Live In Universal
FALCON (FL-DT980830B)
Front cover

SETLIST:

  1. New Millennium
  2. 6:00
  3. Peruvian Skies (incl. Have A Cigar, Enter Sandman)
  4. Pull Me Under
  5. Guitar Solo
    >> Hollow Years
  6. Metropolis Part I

Length: (47:56)

Sources/ Sound Qualities:

08/30/98 Los Angels, CA
(Audience Recording)
Sound Quality: B+
Back Cover
Review (in Japanese)
- Kanji Code : Shift-JIS -

 Deep Purple/ELP/Dream Theater Shows からのショウを収録した初のブートです。1枚ものの CD-R で収録時間は 48分と短いですが、このツアーでは DT は Deep Purple および ELP の前座でしたので、これで完パケと思われます。非常に短いセットで、選曲を苦しんだんじゃないでしょうか。久々の '6:00' は微妙にリアレンジされていて興味深いですね。

 ソースはデジタルだと思うのですが、低音がほとんど記録されておらず、またバランスが悪くキーボードの音がほとんど聴こえないために、スカスカです。また、周囲のオーディエンス・ノイズが非常にうるさく、曲間では割れてしまっています。ただ、ギターの音は非常のよく聴こえます。

 フロント、バックともに色調をかなりいじった写真を用いてジャケットを作っていますが、文字のチープさと相まってあまりいい印象はありません。ただ、ブックレット内にはこのショウを告知するポスターの写真が使われていて、その点では資料価値もあります。しかし、トラック・リストがないのは問題有りですね。なお、CD-R ブートですがディスクには直接カラー・インクでレーベルが印刷されています。きれいではありませんが。

 この時期のショウを収めたブートはこれが最初です。是非聴いてみたいという方は入手してみてもいいのではないでしょうか。ただ、あと30分ほど余ったところになにかボーナス・トラックがあればよかったのですが。

この CD はかなおかさんにお借りしました。ありがとうございました。

close