Touring Into Infinity 1997
TAKRL (1970)
Front cover

SETLIST:
Disc-1

  1. Intro: Thema from "A Clockwork Orange"
  2. Lines In The Sand
  3. Burning My Soul
  4. >> Voices
  5. Under A Grass Moon
  6. Hollow Years
  7. A Crack In The Mirror
    >> The Mirror
    >> Just Let Me Breathe
  8. Peruvian Skies
  9. Pull Me Under

.
Disc-2

  1. Take Away My Pain
  2. Scarred
  3. ACOS IV: The Darkest Of Winters
  4. >> The Ytse Jam (incl. Drum Solo)
  5. >> New Millennium (encore)
  6. Metropolis Part I (incl. Children Of The Grave/One)
    ----------
  7. Burning My Soul
  8. Hollow Years/
    Cover My Eyes
  9. Epilogue (listed as _Cover My Eyes_)

Length: (72:20/ 72:50)

Sources/ Sound Qualities:

Tracks 1-15: 05/12/97 The Maaspoort, Den Bosch, Holland
(Audience Recording; 125mins)
Sound Quality: A-
Track 16-17: 1997 Studio
(Studio Demos; 18mins)
Sound Quality: B+
Track 18: 1997 Ending Music for SEGA SATURN's "Necronomicon"
(Studio Recording; 3mins)
Sound Quality: B+
Back Cover
Review (in Japanese)
- Kanji Code : Shift-JIS -

 TAKRL レーベルといえば、70年代中〜後期に名盤アナログ・ブートをたくさんリリースしたところとして有名ですね。これは先に CD-R ブートが出ていた Den Bosch のショウです。まだセット・リストがころころ変わる前の FII tour 中盤のショウで、この頃の典型的なセット・リストといえるでしょう。特に目新しい点はありません。イントロから完全収録なのはいいところです。なお、このブートは前述の CD-R ブートとは音源が異なります。イントロにおける周囲の観客の様子や音質から考えると "Maaspoort, Den Bosch 03/12/97" よりもずいぶん後方の席から録音した音源と思われます。
 またボーナス・トラックは FII のデモで、'BMS' は 'Hell's Kitchen' がまだ分離していないバージョンです。しかし、3曲目は 'Cover My Eyes' ではありません。'Cover My Eyes' は 'Hollow Years' と同じトラックに続いて収録されています。そして最後のトラックはインストでドライヴ感のある曲ですが、他では聴いたことがありませんねぇ‥‥。どなたかご存じの方いらっしゃいますか?‥‥と書いたらその日のうちにお二方からご指摘がありました(素早い!)。これは John Petrucci がセガ・サターンのゲーム "Necronomicon" のために書いた 'Epiloque' という曲だそうです(そういえばそんな話もあったな)。タイトル通り、同ゲームのエンディングで流れるということです。かなおかさん、こうじさん、ご指摘ありがとうございました。

 決して悪い音ではありませんが、ステージが遠いためか広がりに欠ける音質で、低音も少ないですね。ヴォーカルはよく聴こえるんですが。また、周りの観客の声もかなり入っています。それにしても(CD への)録音レベルが低い。FII のデモは少なくとも一度テープ・フォーマットを通った音ですね。ヒス・ノイズがかなり聴こえます。音の輪郭もぼやけているし。スタジオ録音にしてはあまりいい音ではありません。

 ジャケは粒子の荒い写真で構成されており、お世辞にもきれいとは言えません。クレジットも所々間違っているし、つまらないですね。

 前述の CD-R ブートはプライベートに近いリリースでしたので、入手は困難と思います。また、この時期のショウはあまりブート化されていませんので、手っ取り早くてに入れるにはいいでしょう。

この CD はかなおかさんにお借りしました。ありがとうございました。

close