、いまでも衝突直前の夢を見ることがあります。

事故後バイクのレースをしている方々から事故現場に行き壊れたバイクを見てよく生きてたね〜と言われました。


今は、左足の“かさぶた”はとれたのですが変色し膝を着くと痛いです。
今まで我慢してきましたが私も相手方の誠意のなさに頭にきてネット上に掲載しました。---(5/10)

5/11

相手の当事者宅へ電話連絡し、保険会社からなんの連絡もない事を伝えると"保険会社に連絡してみます"と当事者の母親が繰り返すだけでした。
今年度分の自動車税が来てしまいました。
5/13

先方の保険会社から連絡が有り連絡してくるのを待っていた。保険会社での査定は決まっているので、その金額以上は支払えないと。それならば、当事者宅へ連絡するというと、窓口は私ですと言われ、平行線のまま。
この電話も相手からの電話ではなく、バイクを引き上げて頂いたバイク屋の奥さんから電話をする催促をされてかかって来たことが夜判明しました。
相手からの連絡があるかと思いましたが今のところ無し(23:10)

5/21

13日以降、先方からの連絡は無し

5/23

事故から2ヶ月以上経っても、左膝を着くとまだ痛いので出張先からの帰り道、時間が早かったので病院に立ち寄り診察を受けました。(まだ、示談もなにもしてない為、事故扱いのままで受診)

5/24

昨日の受診料の支払いの電話を相手にしたところ、母親が出て”うちは、保険屋さんにすべてまかせてありますから、私に言わないでください、素人でわからないので。治療代は払えません”と、事故は当初3/8病院で相手の母親と本人にお会いした時、誠意がある風だったので物損事故扱いにしてましたから治療代については、保険は関係ないので電話をしたのですが・・・(ちなみに今までの治療費は交通費含め4万円弱です。内3万円ぐらい相手と病院の間で精算済み)
まだ事故当日私が救急車で運ばれた時の帰りのタクシー代、病院への往復のバス代は未精算のまま

”私の方が治療費支払っておいて、あとで精算などしますか?”と言っても保険屋さんに全てまかせてありますから、私に言われても困ります”と言われるので警察の担当の方に理由を話して人身事故扱いにできるか尋ねたところ、”まだ示談もなにも進んでないようなら、場合によっては、再度事故調査をしてもかまいませんよ”との返事。”但し相手に確認してください”と その後、相手に再度電話をして、”じゃあ、警察の方にお願いして人身事故扱いにしましょうか”と言ったところ、なんと”そんな事言ったのは南警察署の担当は誰ですか?家には警察の知り合いが居りますから調べさせます。名前を教えて下さい”
その経緯をお話しすると、”人身事故扱いの手続きをとるのに修理見積りと診断書を持って来てください”と言われ20時に警察に行き書類を提出しました。

警察の事故担当の方から相手に電話連絡して頂き、1度ちゃんと会って話しをするよう説得して頂きました。
この後しばらくして、相手の警察の知り合いの方から電話があったようでした。(話しの内容からの私の推測ですが)

相手次第では、リハビリは人身にせず、自分の会社の保険を使って、自分で治療してもよいと警察の方には話しました。(あくまでも膝を着くと痛いのは事実です。念の為) とりあえずは、相手と会って人身にするか、どうするか決めるまで書類は預かりということにして帰宅しました。

今日までで、本人とお会いしたのは事故の日と翌日、電話は、1度も無し。
母親とは事故の翌日だけ。電話はこちらから。
なお、相手の母親は安心のネットワーク?農業共済組合の管理職についておられます。勿論父親もご健在です。


5/25

今日は何の連絡もありませんでした。

5/26

20時頃相手の母親から連絡がありました。すぐに、父親に変って(始めて話しをしました)”家(相手)に電話をしてきたりするのは、どういうつもりだ”と言われました。私が今までの経緯を簡単に話すと(車両金額で折り合いがつかない事、連絡がない、保険屋(相手の)とも1度しか会ったことがない、バイク屋さんも困っている等)そして、1度直接会って話しをと言うと”保険屋と折り合いがついてないから、あっても仕方が無い”との返事、そして明日保険屋に連絡するから、とのことでした。
でも本人は電話にでない。(留守なのかな?)

