◇ クワカブ好きへの100の質問 ◇
▼まずはアウトラインです▼
1. ハンドルネームと血液型と星座をおしえてください
  えっと…藤見泰高です。 たぶんA型。 双子座〜天秤座の間。
2. あなたの性別と趣味はなんですか?
  ♂です。 趣味は多すぎて答えられません…(^^; 詳しくは、趣味のコーナーを見て下さい。m(_ _)m
3. ブラックジャック派ですか? 島耕作派ですか?
  B.Jです!やっぱり最初に見たマンガの方が印象深いですしカッコイイから!ゴルゴ13が有ったら迷わずゴルゴ
  って書いてますね。
4. 座右の名とかあったら教えてください
  人生では“残り物には、福がある。” 飼育では“鍬形よ大歯をめざせ!”(自爆
5. クワカブ暦と飼育のきっかけを教えてください
  う〜ん…真剣に飼育し始めてからは、約10年くらいでしょうか?その前から、コッソリと飼育してたし…子供の頃
  から数えて30年以上かな? (2003現在)
  きっかけは、10代後半にバイクで山を走っていたら、偶然にもノコギリクワガタ♂を久しぶりに拾ったから。
6. 初めて累代したクワカブはなんですか?
  小学生の頃で、国産カブトムシ。
7. 今飼っているクワカブを教えてください。(多いヒトは思い入れの大きいもの数種でいいです)
  思い入れがあるのは、国産ヒラタかな? 詳しくは、趣味のコーナーを見て下さい。m(_ _)m
8. クワカブに名前を付けちゃったりしていますか?
  昔、飼育数が少なかった頃には付けてました!“パラワン壱号”とか!!(笑) 今は、付けてません。
9. ブリードセットは最高何個までめんどうを見られますか?
  10個が限界…でも、平気で20個とかSETしてしまう…後で右往左往して困り果てる…
10. クワカブ飼育で一番感動したことを教えてください
  前幼〜蛹になる瞬間に何もないところから、にょきにょきと大顎が生えてくるのを見たとき!!
  本土ノコギリの顎の伸び方とメタリは、半端じゃなく感動した!(T-T)/
11. んじゃ、ムカついたこととか教えてください
  キノコバエが、勝手に鼻の穴に侵入してくるとき!!
12. クワカブ飼育の醍醐味とはなんだと思いますか?
  沢山取れすぎた幼虫を友達に押しつけて倍返しを食らったとき。
13. ちょっとシリアスなクエスチョンで恐縮ですが、あなたはハイブリッド(雑種)を
   作ることについてどんな風に感じていますか?
  自分で責任を持って飼育されているのでしたら問題ないと思います。ですが、あくまでも個人の問題ですので
  雑種を他人に渡したり捨てたりするのはマナー違反! あくまでも自分の目が届く範囲内での楽しみとして
  なら良いのでは?
  (注)ココで僕が言うH・Bは、産地無しの虫のことではなく“オオヒラタX本土ヒラタ”や“オオコクワ”の様な完全な
    雑種のことです。
14. ついでに…放虫についてのお立場は?
  1 条件を問わずしないほうが良いと思う
  2 採集場所になら放しても良いと思う
  3 本州産を本州に放す程度なら良いと思う
  4 国境を越えなければ良いと思う
  5 虫は自然に帰そう
  6 なるようにしかならないっす
  7 暗い過去があるんです
  1だと思います。 特に外産!
  本音は3かな?僕の実家の近所はクワガタ取れなくなっちゃったので希望もこめて採集した個体を増やして
  山に帰したい…でも、やっちゃダメなんだよねぇ〜 コノ話は葛藤するなぁ〜  
  あっ!やっぱり8です!!地元の虫を地元に帰す!!!>勝手に作りましたゴメンナサイ…m(_ _)m
  でも、鮎や鮭の放流みたいに今後、クワガタの数が減っていけば、どこかの研究施設や地元が、そこで採集した
  個体を増やして山に帰す時代が来るかも知れないです。
15. リッキーヘラクレスが200頭孵化しました。あなたならどうしますか?
  迷わず150は、手当たり次第に友達にプレゼント! そして、もっと恐ろしい倍返しを食らう…
  10頭くらい自分で飼育して、残りは編集部へ持っていきます!!
16. あなたが最後に飼うであろうクワカブはなんだと思われますか?
  多分、本土ヒラタだと思われます。
▼売り屋さんとあなた▼
17. 近くにショップは何件くらいありますか?
  よく知らないのですが、2〜3有ると思います。 実家の近くに良いトコ1店舗あります♪(*^-^*)/
18. ショップへ行ったら最初になにを物色しますか?
