▼ アカアシクワガタ

アカアシクワガタは、僕が採集できる範囲に生息する中で一番綺麗なクワガタだと感じています。
子供の頃、モノの本で“まるでルビーのような美しい赤色”との文章を見たときから欲しくてたまらなかった種類のクワガタで、同じ町内の子が採集した噂を聞きつけ、当時一生懸命に近所を探したのですが僕は、1頭も採集できませんでした。
採集できなかった理由は簡単で、本種は標高600b以上に多く生息する高山種であり、僕が住んでいた町は標高200bに満たない場所だったからです。(笑
では、なぜ僕の町で数年に1〜2回の割合でアカアシの採集が出来たかと言いますと、子供の頃には僕の住んでいた町に多くの製材所があり、木曾檜が沢山積まれていたのでした!理由は簡単!!その檜と一緒に運ばれてきた少数の個体を子供達が採集していた訳です。(笑) <最近知りました…(^^;
上の個体は、僕の友達採集した最大個体49oです!なかなか大型の個体なのですがギネスが59oとは…1pも足りないよぉ〜(T-T) また、僕は標本以外で50oUpを見たことがないので毎年頑張って
時間を見付けては友達と採集に行ってます!!
戻る 次 >>