BLIND SPOT
HOW TO ATTACK !!NOT PERFECTRY...
一面中ボス<KAMIOKANDE>攻略
めざせ1点!!
ブラインドスポットですが、一面の中ボスが抜けない、という方が結構
いらっしゃるようなので、攻略してみました。

[写真1]
◆第一段階A◆
細切れレーザと通常弾は、避けてください。当たらなければ死にません。
隕石は、壊さないように。
後で使います。

2本ずつ乱射してくる、赤直線レーザは、自機の方には撃ってこないので、存在しないものとして、戦ってください。

◆第一段階B◆
問題は、クルージングチェイサーA(青誘導レーザ)と、 ゴウラウンドレーザ(放出したまま、画面を360度ぐるり一周する奴)の混合パターンです。
インテリジェントアームコアがフラッシュしたら、右下からゆっくり時計回りに動きます。
右上辺りで、G.R.L.に追いつかれるので
残しておいた隕石の下にスッと回り込み、うまく当てて止めてください。 (写真1/失敗している)
(この間、敵レーザの軌道に影響を与えるので、グラビトンは撃たないように。)

◆第二段階◆

直後の、ビハインドスペースに潜ろうとする時がチャンスです。
フィールドの発生前に、グラビトンをあらかじめを置いておけば、がりがり削れます。

裏空間から出現するインテリジェントアームからの クレイジーマッハッタンレーザは、真正面に撃たせて、2本の間に入って避けます。 (写真2)
21勢射で終了。ここで打ち込みが足りないと第一段階Bにループします。)
また、このときの敵レーザは、先行発射された重力弾によって、不穏な曲がり方をするので注意。

インテリジェントアームには接触判定がないので安心してください。)

◆第三段階◆

じつは、よくわかってません。
どうやら、2001種類の攻撃法の中から、2つが選ばれるようです。
[写真2]
[写真3]
第四段階

インテリジェンスアームのコアが縮態 を始めます。
全方向にばらまかれるストームレーザはいいのですが、クルージングチェイサーBが厄介です。(写真3)

コアは、ほおっておいても蒸発するので、打ち込みは必要ありませんので、自機ショットは撃たないように。わけが分からなくなります。

コアが崩壊した瞬間に、その空間に向かって、画面上の全敵弾が吸い込まれます。
特にレーザは鋭角に曲げられるので、注意です。

ここだけは、危ないと思ったら<ステイシス・フィールド>を使用した方がいいでしょう。

この後の、遊撃ボス<カムヒザー・ザ・ブルーノート>
1面ボス<ティプラーシリンダーU>については、またの機会に。

◆れいざあ◆
レーザが好きで好きで、一度焼かれてみたいものだなぁ、という人には、
自機ごと焼かれて、たまらないかもしれません。

◆ちょっといい話◆
ボスの攻撃ですが、ウォーニングサイレンが鳴った時点でのスコアで
決まるという事を知ってましたか?
{(偶数桁をすべて足した数)+(偶数桁をすべて足した数)}が、
奇数であれば、通常の攻撃。
偶数であれば、通常でない攻撃になります。
それ以外ならば、ボスは攻撃をしてきません
出来る人は調節してみてください。

◆スコアについて◆
■変わった得点システム。
■限りなく'1'に近づいていく。
■小数点7桁目からがきつい。
■ある事をすると入る<虚数ボーナス>
■はたして、'1'に近づいているのだろうか!?
次回の攻略は、一面中盤模様ですの。
戻る