5/27

19時頃相手の母親から連絡がありました。すぐに、前日同様、父親に変って”要求する見積りの詳細を保険会社へ送ってくれ”と言われました。(母親から父親へ話す相手が変って何か状況が変わることを期待したいと思っております。やっぱり本人は出てこない)
5/28

午前中に前日言われた私の要求する金額の詳細、それに自分が調べたKawasaki ZX9R(ヨーロッパ仕様)の中古車市場の価格、出回っている台数の様子がわかるような資料を午前、午後と相手保険会社へファクスを送りました。

内容は、概略ですが、中古車両代として83万円、パーツ代(工賃込み)15万円(MUZZYマフラー、アールズ・ブレーキ・ホース)車両輸送代(陸送 山形ー熊本 たまたま、同じ車種(色も同じ)を見つけた)、車両確認(これと書類等で決めたとき、やはり実車を見たい)、で、合計120万円
当日の着衣、所持品(アライ・ヘルメット、南海・グローブ、高井・ブーツ、レインウエァ、クシタニ・ジャケット、スキー・オーバーパンツ、眼鏡、ディバッグで、合計17万円
当日持っていたPC9801NS/R は、現在仕事で使用中(6/Eまで)で、実際に修理に出してもらわないと金額が分からないとのこと(液晶がいってしまいました。あと、外装の削れ)
車両引き取り代(フレームが折れホイールベースが50センチぐらい短くなった為レッカー移動)1万5千円、この車両の保管代9千円(3千円/月)などです。

以上を午前中にファックスしました。

5/28

5/27、28と連絡無し

5/29

相手保険屋から、連絡有、27、28と連絡したが、留守だったので連絡出来ませんでした
家には留守番電話機能はあるし、ファクスも教えているだろが〜と頭に来てしまいました、が、とりあえず、先方を交え、話しをしようということになり、日程調整の連絡でした。

5/31

相手保険屋から、連絡有、日程は6/3 18:00から相手保険屋で会うことになりました。
やっと、保証交渉?がはじまります。

6/03

今日、相手、相手保険屋と会ってきました。(しかし、当事者本人は当然の如く出席せず、ご子息の代理?ということでご両親が来られました。??)

18:20ぐらいになっても相手がまだ、こられなかった時、保険屋が”熊本県松橋警察署からだから、そろそろ着いてもいいんだけど”と言うことは、先の警察関係というのは・・・?!

話し合いの最中の態度、相手の母親はまだしも(まあ、こんなもんでしょうというところ)、父親の態度ときたら、何様だと(私が話しをしている最中ほとんど目を合わせることなく視線をうろうろ、煙草をぷか〜!、保険屋とだけ話しをするといった横柄な態度)思ってしまいました。
ところで、保険事務所からの回答は以下の通り

当方算出額先方提示額
所持品
170,00049,964
車両
1,200,000700,000
パーツ代、バイク引き上げ料等174,00036,450
他にパソコン代として¥144、288_となりました。

なお、バイク屋への車両保管代は出ないとの事、保険会社の言う金額に応じず勝手に修理しないで置いているのだから、こちらには、関係ない!と言うことです。
このような内容のやり取りをし、最後に先方の父親が”15万私の方から上乗せしていい。ただし、これが限度だ。それで納得しないなら、弁護士を立てて話しましょう”と。
そこで、裁判で決まった金額なら、保険事務所が支払うと保険屋が言うと、”それなら、家は一銭もださないでいいから、それでいい”と付け加えて?頂きました。