  新着の天然成虫♪>新着のブリード成虫♪>新着の幼虫♪
19. むしろショップをやってみたいと思っていますか?
  思いません。 マンガもそうなのですが、趣味を職業に変えるほど辛いことはないと思います…
  趣味=職業 たまに楽しいこともありますけど(笑)
20. っていうか、なんでショップの人ってみんな茶パツなんですか?
  ゴメンナサイ…僕も茶髪です…僕の場合、白髪隠しとも言いますけど…(T-T)/
21. ショップをめぐるほろ苦い思い出を教えてください
  外産が高価だった頃、スマトラオオヒラタが高くて買えませんでした…
22. この業界は今後どうなっていくと思いますか?
  飼育用品やアイディア商品が中心になるのでは?産地・ワイルド・ブリードに拘らず、良い虫というモノが出現
  するのでは?現在では個人の価値観でしかない良い虫やカッコイイ虫が世間で認められ始めると思います。
  血統の固定化が進みDNA検査をクリアした純国産クワガタが高値になる可能性も大!(悲
23. クワガタフェアへ行ったことがありますか? どう思いましたか?
  行ったこと有ります。 とても店員さんが親切でしたが、お客さんがマッチョでピアスでタトゥーな人が多かった
  気がします。(^^;
24. 「クワガタ福袋1万円!!」とか買ったりするほうですか?
  買わないですねぇ〜 虫は見て買いますから。
25. 最後の叩き売りを目当てにラストまで居座っているほうですか?
  予算に見合った目当ての虫を買ったら帰ります。
26. 売り子のおねぃさんって変わったヒトが多いなーと思うんだけどどうですか?
  う〜ん…変わった人は見たこと無いですねぇ〜皆さん愛想がいいですよぉ〜♪
27. 向こうからもそう思われてることに気づいていますか?
  大丈夫です!僕は十分に変わり者ですから!
▼菌糸ビンなんかのこと...▼
28. 菌糸ビンは年間どれくらい使っていますか? どこの銘柄を使っていますか?
  自分の手詰めを300〜400くらい?PPは、よく分かりませんが大量に…(汗 
  D_Kidsさんのを最近は使ってます。
29. 使用済み菌糸カスはどうしていますか?
  自家製のバクテリア・マット&フレークの原材料になります。 
  試作品は、本土ノコギリを実験体として飼育してます♪巨大化したら成功です!失敗したら産卵マット…
30. 自家製菌糸ビンをつくったことがありますか? 
  変なの沢山作った記憶が…青カビが攻めてきましたけど…(^^;
31. 菌糸ビンから出てきたキノコを食したことがありますか? 
  きのこは食べられません…特にシイタケ嫌いです!!(><)/
32. あまりの旨さに妻子に勧めて断られたり、自分専用の菌糸ビンを確保したりしたことがありますか?
  む〜瓶詰めのナメタケくらいしか食べられないです。 >最近、売ってませんね〜瓶詰めのナメタケ?
33. 菌糸ビンはまだまだ安くなると思いますか?
  現在、PPで200円を下回ったモノが出て居るみたいですので国産では無理だと思うのですが?
▼むかしばなしとか▼
34. クワガタの先祖(最初のクワガタ)は、どんな格好をしていたと思いますか?
  ムナコブかハイイロクワガタみたいな形だと思います。オーストラリアは古生命体のタイムカプセルですから!
  そこで、独自に進化したのがニジイロやキンイロやアウラタだと僕は考えます。
  最初のムナコブ系クワガタは、超巨大だったかもしれませんよねぇ〜 カブトとクワの中間的な形ですし
35. 最初のクワガタは夜行性だったと思いますか? 昼行性だったと思いますか?
  ムナコブと同じなのでは?と考えます。(飼育したことが無いので分かりません)
36. 小島先生の「クワガタムシ飼育のスーパーテクニック」は買いましたか?
  買いました!真剣に何度も読みましたよ〜♪
37. 国産オオクワガタは、最高何センチまでいくと思いますか?
  今がほとんど種としての限界だと思うのですが、ブリード方法の進歩により85〜90oくらいまでは
  行くのでは?
38. ニジイロペアが70万円で売られていた時代を知っていますか?
  何て高い虫なんだ?変な大顎のくせに!?と当時、愕然としていました…でも綺麗ですよね〜ヤマトタマムシ(爆
39. 1000万円で売られていたあの国産オオクワガタ、いったいどうなったと思いますか?
