ローズマリー料理のレシピ(^^)


【ローズマリー・ジェリー】

りんごを煮詰めてロ−ズマリ−で香りづけした、時間はかかりますが 案外、簡単なロ−ズマリ−のジャムです。りんごとレモンとロ−ズ マリ−の香りのバランスが大事。

トマトの水煮缶1つを鍋に入れます。そこへリンゴの薄切り1キロフレッシュのロ−ズマリ−の葉を大さじ2、水1.5カップを入れて火にかけ1時間煮ます。そこに赤ワインビネガ−1カップと塩小さじ0.5を加え、布で濾します。これに砂糖4.5カップを加えて火にかけ強火で、砂糖が溶けてから10分位煮詰めて出来上がり

レモンは最後の仕上げに絞って入れてください。
トマトといっしょにチリ(トウガラシ)をいれるとこれがまたおいしい!

それから、このレシピのロ−ズマリ−・ジェリ−は一般的なRo.ジェリ−のような緑色ではなく鮮やかな赤になります。
いちごジャムのように暗い赤ではなく、透明感のある明るい 赤です。



【M・M風ポトフ(健康野菜スープ/塩味香草風味?)】

大根、にんじん、玉ネギ、ジャガイモ、セロリを乱切りにして鍋にいれ、ベ−コンとすきやき用牛脂一かけら、ニンニク3かけつぶして入れて水2Lで煮ること30分。
塩こしょうで味をととのえ、ベイとタイム、ロ−ズマリ−、セ−ジ 、パ−スリ−をだしパックに入れて鍋に放り込みます。
仕上げに、タイム、ロ−ズマリ−、こしょう、ニンニク、オレガノを漬け込んだオリ−ブオイルを回しかけてM・M風ポトフのできあがり。(^^)



【かじきまぐろの香草グリル】

1、かじきまぐろの切り身に塩・コショウする。
2、玉ネギとニンニクを微塵切りにし、オリ−ブオイルで炒め、 ぬるま湯でもどしたレ−ズンを刻んだものと混ぜる。これにパルメザンチ−ズ(粉)、パン粉、卵、ハ−ブ(ロ−ズマリ−、 バジル、イタリアンパセリ)、唐辛子、塩を混ぜる。
3、1を焼き網でさっと焼いた上に2をのせ、180度のオ−ブン で10分位焼き上げる。皿に盛り付け、フレッシュハ−ブを飾る。



【じゃがいものロ−スト】

1、ジャガイモは食べやすく切り、14、5分下茹でする。
2、天板にジャガイモとニンニクを並べ、ロ−ズマリ−を散らす。
  オリ−ブオイルを回しかけ、180度のオ−ブンで20分焼く。
3、皿に盛り付け、ロ−ズマリ−の小枝を飾る。



【茹で豚の香草巻き】

1、ニンニク、セ−ジ、バジルを豚薄切り肉の巾にそろえて千切り にし、薄切り肉で巻き、湯に入れて4、5分茹でる。
2、おろしニンニク、マヨネ−ズ、ツナ、醤油、白ワインを混ぜて ソ−スをつくる。
3、茹でた豚肉巻きを湯を切って皿に盛り付け、ソ−スをたっぷりかける。ロ−ズマリ−の花を飾って完成。



【ティジェッレ】

ピッツァに似ている薄い生地を使います。(ピッツア生地を使っても良い)
ロ−ストポ−クとロ−ズマリ−をはさむか、またはロ−ズマリ−と叩いたニンニクとラ−ドを塗って食べる。
簡単ですけど、結構いけます。伝統的なイタリアの地方料理です。



【万能マリネ−ド液】

かるいロ−ズマリ−のマリネ−ド液です。
チキンをマリネしてから焼く(ロ−ストする)か軽くカタクリ粉をふってフライパンに多めのオイルでフライ(フリットみたいに)にすると簡単でおいしい。
 ロ−ズマリ−    大サジ 1.5
 レモンの搾り汁   小サジ2〜3
 塩(自然塩)    小サジ 1
 粗びき黒コショウ  小サジ 0.5
 EXオリ−ブオイル 大サジ 4
ロ−ズマリ−は普通ドライで。ただし、ドライでもみこむと葉っぱが肉に食い込みますのでオイルに香りを移してから肉の上に乗せる程度に。
または、フレッシュの枝を使えばこんな心配はないのですが、フレッシュを使えるのは栽培している人の特権ですよね!



M・M'Roomメニューへpochi@熊本のメニューへ