どうするか(弁護士か、今回の金額提示に応じるか)、後日、こちらから返事をすることにしました。(6/12頃)

それにしても、母親の言った警察関係者というのは・・・本当に驚きました。


6/11

今日、南警察署へ行ってきました。(5/24に預けた、診断書を取りに行く予定で)
担当の警察官の方が、相手から物損で良いという連絡があったのですが、示談は済んだのですか?と言われ、”まだ、済んでませんが。話し合いに本人も来ませんし、父親の態度にも呆れたので、あまり、ごちゃごちゃするのもなんですから、物損でいいですよ。あとは、自分の保険で病院に行きますから”と答えると、実際に怪我をして病院に救急車で病院に運ばれているのだから、人身事故扱いにしてもいいですよ。そうすれば、自分の病院代は自賠責から支払えるから。ということで、自分も、交差点内での事故ですので行政処分があるかもしれませんが、人身事故扱いの手続きをして来ました。
ところで、今日判ったのですが、6/3に書いたレポートは一部間違ってました。
私はてっきり、父親が警察関係者だと思ったのですが、親類?が警察関係者ということのようです。そして、父親は不知火方面の公務員の管理職とのことでした。以上、誤った記載をしたことをお詫びし、訂正させて頂きます。 _(_ _)_

6/12

今日相手の保険屋から連絡があり人身事故扱いとする旨を伝えました。
ところで、6/3に首相官邸宛にメールを送らせて頂いたのですが、そのメールを見て下さったらしく、今日、熊本県警本部の監察の方から”ホームページを拝見しました。(中略)警察官は民事に口出ししてはいけないとなっております。今回の様な事で何かありましたら、連絡をしてください。そして、安心して示談を進めてください。”と会社に電話がありました。
一国民の突然の不躾なメールを目を通すだけに止まらず、きちんと対処してくださったことを、首相官邸の方々、並び熊本県警の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

6/14

今日、相手の保険担当者から “先日(6/3)の物損賠償額で吉武さんはいいと言ってますよ。”と伝えたところ相手から“物損の賠償額の回答を月曜日まで待ってほしい”と言って来たと電話がありました。
というのは、「6/3の話し合いの席で人身事故扱いにするような話しはなっかった。だから、15万円の上乗せの話しをした。だけど、人身事故扱いにしたことによって、罰金などが発生するので考えさせてくれ。ということのようです。」と保険担当者から言われました。

私は6/12にこの保険担当者から電話があった時、“相手の上乗せ額はもうどうでもいいです”と言ったのですが。(6/3の話し合いの席でこの家族と話し合う気持ちが無くなったので)
なお、この言葉は保険担当者が忘れていて相手に伝えてなかったようです。

それにしても、人身事故扱いにしないなら、いくら上乗せする。だけど...考えさせてくれとは、どういう意味でしょうか?


6/14 _2

夜10:30頃先方のご両親より電話がありました。
以下にその内容の主な部分を箇条書きいたします。
  1. 人身事故扱いとした理由
  2. インターネット・ホームページ上に掲載したこと
以上の2点です。
これについて、私は以下のように返答しました。
以上です。

また、このページを作るにあたり、当事者の名前、住所、職業は掲載しておりません。
これは、あくまで、ページを見て頂けた方から当事者に対し直接手紙、電話などされてはプライバシーの侵害、恐喝にも当たりかねませんので私も当然考慮しました。
これに対し、先方父親は、“当人同士で話し合えば良い”とおっしゃられたのですが、当事者とは、3/8病院でお会いして以来、今日までお会いすることは勿論、電話でも話しておりません。

私がこのページを作成した目的は、保険を掛ければ、事故当事者は、すべて保険担当者任せ、きちんとした謝罪、お体はいかがでしょうか?などなどといった言葉も無い。
また、保険会社の算定額について、原価償却はわかりますが、全損時で100%の金額を受け取っても同型の中古車も買えない算定方法、社外部品について相手保険会社では、全く認められないといったことについて。(fj.rec.motorcycleで、社外部品が算定対象となっている事例もあります)
これらの現状に疑問を持ち皆様に意見をお伺いしたく作成したものです。


