▼ プリンセス・チュチュ  (2003/09/24)


最近、仕事中に見ているアニメで久しぶりにメチャ好きな
作品が出来ました♪その名は“プリンセス・チュチュ”
ナニがイイかって言いますと、ストーリーが最高!!
見ていると、なんだか泣きそうになる…基本的なモノは
僕らが子供の頃に読んだり聴かされたりしてきた昔話!
そう!ヒロインの“あひるちゃん”は、みにくいアヒルの子
クラッシク・バレーを題材にした展開で白鳥の湖なんかが
上手くまとまってて、スゴク勉強になります!!話自体は
シリアスな展開で重いテーマなのですが、サブキャラの
ネコ先生を初めギャクキャラが沢山居てバランス良く見る
コトが出来る作品です♪
僕も昔話が好きで昔、少年マガジンさんに御世話になって
いた頃“アマリリス”って話を作ったコトがあったのですが
どうしても深刻な話になってしまいボツでした…(笑
今、こうしてチュチュを見ていると当時の僕に足りなかった
コトを思い出させてくれます。昔話って結構、説教話なので
そのまま同じ感覚で話を作ってしまうとエンターティナー性
が無くなってしまいマンガとしては失敗ですよね…(^^;
その点、チュチュは流石一流!僕なんて到底、考えつか
ない展開をしてくれます!今思えばアマリリスに川柳が
出ていれば展開も変わったのかな?とか思ってます。(笑
とにかく最近では一番好きな作品で久しぶりにアニメの
DVDを買おうかと迷ってます。(^^)v 買うんだろうね…
心を持つことが出来た人形とかも出てくるし…泣けるよぉ



戻る