  標本になったと聞いていますが、詳細は不明です。
40. あなたが買った虫の最高額と種類を教えてください
  ユーロミヤマの幼虫6頭、三万千五百円!その月には天罰を食らってTVも壊れ飯も食えないほどジリ貧でした。
41. まだ誰も知らない画期的な飼育法があると思いますか?
  くくく…氷山の一角が解っただけにすぎんよ… >鍬道より地獄のブリーダーさんに答えて頂きました。
42. ある日アクマがやって来て「その飼育法を教えてやるから寿命を1年よこせ」と言われたら
  どうしますか?
  くくく…俺の楽しみを盗るんじゃねぇ… >鍬道より地獄のブリーダーさんに答えて頂きました。
43. ある日巨乳の女神さまがやって来て「イロイロ教えてあげるから寿命を1年ちょうだい♪」と
   言ったらどうしますか?
  少し考えるから、考えが終わるまでココにいてぇ〜!と、人生が終わるまで答えを出さない。(^^)v
44. 1000年後もクワカブ飼育は続いていると思いますか?
  思います。 熱帯魚や観葉植物と同じ様になっているのでは? >文明が残っていればの話ですけど…(汗
▼家族とあなた▼
45. クワカブのいなかった時代を振り返って「思えば遠くへ来たもんだ」と思ったことがありますか?
  我が生涯に一点の悔い無ぁ〜し!って言うか、物心付いたときから毎年、夏には部屋にいました…
  ブランクは、17〜19歳までの3年間だけです。
46. 他人の家へ行って「妙にスッキリしているなぁ」と思い、それがプラケのないせいだと気づいて、
   ちょっと悲しくなったことがありませんか?
  ありますね…飼育ケースに場所を奪われ早10年…(涙
47. クワカブを飼っていて「あ、いま気持ちが通じあってる!!」って思ったことありますか?
  無いです。 クワテラの中にいるDCCと見つめ合ったことは何度かありますが…?
48. クワカブが死んで泣いたことがありますか?
  あります!小学生の頃、初めて採集した小さなミヤマクワガタが4日で死んだときです。
49. 同居人(夫・妻・親)はあなたのクワカブ趣味についてどう思っていますか?
  多分何とも思っていないと思います。
50. あなたに子供さんはみえますか? 親のクワカブ趣味について子供さんはどう思っていますか?
  Jrは居ないので分かりませんが、甥っ子達には大人気です♪(笑
51. フィアンセに「クワカブをやめないと別れる」と言われたらどうしますか?
  そういうの嫌です!多分他の趣味とか“やめろ”と言われるから!!僕らの商売、趣味持ってないと何もできない
  ので即行で僕の方から別れます!!!
52. そうまでしてなぜあなたはクワカブを飼うのですか?
  頭の中を色んな思考がグルグル回ってますが、初心に帰れば“カッコイイから!”の一言。
▼クワカブライフ▼
53. 死んでしまったクワカブはどうしていますか?
  思い入れのある個体やデカイヤツは標本にしていますが、他は友達に上げたり…可哀想だけど捨てたりして
  います…そろそろ鍬塚作らないといけない時期なのかもです。(シミジミ
54. クワカブの夢を見たことがありますか? それはどんな夢でしたか?
  あります!(笑) 内容は、同僚と僕が小学生時代にクワガタ採集していたお墓に有る木を蹴ったとたん上から
  恐ろしい数のグラディアトールメンガタが降ってきた夢で狂喜乱舞した僕は、夢中で拾いました。
  でも現実はその木、高校生時代に切られて無くなった木でしたけど…
  とてつもなくグラディが欲しかったときに見た夢で、そろそろ“ジョンストン、メンガタ”の夢を見そう!
55. 虫部屋はありますか? 「私の虫部屋」ってなんか恥ずかしい響きだと思いませんか?
  虫部屋というか仕事場と寝床を兼ねた場所で…藤見人虫舎!僕自身も飼育されてます。(T-T)/
56. 温室はありますか? 温室飼育の良い点と悪い点を教えてください。
  温室はあります。 利点は、外産を安心して飼育できること!欠点は、そのでかさ…場所を取りまくる…
57. 1年間でオガコをどれくらい消費しますか?
  2002年は、60gX7でした。
58. マットの発酵はうまくいっていますか? コツはなんだと思いますか?
  最近は失敗しなくなりました♪コツというか僕なりの方法は、バクテリアを継続する為に前回作った発酵マット
  30〜40%に新しいオガを入れて作っています。 基本的には、前回作ったマットの水分と生オガから発酵中
  に水分が出るので水は入れてません。 最初に作るときは水分を少な目にすると良い結果が出ると思います。
  後、1週間に1度は、よく混ぜることですか?