6/19

18:00〜 相手の保険担当者とお会いし、以下の様な物損示談条件を提示されました。(概算です)
これを過失割合(95:5)に基づき算出。その結果
私への支払い額約875、000円(内45、000円はバイク屋さんへ)とのことです。
この金額では、熊本市内に中古車両があれば、それを購入できるかどうか、ぎりぎりの金額です。
勿論、ヘルメット、ブーツほか、パーツ類は全く購入できません。
とりあえず、探したとろこでは、熊本市内に ZX-9R(401)はありません。

相手は、車を修理し、元に戻した金額を100%とし算出されているにもかかわらず、私側の車両算定額70万円は、当初提出した中古車両、パーツ、輸送代合計の60%にも達しておりません。
なお、提出済みの修理見積りはもっと高額となってます。

この日は、合計額875、000円を私が承諾するしかないのであれば、私は誠意の無い相手の名前、住所など(保険会社、担当者を含め)を知り合いなどにも明示することを承認していただくことが示談書に判子を押す条件だと伝えました。


6/21

相手の保険担当者から、相手から“私の提示した条件(6/19)は飲めない”と電話があったことを伝えてきました。
それであれば、私の車両を修理する金額(提出済みの見積り)を100%とした上での過失割合に基づく金額の算出であれば示談に応ずることを、もう1つの示談の条件として伝えました。

7/01

相手の保険担当者に会い、自賠責保険の手続きをしました
物損について、相手は私の条件、および歩み寄りは今のところ全く考えていないということです。

8/17

物損のほうはなにも進展なし。
人身については、日動火災より8/14に約6万円の支払いがありました。(治療費とは別に)

9/05

日動火災の確認の為9/6相手保険担当と会うことになりました。
もちろん、他には進展なし。

11/10

これまで、物損のほうは、やはりなにも進展なし。
別に今までサボっていたわけでも示談が終わったわけでもなかったのですが、これといった進展がなにもなかったので掲載しませんでした。

今まで、色々な方からメールをいただきました。この場を使いお礼申しあげます。
ところで、その中で多かった意見で「相手の実名を掲載したら」というのがあります。
その理由としては以下によるものです。

  1. 相手は成人で社会人であること。
  2. 当事者は勿論、家族含め誠意がないようである。
  3. 死亡事故なら、新聞、テレビなどで報道されるが怪我ということで報道されないのはおかしい。
今のところ、こちらからの一方的な発言でしかない為、このホームページ上に相手の実名を掲載することはしていませんでした。が、すでに8ヵ月が経過し、6/21の私からの示談条件は「ダメ」、相手からの譲歩案も無し。これでは、大人のすることではないように思えます。
そこで、私も11/12までになんらかの譲歩案の提示がないようであれば、11/15に実名、住所を記載する旨を伝えました。(14日までになにか言ってくればいいのですが)
ところで先日、相手の保険会社より曖昧?な(私から見れば記載不備な)示談書が送られてきました。私はすべての示談に応じる際に判子を押すということで、現在預かっている状態です。

それと、何人かいただいたメールのなかに「ご自分一人で相手保険会社と交渉なさっているのでしょうか?」とありますので、書いておきます。「私一人でやっております」これがいいのか悪いのか。
勿論私も任意保険に加入しておりますが、保険の担当者がバイクのことをよくご存じないようで頼りなかった為、私が交渉してます。
私の任意保険加入の意味は相手が示談に応じる金額を100%とし、それを過失割合によって計算し、その金額を100とすると保険会社から、70保険から出たとすると残りの30を私が支払うもので70は私の懐を痛めないで済む。というように解釈しています。(私の場合、保険では代車代は認められないと言われましたが使用してました。(メールを下さった方の中にもいらっしゃいます)他にメールを下さった方で一人暮らしで病院に入院した為、母親が看病に来たが、この交通費が保険からは出ないなど。こういう金額+(実際に同じ程度の中古車および、衣類が購入できる金額−それらの減価償却費)などがここでの30の内訳としてます)
私の考えって間違ってるでしょうか?

