ご 挨 拶  



私たちは「住んでよし、訪れて楽し」のまちづくりを目指すことを宣言します!
会長 田中大士
 姪浜のまちを眺めながらじっくりと歩いてみると、町並みのそこここにたくさんの「よかとこ」を発見することができます。その中には私たちの先人たちから受け継いできたものもあり、また、その上に新たに加えられたもの、生み出されたものもあります。
先人たちから受け継いできたものの代表は、日本誕生の神話や神功皇后伝説、奈良時代や鎌倉時代からの歴史を持つ神社やお寺の数々、元寇防塁、小戸から生の松原にかけての白砂青松、江戸時代に栄えた唐津街道の町並み、港の風景などたくさんあります。
 一方、姪浜駅周辺や海沿いの現代的な商業施設や高層マンションなどは姪浜の環境の良さや便利さが生みだした新たな風景です。このように、姪浜は新しいものと古いものとが共存するまちです。
 「唐津街道姪浜まちづくり協議会」では、地元の人たちにとっては「住みやすさ・暮らしやすさ」のあるまち、訪れる人たちにとっては「楽しさ」のあるまちの実現を目標として、新旧の「よかとこ」を姪浜の個性として活かすことができるような「まちづくり・町並み景観づくり」を地域の皆さまとともに進めていきたいと願っています。