59. 使用済みマットはどのようにリサイクルしていますか?
  ネブトの産卵用や幼虫飼育用に再加工して、最後にカブトが食べたら観葉植物の肥料です♪(ほとんど土)
60. いろいろな飼育用具を買い込んだと思いますが、結局いま使っているのは何ですか?
  プラ&ガラスの飼育ケース・ゼリーカッター・各種コンテナ・温室くらいかな?
  マヨ瓶とか捨てるか友達に上げようと思ってるのですが、コレが毎年なにかの幼虫が入ってるんだなぁ〜
  大体、本土ノコの幼虫かトカラノコの幼虫ですけど…>マヨ瓶
  トッシーさんから頂いたマットプレスの使い心地はゴージャスで最高です!!
61. 飼育用品やプラケはキチンと整理しないと気がすまないほうですか?
  基本的には整理しないと気持ち悪いというか…なんですか…夏場は、片付けられません…_| ̄|○
62. なぜあなたはちゃんと整理整頓できないんですか?
  次々と採集してきたりとか、僕の部屋の外灯?(笑)に向かって、ペリカンやダックスフントを駆使して友達から
  虫を翔ばされるからぁ〜(T-T)/  僕も負けじと、黒い猫の刺客を使い応戦中! 
  整理できない理由では無いような気が…(汗
▼採集について▼
63. 採集は好きですか?
  ふはははははぁ〜狩りの時間が来たぁ〜(byプレデター) 大好きです!
64. ワンシーズンにどれくらい出撃しますか?
  時間が出来たら何時でも…出来なくても誘われたら…後で泣くことになります…最近、めっきり体力が落ちて
  週に2回出かけられたらイイ方です。 時間もなくなったし…
65. 今までで一番思い出に残る採集の話をしてください
  中学生の頃、オオスズメバチに刺され友達に病院へ担ぎ込んでもらったこと…注射を2〜3本された記憶が…
  しかもソレは友達がたたき落として、死んだと思ったモノを触って刺されると云うマヌケぶり…(^^;
  僕は、手の甲を刺されたので友達に手首をガンガンに上着で締められ病院へ着いた頃には真っ青…
  先生に“蜂に刺されたことより、こっちの方が問題が有るぞ”と怒られました。(笑
66. 海外へ1ヶ月間採集へ行けるとしたら、どこへ行きたいですか?
  フィリピン…かな?ミンダナオ島とネグロス島の昆虫には興味津々だし、テイオウの採集も…でも、治安とか
  考えたらインドネシアかなぁ〜フィリピンより物価が安いしヒラタ天国だしカリマンタン島にも行けるし♪
  バリ島で観光ってのも良いし海上遺跡もイッパイだから、やっぱインドネシアです♪ ○ヴィ婦人の国だし…(笑
67. その一ヶ月間、ずっと採集を続けている自信はありますか?
  週休2日間さえ有れば採集し続けます!
68. 年中採集できるところに移住したいと思ったことはありますか?
  冬場に休めなかったら体力の限界が来て死んでしまう…って、言うか夏場の限られた時間内だからの楽しみ♪
  時間との戦いが〆切に似ていて嬉しくないかも…
▼人々とあなた▼
69. 働いておられる方にお聞きします。同僚はあなたのクワカブ趣味を知っていますか?
  はい!知ってます。
70. 職場でクワカブ飼育をしたことがありますか?
  って、言うか自宅が職場なんです…(T-T)/
71. 夢中で虫の話をしているうちに、周りからすっかり浮いている自分に気づいたことがありませんか?
  虫の話は、虫好きな人と話すのがメインです♪多趣味なので色んな話をしますよ〜
72. 職場のPC壁紙をクワカブにしたり、素人にクワカブを配ったりして変人扱いされていませんか?
  ううう…職場が自宅なので……以下略。 夏休みのラジオ体操に来た少年達に採集したばかりのクワ・カブを
  プレゼントし続けてクワガタおぢさんと呼ばれた経験が…(苦笑
73. って言うか、もともと変人扱いされていたんじゃないんですか?(爆
  大丈夫!人並みに変人ですから♪
▼ネットのこと▼
74. インターネット暦を教えてください
  えっと…1997年からネットやってます。
75. ネットを始めたきっかけはなんですか?
  新しもの好きだから!
76. ネットをやっていて一番良かったことはなんですか?
  とにかく仕事で使えます!最新情報が山盛りぃ〜(><)/ 友達もイッパイできますし(^^)
77. 一番悲しかったことはなんでしょうか?