バイク屋さんにも多大な迷惑をかけていますし、現在私が通勤に使用しているBAJAは本当は妻の通勤の足でした。それを私が使用している為、月に約5、000円の余分な出費が出ている状態です。(妻から攻められてますが、こういう費用も保険では認められないようです)
私も示談に年を越す気はないので、そろそろ決着をつけるつもりでいます・・・


11/13

12、13日と相手の保険担当者からの連絡はありません

11/18

14日に保険会社から電話があり、インターネットに実名を載せるのはだめだということでした。で、マスコミ関係に投書などしてよいかと言ったところ今日まで返事がありませんので、それなりの手段を私もとりたいと思います。
そのかわりというのはなんですが、相手の希望金額にて示談いたします。
明日19日、相手の担当者にこちらから、連絡します。

11/21

結局20日に保険担当者に電話しました。が、「そのような条件はダメと言うでしょうね」だけで、打開策無し。
私はこの条件に対して15日までに連絡が無かったので了承したものとし、示談書を今週末(11/22まで)に送ってください。それから、当然、私の示談条件は実行すると伝えました。(メール送付など準備を行っています)
11/22

今日、保険担当者から電話がありました。
担当者と相手父親が話し合い、父親でなく、本人だけ保険会社事務所に来ていただき、私(吉武)と直接話をしようという事になった。という内容でした。
もっと早くやれよ〜。といった感じです。
ここまで、引き伸ばしてからでないと本人は出てこないのか!

’97,1/30

長らく更新していませんでした。
事故処理の方は相手と12月5日18時にお会いし、以下の条件で示談しました。
1.相手の修理代の一部をこちら(吉武)は支払わないこと。
2.追加として15万円支払うこと。
3.ホームページ上に実名を掲載しないこと。 ですが、「上記の2項を行うから3項は守ってくれ」というものでした。

私も年を越したくはありませんでしたので不満は多々残りましたが示談書にサインしました。
これ以上わたしがゴネても反省は見えない相手と思ったのも示談した理由の一つでした。


今回の事故処理を通じて事故にあってしまった方は
1.少しでも怪我があれば遠慮なく病院へ行き、人身事故扱いとすること。
2.病院へは間をおかず毎日行くこと。(どうしても仕事というのがありますが)
3.物損については、そのとき身につけていたどんな小さなものでも傷があれば要求する。
4.代車、タクシー、バスなんでも要求してみましょう。(認められないでもともと??)
5.納得いかなければ保険会社に文句をつける(言い方悪いですが)
6.相手の誠意を徹底的に追及する。
7.あとは、相手の事故に対する意識でしょう(相手の家族、まわりの環境も含め)
8.万一の為、支払いのよい保険会社に加入しましょう。(海外の保険会社はよいそうです)
以上がこの事故から私の得た教訓?です。
この事故は任意保険というのは何か?事故の当事者とは何か?と私自身じっくり考えさせられた事故でした。
事故に遭いたいと思う方はいないでしょうが遭ってしまった時は仕方ありません。
そのときは誠意を持ってということでしょうか。
長かったレポートですが、これで終了します。


当然、12月5日以降現在まで、相手から何の一報もありません。(あれだけしゃしゃり出てきていた両親からも)

大変見にくいテキストだけの文章となってしまい読んでくださる方には申しわけなく思います

事故の示談までのリンクを作成しようかと思っております。
よろしければ、皆様もご協力ください。お願いします。


なお、ご意見などございましたらこちらへ
iguana@hf.rim.or.jp

Go Home