  ネット始めた頃の電話料の請求書が悲しかった…
78. サイトを作ってよかったなーと思えることはなんですか?
  なんか来てくれてる人みんなと友達になれたような気がするし、ありがたいと思っています。
79. サイト運営で苦労したこととかありますか?
  う〜ん…前作ったHPを閉鎖したことですか?なぜ閉鎖したかは聞かないで下さい…
80. サイトのカウプレ(10000ヒット記念プレゼント等)で当選したことありますか? なにが当たりましたか?
  くじ運無いんです…
81. クワサイト以外で、どんなジャンルのサイトを見られますか?
  趣味関係全般です!後、仕事の調べモノ!
82. あなたにとってネットとはなんですか?
  ド○えもん!
▼雑談▼
83. クワカブ話ばっかしでもアレなんで…今度生まれるときは何になりたいですか?
  プレデター!もしくは、フォースが使える人です。(笑
84. 前世はなんだったと思いますか?
  なんだったんでしょう?
85. 霊体験はありますか?
  あります!霊体験か分かりませんが、小さかった頃、寝ると誰かによく足を引っ張らる感じがしましたし、高校の
  頃にはメチャ金縛りにあってます!金縛り中に見たこともあるのですが、今となっては記憶が朧でハッキリとは
  言い切れません!でも、オバケ基本的に信じてないです!って、言うよりも信じたくない!!(冷汗
86. UFOを見たことありますか?
  あります!小学3年の秋で今でもハッキリと憶えてます!!下校中に友達3人と見ました!!!しかし、大人に
  なって、そのとき見たモノが人工衛星だと知り愕然とした記憶が…(笑
87. 全部プラズマだと思いますか?
  全部、人工衛星だと思います!(笑) でも、この広い宇宙のどこかには、確実に我々より高水準の文明を持った
  人達?は存在すると思いますけど…カール・セ○ガン先生も言ってたし!
88. 好きなアーティストを教えてください
  “アルフォンス・ミュシャー”かなぁ〜? 他にも好きな画家は沢山居ます。
89. 好きなマンガはなんですか?
  750ライダー!
90. ミクロイド族の中でどれを飼ってみたいですか?
  え゙!?ヤンマ・アゲハ・マメゾウのコトですかぁ〜?
91. 好きな歌を歌ってください
  ちぇ・ちぇ・これぇ〜♪ちぇ・こ〜りさ・二酸化マンガン・酸化マンガン? <科学かよっ!?
92. その歌にまつわるほろ苦い思い出を教えてください(またかよ)
  小学生の頃、音楽の授業で唄わされてから変な歌だなぁ〜酸化マンガンって何だ?って、思っていたら最近
  TVCMで流行って数十年間の謎が解けましたぁ〜♪二酸化マンガン・酸化マンガンでは無くてよかったぁ〜(笑
93. 追い討ちをかけるようですが、初恋の話をしてください
  む〜…初恋と憧れの違いが良く分からない時代の話ですので分かりません…初恋じゃ無いかも知れませんが
  好きになった女の子が居たのは小5の時でしたねぇ〜(シミジミ
▼あなたのこと▼
94. あなたは今どこにいるのですか?
  貴方の後ろです! ドーン!!<効果音 (笑
95. 大切なものを3つあげてください
  家族=友達=行動力。
96. 今の服装を教えてください
  短パンにTシャツです。
97. 今、後ろをふりかえって最初に目に付いたものを書いてください
  うを?後ろには自家製の温室がドーンと置いてあります。
98. 今、目をつぶってマブタに浮かんだ人の名前を書いてください(^m^)プ
  ???編集さんですか?追い込まれてますねぇ〜(^^;
99. 記念に今日の日付を書いて!!
  08/05/2003 コレ書くのに3日かかりました。(笑
100. 最後に...これからクワカブを始める方々へ何か贈る言葉をくださいませ
  楽しいですよ〜 周りに関係なく自分が好きなクワ・カブを飼育しましょう!価値は、自分が決めるモノです。
  変に知識を詰め込むよりも、まずは飼育してみましょう!むずかしいと言われている虫でも以外と環境さえ合えば
  簡単に飼育できることもありますので!飼育は自家製の味噌や漬け物と同じで、その家だからこそ上手く行く
  種類もあることを忘れないで下さい。 僕は、よく簡単だと言われているノコギリクワガタの種類が苦手で国産
  以外は上手く産卵させられません。(苦笑  ですから、何事も経験してみて下さいね。
自己紹介 ▲趣味 ▼リンク ▲イラスト ▼更新履歴 ▲Mail ▼TOP